2014年05月30日

梅の実

羽根木公園近くの学校にも梅の木があり、6月が近くなれば梅の実がたわわに実る。

梅の実のいくつかは道路に落ち、プールに行く途中、大事そうに拾って渡してくれた。

Fruit-of-the-plum.jpg


posted by papa50 at 22:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ママとパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

朝ごはん準備

週末はママの代わりに朝ごはんの準備をしたがる。

Preparations-for-breakfast.jpgこの日のメニューは、特製玉子焼き、ベランダの鉢で採れたミニトマト入りサラダ、アメリカンチェリー、ミニトマトの蜂蜜漬けだ。

そして忘れてはいけないのが画像の右側にあるママの青汁。シェイカーでちゃんと振ってテーブルにセットした。

posted by papa50 at 22:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

4Kテレビ

4Kテレビの値段が安くなってきた。4K映像はフルHDの4倍の約829万画素の解像度で、肌の細かいきめまで分かるから、女優さんにとっては少し嫌な家電かもしれない。

我家のテレビは、ここ数年EIZOのFORIS.TV(32型)だった。自立回転型+DVD(CD)+スピーカー一体型のテレビで音質やデザインも良い。もあちゃんが自分で幼児向けのDVDを観るには最適だった。それがゆえに、画面の大型化や高精細化の波には乗り遅れてしまった感がある。

そこで何とか4Kテレビを手に入れることにした。値段が安くなってきたとは言っても我家では高嶺の花だが、すでに店頭で圧倒的な臨場感を体験している。しかも4Kテレビは今までより近づいて見られ、狭い我が家にも設置できる。4Kテレビは今日届いた。

posted by papa50 at 21:14| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

赤毛のアン

NHK連続テレビ小説「花子とアン」を家族揃って観ている。

甲府の農家に生まれながらも、空想の翼を拡げて生きている花子の物語で、「赤毛のアン」の翻訳者・ 村岡花子の半生記。東洋英和女学院がその舞台になっている。

Anne-of-Green-Gables.jpgもあちゃんはハナ(のちの花子)に憧れている。『赤毛のアン』の本を買ってもらい、通学途中に読んでいる。小学校1年生にはかなり文字量が多い本だが、少しずつ読むことを心がけているようだ。

目指せ花子!

posted by papa50 at 19:08| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 幼児工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

プーちゃんの玉子焼き

自称「玉子焼き名人」のもあちゃん。週末に玉子焼きを作った。

玉子を裏返すヘラの幅に添って玉子が寄り、両サイドが耳のように長くなった。なんとか裏返しして、海苔で目と鼻を付けると・・・フレブルのプーちゃんになった。

pou-tamago-yaki.jpg


posted by papa50 at 21:46| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子どもと食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

中華そば一力

大型連休で敦賀に行った際、地場スーパー「エフレ」で『中華そば一力』を購入した。地元のラーメン屋のラーメンが商品になって発売されたもので、岐阜の従兄弟家族のパパが見つけてくれた。

そういえば敦賀の商店街は、意外にも屋台のラーメン屋が多いことに気がつく。敦賀原電で栄えた街、港街、鉄道の街と形容はいろいろだろうが、屋台のラーメン屋にはちょっとした郷愁を感じ、思わず入りたくなるのは不思議だ。

ichiriki.jpg「中華そば一力」は豚鶏ガラ醤油味、昭和33年駅前の屋台ラーメンからスタートし、オープン前から行列ができていたそうだ。

posted by papa50 at 22:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

日傘

日曜日は好天気に恵まれ、公園で家族揃ってランチをした。もちろんフレブルのプーちゃんも一緒。

日射しが強く、もあちゃんは日傘を持参した。毛皮を着たプーちゃんは途中から暑くなり、もあちゃんから日傘を貸してもらった。
Parasol.jpg


posted by papa50 at 22:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー&キッズとフレンチブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

電子ピアノ

電子ピアノが昨日届いた。製品名はCASIO デジタルピアノ CELVIANO AP-450WEというもの。(磐田の伸司おじさん、ヤマハでなくてスミマセン)

CASIO-CELVIANO.jpg高級ピアノのグランドピアノやアップライトピアノと言えばヤマハかカワイ。しかしこれが電子ピアノとなると少し事情が違う。CASIOが価格の安いゾーンで多品種を揃え、機能的にも値段的にもヤマハやカワイを凌駕しているものがあるという。これはカメラ量販店の店員さんの弁だ。

通常ピアノには自動演奏機能が付いている。浅田真央ちゃんがソチオリンピックで使用したショパンの「ノクターン(夜想曲)」が最初に流れ、もあちゃんはそこが気に入っている。

しかし、これだけに使ったら高価なBGM再生機になってしまう。もあちゃんが本格的にピアノをやるかどうかも今だもって未知数。手指を動かして脳の活性化ができるなら、papa50の老後のピアノレッスンもありか?といちばん現実味のありそうなことを妄想している。

posted by papa50 at 11:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

勝てないオセロ

浜松の実家に帰る飯田線の中で、オセロをした。

Othello-who-cannot-win.jpgパパは白、もあちゃんとママは黒。順番はパパ→ママ→もあ。つまり、白→黒→黒となり、2〜3回やるとすぐに真っ黒になってしまい、パパは白を置けなくなり決して勝てない。

いつも勝てるもあちゃんは大喜びだ。

posted by papa50 at 21:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

オバマせんべい

オバマ大統領と煎餅はなにやらミスマッチに思えるが、新しくなった敦賀駅オルパークで見たお土産は見事にマッチしていた。
Obama-cracker.jpg

「小浜市」が作ったオバマ大統領の煎餅、つまり『オバマせんべい』が、来日記念として就任演説のBGMとともにPRされていた。

posted by papa50 at 22:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ママとパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

かんじっぽい

なにやら黒板に書いた文字が漢字っぽい。「目」「土」「木」「工」、そして「女」「美女」?
kanji.jpg

posted by papa50 at 23:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

あんしんGPS

本日5/12よりiPhone、iPadの利用者でも、au「あんしんGPS」でセコムサービス(オプション)を利用できるようになった。

セコムのココセコムが利用できることにより、以下のことが可能になる。
 @通報サービス(緊急ブザーを押すと直接セコムに通報)
 A位置情報提供(セコムHPであんしんGPSの位置を確認)
 B現場急行サービス(要請すれば現場急行サービス)

ただし、オプションゆえに次のように追加で料金がかかる。
・ココセコム月額基本料金:250円/月
・位置情報提供サービス料金:セコム専用HPで検索:月2回まで無料。以降は100円/回
・セコムに電話で問い合わせ:200円/回
・現場急行サービス料金:10,000円/回(1時間超の場合、1時間毎に10,000円)

anshinGPS-vs-SECOM.jpg

写真は左がau「あんしんGPS」(32g)、右が「ココセコム」(53g)。au「あんしんGPS」の方がはるかに軽量でコンパクト、しかも何回でも現在地を検索できる。

au「あんしんGPS」がiPhoneで利用できるようになったことで、セコムに申し込むかどうかは別にして、au「あんしんGPS」のユーザビリティが格段にアップした。

posted by papa50 at 22:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Appleな生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

母の日2014

耳下腺炎もほぼ回復。母の日のもあちゃんの1日。

hahanohi-flower.jpgハナチョウさんでママにお花のアレンジメントを購入。スーパーでスパークリングワインを購入。薬局で台所用洗剤キュキュットの詰め替えを購入。これすべてもあちゃんのお小遣いから払いたい言ってきかない。太っ腹!


Mother's-day-plate.jpg部屋を風船やパーティモールで飾り、ママをびっくりさせた。
そして、ママへのデザートプレートを自分で作った。

至れり尽くせりのもあちゃんの母の日。

posted by papa50 at 22:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

耳下腺炎

もあちゃんの右の耳の下が少し腫れて、初めて学校を休んだ。

かかりつけの病院に行くと「耳下腺炎」との診断。調べてみると、耳下腺炎は耳下腺や顎下腺が腫れる病気で、おたふく風邪と症状が似ているが、熱が出ない病気だという。

jikasenen.jpgしかし、今日になって37度台の微熱が出た。再度病院行くと、軽い「おたふく風邪」かもしれないとの診断になった。予防接種はしていてもこのような症状になることがあるらしい。また、耳下腺炎とは別に細菌の感染で耳下腺炎になることもあり、この場合も熱が出ることが多いようだ。

新しい小学校生活が始まり、大型連休を経て約1ヵ月。子供なりに新しい環境の中で抵抗力が落ち、耳下腺炎に
なったとも考えられる。がんばれ!もあちゃん。

posted by papa50 at 22:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気と治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

小倉トースト

名古屋マリオットアソシアホテルにある「パーゴラ」の朝食。パンコーナーに「小倉トースト」なるものの作り方の案内があった。

<小倉トーストの作り方>
ogura-toast.jpg@トースターにトーストを入れます
  Toast the bread
A焼きあがったトーストにバターをぬります
Spread butter on the bread
Bその上にあずきをぬります
Spread Azuki Beans on the bread

「コメダ珈琲店」の専売特許かと思いきや、名古屋名物だった。

posted by papa50 at 22:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

トンビ

「注意 食事中トンビに注意して下さい」

tombi.jpgカラスやサルは聞いたことあるけど、トンビとは…。敦賀市にある総合運動公園。総延長415mあるローラー滑り台の前にあるベンチのそばにこう書かれたいた。空を見上げると、はるか彼方にトンビらしきものが飛んでいた。

ローラー滑り台は去年に引き続き面白い。大人にとってはスピードが少し怖くて靴でブレーキをかけっぱなしだった。

posted by papa50 at 22:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

おばあちゃんのたまご焼き

たまご焼きを得意とするもあちゃん。敦賀のおばあちゃんのたまご焼きがうまい!という話をしたら、ライバル心をむき出しにした。

ならば、食べてみなくては本当においしいかどうかはわからい・・・ということで、敦賀のおばあちゃんに無理を言って作ってきてもらった。

tamago-yaki.jpg帰りの特急しらさぎで食べたときの第一声は「あまくない!」。おそらく、砂糖と塩のバランスが絶妙で、もあちゃんのたまご焼きはそれより甘いんだと思う。何か隠し味もあるかもしれない。パパもママも食べたけど、やっぱり美味しかった。

まずは敵を知るところから挑戦は始まる。

posted by papa50 at 22:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもと食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

かに喰亭「ますよね」

「日本海さかな街」の入口にかに喰亭「ますよね」という店がある。岐阜の従兄弟家族と昼近くに敦賀駅で待ち合わせ、「ますよね」でランチをした。

aburiyaki-saba-teisyoku.jpg定食は少し高い印象だが、大人数を収容でき、取り急ぎ日本海の魚介類を堪能できる。もあちゃん用に注文したのは「あぶり焼き鯖定食」(1,570円)で、焼きサバ、刺身(はまち・まぐろ・甘えび)、小鉢、汁物、香物がセットになったものだ。

もあちゃんはここで焼きサバを完食した。サバの皮まで残さないで食べたので驚いた。サバはふんわり柔らかくて美味しかった。パパがランチで食べる二度焼きをした硬いサバとは大違いだ。サバがここまで好きだったとは知らなかった。

posted by papa50 at 22:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもと食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

オールデイダイニング「パーゴラ」

連続休暇の2日目は、浜松から名古屋に移動。名古屋では名古屋マリオットアソシアホテルに宿泊した。

PERGOLA2.jpg「パーゴラ」でのディナーブッフェや朝食を楽しみにしている。「パーゴラ」はオールデイダイニングとしていつの間にかリニューアルされ、入口左側には大きなワインクーラーがあった。

PERGOLA1.jpgもあちゃんはバターナイフを使ってパンにバターを塗り、美味しそうにいただいた。以前より10品ほどメニューが少なくなったというが、相変わらず品数は多く食欲を満たしてくれた。朝食では、名古屋名物の小倉トーストや八丁味噌ソースのオムレツなどがある。

「世界の山ちゃん」の手羽先まではメニューになかったが、名古屋気分を存分に味わった。

posted by papa50 at 21:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で行ける店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

収獲体験

カレンダー通りの大型連休初日は、パパの実家の浜松市の佐久間町行った。何もない山間の町で楽しめることといえば「収獲」だ。

●シイタケ
shiitake-tori.jpgおばあちゃんが昨日採ったらしいが、シイタケは一晩で大きくなる。木にしっかりと付いたしいたけは、ちょっと採りづらそうだった。


●タケノコ
takenoko-hori.jpg竹やぶ近くの道の真ん中でタケノコを見つけた。これをもあちゃんもママも初めて掘った。慣れない鍬を使って奮闘。


●やぶきた茶
tya-tsumi.jpgもうすぐお茶摘みの季節が到来。その1週間くらい前の若く芽吹いたばかりのやぶきた茶を、天ぷら用に摘み取った。


●ワラビ
warabi-tori.jpg朝晩が冷えるので、毎年ワラビは今が旬。お茶畑に行くまでの道端やお茶畑の中にワラビがたくさん生えている。



タケノコをのぞく収獲物はママの実家敦賀へのお土産だ。一度にこんなに収獲体験した小学1年生もあまりいないのでは?

posted by papa50 at 20:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

