2014年04月30日

北欧風イラスト

薪ストーブのある我家を描いた。トーンは北欧風っぽいイラストになった。
North-European-style-illust.jpg


posted by papa50 at 22:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | M's ART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

誕生会in公園

4月24日で11歳になったフレンチブルのプーちゃんの誕生会を公園でやった。

11th-Birthday-Party.jpg公園にママ特製のお弁当を持参、プーちゃんのケーキはもあちゃんも手伝って焼いたパンケーキ。生クリームとイチゴ添えだった。プーちゃんにはおやつの山がプレゼントされた。

Harness.jpg今回のプレゼントの目玉はハーネス型のリード。首への負担を減らすリードで、もあちゃんが取り付けようとすると、プーちゃんは喜んでいるように見えた。

posted by papa50 at 21:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー&キッズとフレンチブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

マリメッコのプレート

表参道のマリメッコ(marimekko)で、もあちゃん用のコンポッティ(Kompotti)プレートを購入した。

コンポッティとはフィンランド語で英語の『コンポート』の意味。直径約20pで、フルーツがポップな感じで描かれていて、楽しい気分になる。これまで揃えたマリメッコの食器と一緒に撮影した。
Marimekko-dish.jpg


posted by papa50 at 22:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

ウォールステッカー模写

もあちゃんコーナーには、アクタスで購入した3種類のウォールステッカーが貼られている。

大きなステッカーは「窓と紙飛行機」。残りのふたつは「ブルドッグ」と「家とハート」のモチーフ。最近このイラストと英語の筆記体を真似して描くようになった。ステッカーとは関係のないプーちゃんとママ、自分のイラストもあるが、それがこれ。

Wall-sticker-illust.jpg


posted by papa50 at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | M's ART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

祝プー11歳

フレブルのププルことプーちゃんが今日で11歳になった。11歳になっても足は元気で食欲も旺盛だ。

お誕生会は週末に予定している。誕生日を記念して、ハッピーバースディのロゴを飾り、折り紙で作った飾りも至る所に取り付けた。

Celebration-11-years-old.jpgそしてもあちゃんは、カラフルなメッセージもコピー用紙に書いて壁に貼った。


posted by papa50 at 22:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー&キッズとフレンチブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

ドライヤーダンス

劇団四季のミュージカル『マンマ・ミーア!』を観てから、にこちゃんママのコメントにあったように、音楽が頭の中をぐるぐる回っている。

Dryer-dance.jpg我家では誰からともなく『マンマ・ミーア!』の音楽のリズムやシーンの真似っこショーが始まる。もあちゃんは、「ダンシング・クイーン」を歌うシーンで、ターニャがマイク代わりに使ったドライヤーを真似て、『マンマ・ミーア!』の余韻を楽しんでいる。

posted by papa50 at 22:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

ななちゃん

フレブルのプーちゃんの7ヵ月までの育て親、小池のお姉さんに子どもが産まれた。産まれたのは昨年年末で、2月中旬にハガキがきて知った。ハーフで名前は那奈ちゃんだ。

nana-chan.jpg外国人のRさんと一緒に我家に遊びに来てくれて、まだ小さいもあちゃんを大事に抱っこしてくれたことがある。これはメデタイ!ということで、お祝いの品を贈った。お祝いの品は、もあちゃんが選んだ明るい色のワンピースやすでに卒業した個性的な人形など。

どうやら喜んでもらえたようだ。なお、お下がり絶賛受付中!とのこと。

posted by papa50 at 22:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー&キッズネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

マンマ・ミーア!

突然、劇団四季ミュージカル『マンマ・ミーア(MAMMA MIA)!』を観に行った。ちなみに、マンマ・ミーア!は、「なんてこった!」という意味らしい。

昔懐かしいABBAのヒットソングに乗って、歌とダンスで物語が進む。気がつくといつのまにかミュージカルの中に引き込まれていた。
mamma-mia!.jpg

なんてこった! こんなに面白かったのか! 6歳のもあちゃんも楽しんでいた。『マンマ・ミーア!』は5月6日(火・祝)が千秋楽だ。

posted by papa50 at 22:08| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

フィカスウンベラータを描く

アフリカ産の観葉植物「フィカスウンベラータ」が我が家の空間を覆っている。枝があらゆる方向に伸び、葉はハート形で大きい。いつしか、本物そっくりのフクロウやオウムが枝に止まっている。
Ficus-umbellata-illust.jpg

この観葉植物の印象をもあちゃんが描くとこんな感じになった。

posted by papa50 at 22:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | M's ART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

4番目の歯

グラグラしていた4つ目の歯が抜けた。

The-fourth-tooth.jpg

場所は下の前歯で真ん中から左側2番目。少し前に右側2番目が抜けたから、見た目にはバランスが良くなった。

posted by papa50 at 21:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

逆上がりその後

午前中から児童遊園に行き逆上がりの練習をした。

すでに低い鉄棒、中くらいの鉄棒での逆上がりはできるようになった。最初は順手だったが、最近は逆手の方がやりやすくなったようだ。

そして今日はいちばん高い鉄棒にも挑戦した。頭より高い位置の鉄棒を逆手で握り、何回も逆上がりにトライ。その回数を数えていたら、なんと11回目に逆上がりができてしまった。この映像はできた直後のどや顔。
Forward-upward-circling-of-.jpg

その後練習を繰り返したが、今日は1回の成功に留まった。


posted by papa50 at 22:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

手のマメ

逆上がりがますます上達してきた。

いちばん低い鉄棒での完成度が上がった。二番目に高い鉄棒でも、週末には4〜5回はできるようになった。二番目に高い鉄棒はスピードはないが、逆さまになった状況からゆっくりと回転に持っていけるようになった。

Manual-blister.jpgこんな感じで繰り返しやっていると、手に少し硬くなったマメ(のようなもの)ができた。水ぶくれはしていない。はじめは手にマメを作りたくて仕方がなかったようだが、いざ硬くなってくるとちょっと嫌そうだった。

毎日コツコツトレーニング。真面目で負けず嫌いなところがある。

posted by papa50 at 21:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 習いごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

サクラがチルと…

このところの雨や突風などの荒天で、春を愛でるように咲いた桜も散り始めた。

sakura-chiru.jpg毎朝のプーちゃんとの散歩でもその影響がある。匂いを嗅いでいるとご覧の通り。舌が長いので、普段なら口元には土がつくが、この季節は散ったサクラの花びらがくっつき、やや風流でもある。


posted by papa50 at 22:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー&キッズとフレンチブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

パターンブロック

パターンブロックを使って、お菓子をイメージして並べた。床に広がるブロック。ちょっと邪魔だけど、時間をかけて丁寧につくったという。スゴイ!

Building-block-art.jpg


posted by papa50 at 21:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

花より団子?

幼稚園のお友達やパパの転勤で海外に越したお友達が遊びにきてくれた。

Child-play-garden.jpg天気に恵まれ、近くの公園で花見ランチをし、児童遊園でも思いっ切り遊んで楽しかったようだ。



Jちゃん&Rくんママからは、世田谷代田「パイのささやき」に加え、花見にぴったりのたくさんの団子を、Eちゃんママからは新宿高野のクッキーをいただいた。花見も良いけれど、美味しい食べ物がないとやっぱり花見じゃない。帰宅後、美味しくいただきました。

通う小学校は違えど幼稚園の同級生。末永くよろしくお願いします。

posted by papa50 at 22:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー&キッズネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

世界の国旗

国旗シリーズ第2弾。これはアートというより興味だ。

世界の国旗大図鑑を見ながら、ホワイトボードに国旗を描いた。左上から順番に、バングラデシュ、スイス、スウェーデン、フランス、マケドニア、フィンランド、セネガル(フィンランド下)、カメルーン、チリ、ナミビア、オーストリア、チェコ、オランダ。

national-frags-flame.jpg


posted by papa50 at 21:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | M's ART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

