2014年01月31日

お小遣いの使い道

おじいちゃんやおばあちゃんからいただいたお年玉を少しずつお財布に貯めているもあちゃんは、すでにパパが普段お財布に入れているお金より多くなったようだ。

「1まんえんさつをくずすとおかねがおおくなる」というのが、もあちゃんの定説。千円札や100円硬貨などの数が増えてウレシイ様子だ。

今日は、幼稚園で人気の「ドライカレー」の食材をもあちゃんがお小遣いから出して買ってくれたという。材料はカレー粉、ひき肉、玉ねぎ、付け合わせのサラダ用の野菜など2,406円也。

この日、21時半に帰宅してドライカレーをいただいた。偶然昼もカレーだったが、これはこれで味わい深くいただいた。

posted by papa50 at 07:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

ECCジュニア検定書2014

1月25日(土)に行われたECC児童検定面接試験の検定書が早くも届いた。プライマリーベーシックレベル(Primary Basic Level)の検定書で、結果は「特A」。
ecc-certificate-2014.jpg

試験結果のお知らせのプリントには以下の内容が書いてあった。
・筆記合格点 70/70
・面接合格点 30/30
・総合点   100
・ランク    特A
・態度評価  ◎
※筆記試験・面接試験すべてにパーフェクトでした。態度評価も◎でした。今後ともリスニング重視の勉強をしてください。


そして、金メダルにあたるゴールドのキーホルダーももらった。もあちゃんが大切に保管し、写真を撮らせてもらえない。ECC用のカバンに取り付けることもしたくない様子だ。

5歳になりたての昨年の成績は97点。昨年も「ECCジュニア検定書」書いたが、点数も褒めたいが、一人で外国人に対峙して面接試験をやったこと自体も褒めたい。そして何より、ECCジュニアに楽しく通えていることが大切なんじゃないかと思う。

posted by papa50 at 21:19| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 習いごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

ミカンの食べ方

久しぶりにもあちゃんが風邪気味だ。

咳はあまりなく、熱も36度台後半と平熱より少し高い。ただ鼻がつまり、朝からひっきりなしに鼻をかんでいた。この鼻炎のひどさで幼稚園は久しぶりにお休みし、耳鼻科に行き自宅で療養した。

orange-hole.jpg土曜日から体調の変化に気がついたため、ビタミンCを摂ってもらおうとミカンを買ってきた。ミカンを食べるときは、まず全部皮をむき、真ん中に人差し指を突っ込んで穴を開けて覗き込むのがもあちゃん流。


風邪とはいっても元気だけはある。

posted by papa50 at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

カップケーキ

papa50は、1月25日が戸籍上の誕生日、本当に生まれたのは1月26日。前日の25日が大安だったために、1日早い日で役場に届け出たらしい。占いの結果が変わることもありちょっと迷惑なことだが、今となってはさほど気にしていない。

それはさておき、昨日1月25日は二子玉川高島屋のASOグループの『代官山 ASO チェレステ』で予約なしのランチをした。シェフのおすすめランチで十分満足だったが、せめてケーキくらいはと思ったママが、新宿の京王百貨店のチャプチーノ(Ciappuccino)でカップケーキを3個買ってきてくれた。
birthday-cake-2014.jpg

カップケーキのカップはストライプのデザイン。ケーキはホワイトチョコの手紙やミニクッキーなどでデコレーションされていた。各カップにローソクを2本ずつ、計6本灯が点けられた。娘もいっしょに消したいというので、一緒に吹き消した。

posted by papa50 at 23:30| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ママとパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

ECC児童英語検定

朝から、2013年度「ECC全国児童・中学生英語検定試験」の面接試験があり受験した。

面接はネイティブの外国人の先生。まず明るく“Good morning Teacher!”と挨拶してからテストが始まる。そして先生は名前と年齢を聞く。

What's your name? ⇒ My name is Moa.
How old are you? ⇒ I'm six.

その後、絵やカードを見せて色や数などを答え、先生の指示によりジャンプしたり、指定の手を挙げたりする内容のようだ。6歳になりたての幼児としては、かなり難しい内容ではないかと思う。数十年前に中学生になって初めて英語を勉強したパパからすれば…。

そのパパは、本日1月25日が誕生日だ。

posted by papa50 at 18:16| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 習いごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

もあちゃんの部屋

実態は広さは約3畳のコーナー。それをあえて部屋と呼ぶ。コーナーには、富士通ゼネラル製の電磁波カットのホットカーペットを敷いてある。
Moa's room.jpg


以下、コーナーの内側から見た光景。
<東側> IKEAのシェルフ(2段×4段)
west-side.jpg

<南側> IKEAのシェルフ(2段×2段)
south-side.jpg

<北側> 人形・ぬいぐるみ・テーブル
north-side.jpg

<東側> MOAクッション
east-side.jpg


posted by papa50 at 22:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

ウォールステッカー

アクタス新宿店で壁に貼る「ウォールステッカー」を見つけた。

ステッカーは、スペイン・バルセロナにある「STUDIO JAVIRROYO」というデザインスタジオがプロデュースして
いるChispum(チスパム)というブランドで、現在取扱いはアクタスだけ。素材はPVCフィルムで、壁だけでなく、ガラス、コンクリート、プラスティックなどに貼ることができる。

このウォールステッカーは、ニューヨークのクライスラービルを中心にその摩天楼をデザインしたもの。特大サイズもあるが小さ目のサイズを購入し、2階の壁のメインアートにした。
NY-city.JPG

もあちゃんの部屋の北側壁部分の窓のない壁にウォールステッカーの窓とフレンチブルをつけた。窓の外からたくさん紙飛行機が飛んできて、その先にフレンチブルがいる光景となった。
window&buldog.JPG

posted by papa50 at 22:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

ハイスクール・ミュージカル

夏休みの避暑地で知り合った高校生のダニー(ジョン・トラボルタ)とサンディ(オリビア・ニュートン・ジョン)が繰り広げるのが『グリース』。このような学園ミュージカル映画がもあちゃんは好きだ。

High-School-Musical.jpg今日はママが『ハイスクール・ミュージカル』を借りてきた。ミュージカルになるともあちゃんは一緒にダンスを始める。その踊り方が激しく、愉快で、滑稽でさえある。面白いの一言に尽きるが、ひとまずは写真でそのダンスの様子をレポートする。

『グリース』は夏休み、『ハイスクール・ミュージカル』は冬に男女が出逢う。出だしのストーリーはやや似ている。

『ハイスクール・ミュージカル』


『ハイスクール・ミュージカル2』


posted by papa50 at 22:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

イケアの家具

小学校入学を控え、もあちゃんの部屋づくりのため、「イケア港北店」に出かけた。

IKEA-Kouhoku-2014.jpgまずは、ポテトフライラージ(250円)とベルギーワッフル(120円)、スウェーデンの四角いソフトなアークティックブレッド(60円)で腹ごしらえをした。

買い物のお目当ては、おもちゃや人形などを入れる棚で、かつ1回の玄関ホールの空間をゆるやかに仕切ることのできるもの。イケアでは「シェルフユニット」と呼ばれ、自分で組み立てるもので、33p角の棚が縦2段×横2段は4,490円、縦2段×横4段は7,990円と破格の値段だ。これらに2段の引き出しが2,000円で付けられ、33p角のバスケットの入れ物も1,990円で購入できる。

なんとか買い物を済ませ、ママも手伝って1日で組み立てを終えた。どんな感じになったかは、乞うご期待!

posted by papa50 at 23:56| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

あやとり手品

もあちゃんの誕生日でウエスティンホテルに行った際、ショップがあるロビーでスタッフルームから出てきたおじさん紳士に声をかけられた。

Cat's-cradle-man.jpg「お嬢ちゃん、あやとりはしってる?」と話しかけられ、もああちゃんは「うん。」とうなずいた。そして、右のズボンのポケットから、長めのあやとり用のひもを取り出し、もあちゃんの腕に2回巻き付けた。そしておじさんが引っ張ると、巻き付けたはずのひもがスルスルと腕から外れ、もあちゃんはビックリ! 普通のあやとりでもスルスルと外れる手品をやってくれた。

誕生日プレートを「MAOちゃんプレート」から「MOAちゃんプレート」にわざわざ作り直してくれたウェイトレスといい、スタッフルームで働く初老のおじさん紳士といい、おもてなしのサービス精神に溢れ、また来ようというキモチにさせられる。

posted by papa50 at 22:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

誕生日プレゼント

1月10日のもあちゃんの誕生日には、クリスマス前からほしいと言っていたものをプレゼントした。

それが「バービーのビーチドライブ・カー」だ。、街中や海岸を颯爽とドライブできそうなツーシーター・カー。バービー2人を乗せることができる。
実は、クリスマス前に行われたママ友の会レインボーキッズのクリスマス会では女性のバービー人形、クリスマス本番では、男性の「バービー ファッショニスタ ケン」を、サンタさんからそれぞれプレゼントしてもらっている。

誕生日には「バービーのビーチドライブ・カー 」となり、クリスマスから誕生日までのプレゼントが一連のシリーズになっていた。

posted by papa50 at 21:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 記念日・催事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

バービー骨折

もあちゃんが大切にしているバービー人形が骨折してしまった。

Barbie-bone-fracture.jpg外科手術は瞬間接着剤使いの名人、papa50。複雑骨折分野では、ブラックジャックかpapa50か…という噂はないが、足が細いので接着面が少なく、手術には2日間に分けて2回行った。

その結果、右足はもう曲がらなくなったが、もあちゃんも了承済みだ。

posted by papa50 at 21:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

おそうじ名人

3連休の最終日、2階のリビングにあったもあちゃんのおままごと道具や人形、おもちゃなどを1階に下ろし、代わりに1階にあった大きなソファを2階に上げ、部屋の整理と模様替えを行った。

Louver-window-sash-cleaning.jpg併せて掃除もやったので、もあちゃんも手伝ってくれた。もあちゃんの得意なおそうじの場所は“サッシ”。東側の窓=ルーバーの下のたまったホコリとガラスを一生懸命キレイにしてくれた。


今春からの小学校入学を控え、不要なモノを処分し、1階にもあちゃんの部屋作りが進行中だ。実態は部屋ではなく簡単な「コーナー」だ。残念なことに、すでに「パパ入室禁止令」が出てしまった。キビシイ…。

posted by papa50 at 21:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

初スケート

明治神宮外苑のアイススケート場で初滑りをしたもあちゃん。

その昔、敦賀で多少はスケートを経験したというママと手をつないでリンクの中に入った。リンクの広さは60m×30mの世界大会規格のワイドスペースだというが、初心者は周囲の手すりにつかまりながら滑っている。

The-first-skating.jpgママは手すりにつかまり、ママと手をつないでいたもあちゃんは最初はよくこけた。こけ方は上手だ。リンク2週目ともなるとだんだんとコツをつかみ、こけなくなってきた。終わった時には、汗をかき、頬が赤らんでいた。


初すべりはよほど楽しかったらしい。「次の日も行きたい!」と…。

posted by papa50 at 21:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

薪ストーブ2014

先日から寒波が居座っている。そうなると我が家では小型の薪ストーブの出番となる。

Firewood-stove-2014.jpg薪は昨年からの余りがあり、薪は乾燥し良く燃える。着火剤を少しだけ使ってストーブを焚いた。オレンジ色の光がなんともいえない雰囲気を醸し出し、時間がゆっくりと流れ出す。


ストーブの上には、ママ特製ベビアーモチスー風野菜スープの鍋が置かれ、コトコトと煮立つ。そしてストーブの前に集まって夕食をとる。贅沢なひととき。

気が付くと、輻射熱でTシャツになっていた。

posted by papa50 at 20:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ママとパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

誕生日プレート

6歳の誕生日の食事は、何かにつけ利用している恵比寿「ウェスティンホテル東京」のザ・テラス。ブッフェスタイルで好きなものを選んで食べられるので、もあちゃんのお気に入りのレストランだ。

Meal-of-the-6-year-old-birt.jpg誕生日には、あらかじめ申し込んでおくと誕生日プレートをサービスしくれ、ショートケーキなどのデザートに添えて、チョコレートでメッセージを描いてくれる。メッセージは25文字までで、これもあらかじめ申し込んでおく。


MAO-plate.jpg当日サービスされた誕生日プレートがこれ。でも、しばらくたってママが異変に気がついた。もあちゃんの名前が「MAOちゃん」になっているではないか。浅田真央ちゃん好きのもあちゃんとしては、これはこれで笑いのネタになって誕生日に華を添えた。

これはこれで作り直す必要がないことを係の人に伝えたが、そこはウェスティンホテル。「MOAちゃん」に作り直して作って持ってきてくれた。甘いものを控えているパパだったが、思わず感動してこの日ばかりはいっぱいいただいてしまった。

posted by papa50 at 22:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 記念日・催事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

TDL30周年

元旦に東京ディズニーランドに行った際、入口やパレードの乗り物に至るまで、30周年のデコレーションがあった。シンデレラ城もきれいに30周年記念の飾りが施されていた。
TDL-30th-anniversary.jpg

実は23歳の時、成城にある東宝撮影所で、ディズニーランドの部品や機材を組み立てるアルバイトをしていた。米国ディズニーランドから、“イマジニア”(イマジン+エンジニア)と呼ばれる技術者がきて、組み立ての管理していた。組み立てたのは主に、「イッツ・ア・スモールワールド」の人形で、圧縮空気でまばたきをさせ、モーター動力で身体を左右に動くように調整をしていた。

あれから30余年。ディズニー人気はいっこうに衰えない。

posted by papa50 at 22:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 記念日・催事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

お正月のホテル

東京ベイ舞浜ホテルは、東京ディズニーリゾートの周囲に位置するオフィシャルホテルだ。

1月1日の夕食はレストランファインテラスで、ビュッフェ形式の食事だった。目の前でカッティングしてくれるローストビーフや人気の舞浜プリンなど、和洋中のメニューが楽しめた。もあちゃんは、そこでおそばを2杯食べた。細くても長く運気が続き、長寿を願う年越しそばだ。

翌朝の朝食は、富士山が見える2階のコンフォートテラスで、おせち料理やお雑煮をいただいた。ちょっと贅沢にお正月らしさを味わった。
osechi-2014.jpg



posted by papa50 at 21:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 記念日・催事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

ベリーペイント

1月7日、NHKの情報番組「あさいち」で、「ベリーペイント」の特集をやっていた。

妊娠中の姿を記録する「マタニティフォト」は知っていたが、ベリー、つまり妊婦さんのお腹に可愛いイラストを描く「ベリーペイント」を始める人も増えているという。

ベリーペイント・アーティストの「都愛ともか」さんが紹介され、実際に描く現場が紹介された。費用は基本料金15,000円ほど。妊婦さんは、記念やファッションとして描いてもらうのかと思いきや、出産に対する不安への癒しとしても引き合いがあるようだ。

posted by papa50 at 21:51| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

中部天竜

天竜川の中流に「中部天竜」という駅がある。特急ワードビュー伊那路号が停車する駅で、佐久間駅の一つ手前の駅だ。

Chubu-tenryu-station1.jpg年前まで、この電車が停車している奥の方に佐久間レールパークがあり、東海道線で使われた古い車両が展示してあった。山の向こう側には佐久間ダムがあり、車で約20分程度で行くことができる。

小学校時代、社会科の教科書に佐久間ダムが載っていたことがあり、誇らしく思った。しかし、今となってはその事実を知る人は少ない。

posted by papa50 at 21:42| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ママとパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

