2014年03月31日

英国国旗

ホワイトボードに描いたイギリスの国旗。60p角のボードに、ホワイトボード用マジックで根気よく仕上げた。ブラボー!

British-national-flag.jpg


posted by papa50 at 23:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | M's ART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

逆上がり記念日

去年から課題だった逆上がり。

公園にいく度に練習をし、風邪がひどくなるとお休みし、朝フレブルのプーちゃんの散歩に一緒に出かけて練習、週末にはパパと練習…。

そんなことを繰り返していたら、2014年3月29日(土)に初めて逆上がりができた。翌日曜日は春の嵐だったが、夕方少し晴れ間が見えた頃を見計らって本当にできるかどうか自ら確認。その写真がこれだ。

●まずは勢いをつけて…
Forward-upward-circling1.jpg





●おへそを鉄棒に近付けるイメージで
Forward-upward-circling2.jpg





●できた!
Forward-upward-circling3.jpg





●夕飯は即席シュークリーム&いちごケーキSuddenness-cream-puff-cake.jpg





posted by papa50 at 21:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 記念日・催事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

花見とどや顔

Bud-of-the-cherry-tree.jpg暖かい土曜日、桜はまだ蕾が多かったが、羽根木公園でお花見をした。


Jealousy.jpgもあちゃんはママに抱っこで甘え、それを見ていたフレブルのプー。モスチキンを食べていたもあちゃんが羨ましいこともあったが、ママに抱っこされているもあちゃんも羨ましく、「う〜、う〜」と声を出した。


doya-face.jpgそして、チャンスを見計らって、ママの膝に。これいわゆる「どや顔」。「どうだ!」と言わんばかりに、優越感に浸った自慢げな顔つきをした。



花見の一コマ。

posted by papa50 at 20:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

岐阜だより

岐阜の従兄弟ファミリーから、卒園と入学のお祝い&メッセージをいただいた。

●お祝いは手作り猫クッキー
Handmade-cookie.jpgけいちゃんの手作りの猫クッキー。ゆうくん、こうくんもお手伝い。



●けいちゃん・さとるくんのメッセージ
kei-chan.jpgイラスト付きのココロ温まるメッセージ。イラストが上手。



●ゆうくんの作品
yusuke.jpg「おーろらいろがみ」を貼った大胆な構図の作品。ひらがなが上手にキチンと書けている。さすが今度4月から2年生。


●こうくんの作品
kousei.jpg大地と緑と花と太陽ともあちゃん。そして難しいひらがなをよく書いている。


ありがとうございました。

posted by papa50 at 22:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 保育園・幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

乳歯3番目

1本目の乳歯が抜けたのは2013年8月30日。2本目の乳歯が抜けたのは2013年9月7日。1本、2本とたて続けに歯が抜けたてしばらく経過していたが、ようやく3本目の歯が抜けた!
The-third-tooth-which-fell-out.jpg


posted by papa50 at 21:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

ECCジュニア成果

先日ECCジュニアでゲームをやり、高得点を獲得してメダルをもらってきた。

その際の写真を見ていたら、ホワイトボードに書かれた英単語は、すべてもあちゃんが書いたというママの説明を受けてビックリした。それがコレ。
English word.jpg

小学校入学前の園児が書く代物ではない。少なくとも50年前は…。

posted by papa50 at 22:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 習いごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

大雪の爪痕

2月に降った大雪は、浜松の実家にも及んでいた。

シイタケを栽培に、柔らかい日除け用の網を取り付けているが、これがあちこちで壊れていた。雪の重みで針金が切れた影響だ。

plastic-greenhouse-which-wa.jpgそしてビニールハウス。この中では栽培こそしないが、野菜を発芽させたり、収穫した野菜や種芋など保管したりするのに重宝している。冬場はこの中で作業すると暖かい。ところが大雪が降り、雨を含んで重くなり、相当な強度のある鉄パイプを曲げてしまった。水が溜まり、兄と2人で溜まった水を出してきた。

posted by papa50 at 17:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ママとパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

コインランドリー

昨日、もあちゃんコーナーに敷いた2畳ほどのカーペットを洗濯した。

Coin-laundry.jpg自宅の洗濯機では洗えないので、コインランドリーを利用。7kgまで洗うことができる大型の洗濯機はもあちゃんは初体験だ。料金は250円で洗濯時間は約40分。サンヨー製でお湯で洗濯ができる。


洗濯が仕上がる間、カルディで買い物をし、もあちゃんは花屋さんでママへプレゼントする花束を買った。10分前にコインランドリーに戻り、カウントダウンする時間を見て楽しそうだった。

posted by papa50 at 20:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

電子ドラム

ビックカメラに行った際、電子ピアノの脇で目についたのがローランドの電子ドラム。

Roland-Drums.jpgどこにでも置けそうなコンパクトなデザイン。これをもあちゃんは試しに演奏し、なかなか様になっていた。このところハマっている映画「ハイスクール・ミュージカル」のBGM風だと楽しそうだった。


posted by papa50 at 21:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 習いごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

逆上がりその後

しばらく風邪気味だったので練習を控えていたが、週末久しぶりに逆上がりの練習をした。

Horizontal-bar-special-trai.jpg公園の鉄棒には幼稚園のお友だちのお姉さんがいて、もあちゃんの逆上がりの様子を見てくれた。「うでをまげて、てつぼうにちかづけるようにすると、うまくいくよ!」と、実演を交えて教えてくれた。

その結果、これまで前の方に流れていた足が鉄棒に近づいた。弁慶の泣き所あたりがバーの付近まできて、徐々に上の方に蹴り上げることができるようになった。

逆上がりをマスターできる日が近いと感じた。


posted by papa50 at 21:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 習いごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

河津桜

世田谷区豪徳寺の世田谷線山下駅の傍に2本の河津桜がある。

ガーデントラム山下のスペースに、大島桜と寒緋桜の交配種種ですでに開花している。近くに河津桜があるとは知らなかった。
kawazu-zakura.jpg

昨年は3/16が桜の開花日。今年はこのところの寒さでまだのようだ。

posted by papa50 at 12:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

野菜好き

花粉症に加え、やや咳も出てきて昨晩は熱を出した。

朝はすっかり熱は下がったがやや咳はしている。昼間、この春5年生になる近所のお友だちの七海ちゃんが久しぶりに遊びに来てくれた。ランチではドレッシングなしで野菜サラダを美味しそうに食べた。ドレッシングには化学物質など身体によくない成分が含まれているから、ドレッシングはかけず、野菜そのものの味で食べるのだという。さすが新5年生。

Vegetables-enthusiast.jpg“風邪をひくのは野菜のビタミンが足らないから”ともあちゃんを諭し、夕ご飯では少し野菜を元気よく食べ始めた。普段は、ごはん、麺、パンなどの主食だけで満足してしまうので、食生活の改善が望まれる。もう1年生なんだから…。

posted by papa50 at 21:04| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子どもと食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

パパのホワイトデー2014

今年もホワイトデーがやってきた。

mille-feuille.jpg会社ではバレンタインデーに3チーム10名からいただいたので、10個のお返しが必要だ。伊勢丹にある「カフェオーザン」のチョコレートラスクが、見栄えも良く話題性があるというママのアドバイスで購入しようとしたが品切れ。ここは仕方なく、比較的並ばないで購入できた横浜フランセのミルフィーユにした。これらは9時前に出勤し、机の上に置いておいてきた。

FG.jpg自宅へは同じ横浜フランセのミルフィーユのバリエーションと、FGは世界的ショコラティエFG(Fabrice Gillotte氏)のチョコレート。FGは10人以上並び、購入までに15分程度かかった。

いまだチョコレートを食べない娘にとっては、この日はさほど楽しい日ではないのかもしれない。

posted by papa50 at 21:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ママとパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

またおい

兄の姪(めい)の子ども、つまり又甥(またおい)が3月4日に誕生した。

親族の呼び名は複雑で苦手だが、自分の兄弟の子どもは「おい・めい」、その子どもは「又甥」、女の子は「又姪」となる。ともに姪孫(てっそん)という呼び方もあるようだが、一般的ではなさそうだ。

taisei.jpg出産は予定日の2月22日から10日遅れの3月4日。緊急手術があったというが、無事に2,598gの元気な男の子が産まれたと兄から報告があった。兄は3人の娘がいて、産まれた男の子は次女の第一子。兄にとっては「初孫」、母にとっては初の「ひ孫」となる。

posted by papa50 at 21:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー&キッズネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

グラス飾り

ワインを飲んでいると、もあちゃんが曲がったベビースターラーメンをグラスの縁にかけてきた。
baby-star-ramen.jpg
1本ずつ食べられてベビースターラーメンが長持ちするが、飲む時には口元に寄ってきて飲みにくい。だけど、面白い。

posted by papa50 at 21:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

花粉症

最近目の回りが微妙に赤く、ときどき擦る。鼻声。夜は鼻が詰まって息苦しそうで睡眠が浅い。

これが最近のもあちゃん症状だ。今日は微熱があって、幼稚園をお休みして近くの耳鼻咽喉科で診てもらった。やはり花粉症だった。処方された薬は次の通りだ。

Hay-fever.jpg●アレロック顆粒/プランルカスト
 くしゃみ、鼻水を和らげる粉薬。
●ゼペリン点眼薬
 目のアレルギーを和らげる目薬。
●プリビナ液
 鼻の粘膜の充血を抑える点鼻薬。

ママに寄りかかって目薬を差してもらうもあちゃん。症状はさておき、すこぶるご機嫌だった。

posted by papa50 at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気と治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

フリマ2014

ご近所のKさん家族とともに、梅ヶ丘のフリーマーケットに出店した。

実はこれを一番楽しみにしていたのはもあちゃん。久しぶりにお姉さんのなみちゃんやかいちゅうくんに出会え、お店屋さんごっこができるからだ。朝からテンションが高かった。

●商店街のフリマ
umefreema0.jpg大勢の人たちで賑わった。売価は300円、100円など、自分で値付けした。



●商品のお渡し
umefreema1.jpg卒業したプリキュアのキャラクターグッズなどを惜しげもなく渡す。




●紙袋にいれて
umefreema2.jpgこの日のために貯めてきた紙袋に入れて商品を渡す。




●洋服をたたむ
umefreema3.jpg洋服をたたむトレーニングをしたもあちゃんは上手に畳んで並べた。





4月から小学生。ちょっと成長を感じられる1日となった。

posted by papa50 at 21:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

チューリップ2014春

昨年秋、もあちゃんと一緒に植えたチューリップが芽を出している。
Tulip2014.jpg

大雪の後、一瞬暖かい日があったが、このところは真冬に逆戻り。そんなことお構いなしにしっかりと芽を出した。

posted by papa50 at 10:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

おかしきんし

仕事から帰ったら、机の上に色紙で手作りされた手紙があった。手紙には次のようなメッセージが書かれていた。

okashi-kinshi.jpg パパへ
 よなかに
 おかし たべないでね
 きんし× 



昨日、忙しさゆえのストレスからか、パパはワインと一緒に「ベビースターラーメン」を食べてしまったのだ。本人が食べようとしたらなかったらしい。その結果、おかしを入れてある引き出しに、「きんし×」の貼り紙をされてしまった。

ベビースターラーメンは国民的おやつ。しかも消費税率アップでも値上げはしないらしいからスゴイ。

posted by papa50 at 22:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ママとパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

記事数2000

「新米パパは50歳」のブログは、記事数がちょうど2000、コメントは622となった。
記事数2000 140302blog.jpg
娘が生まれた2008年から6年が経過。始めて間もなく、「一日一膳」のように「一日一記事」を書き始めたからこの数に至っている。

いただいたコメントの数は311件。コメントの総数622件の半分はpapa50の返事だ。知っている人、近くに住む人、ネット上だけで知り合った人など、コメントをいただいた方は様々。

小学生になっても書き続けるかどうか不透明だが、今後ともよろしくお願いしたいと思う。「新米パパ」として書き続けるキモチが続く限り…。


posted by papa50 at 22:47| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ママとパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

