2014年07月31日

手作りノート

二子玉川にある「BOX&NEEDLE」は、珍しい「箱」の販売店だ。

箱を販売するだけではなく、箱づくりの体験することでその魅力を伝えようするワークショップも開催されている。7月31日(木)には、「こどもデザインアトリエ @二子玉川」の“すき をデザインしてみよう”をテーマのワークショップに参加し、好きな色や柄を組み合わせて絵をかいたり、写真をはったりするオリジナルノートづくりに挑戦した。

Handmade-notebook.jpg

ノートは18×18cmサイズのリングで綴じるノート。スマホで写真撮影が得意なもあちゃんは、「なつのおもいで」という写真集を作ると張り切っている。乞うご期待。

posted by papa50 at 21:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | M's ART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

英語個人レッスン

向いに住む高校2年生のアンナちゃんが、ボランティアで英語を教えてくれることになった。

アンナちゃんはアメリカ人のお父さんと日本人のお母さんのハーフ。アンナちゃんはボランティアで、7/29〜7/31の3日間時間を割いてくれた。

Spider-man.jpg英会話のハードなレッスンと思いきや・・・スパイダーマン! とても楽しそうに家に帰ってきた。英語は楽しくなきゃ身にならない、コスプレでキャラクターになりきって英語を話そう! なんてイケてるかもしれないぞ。


posted by papa50 at 22:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 習いごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

夏のスケート

ENJOY SKATING
氷の上で、颯爽と。華麗なるスケーティング。卓越した技の滑走。躍動する競技の熱気。神宮ならオールシーズン思う存分楽しめる。


これは明治神宮外苑アイススケート場のHPの最初に出てくるコピーだ。春夏秋冬スケートができる。連日猛暑日に近い暑さが続くと、アイススケート場は気持ちよい遊び場になる。
skating140729.jpg

もあちゃんはお友だちとアイススケート場で遊んだ。

posted by papa50 at 21:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

代々木上原 納涼盆踊り大会

猛暑も夕方の雷雨で暑さが和らぎ、代々木上原で開催された盆踊り大会にでかけた。

ukata-2014.jpgもあちゃんは初の浴衣で登場。盆踊りを踊る商店街婦人部の壮観さや太鼓の響きもさることながら、商店街の模擬店も数多く出店し、飲み物や自慢の食べものを提供してくれた。

子どもたちの楽しみはお菓子詰合せセット。あらかじめワッペンをもらい後で引換えることができた。このお菓子の詰合わせセットはかなりの豪華版で、もらってうれしいこと間違いなし。
uehara-bon-party.jpg





昔住んでいたこの街はかなり街のポテンシャルやエネルギーが高いと改めて感じた。

posted by papa50 at 22:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

ナナちゃん

ナナちゃんが初めて遊びに来た。

ナナちゃんは2013年12月14日生まれの0歳7ヵ月。カカオ豆で有名なガーナ人の父と日本人の母との間に生まれた。お母さんはフレブルのプーちゃんにお手、お座りなどの躾を教えてくれたKさんで、なんと48歳の高齢出産(初産)だったという。子宮内膜症を患っていたというから、これは奇跡に近いかもしれない。

nana-chan2014.jpgお父さんのDNAを強く引き継いだようにみえるナナちゃんは、おめめはパッチリで指や足の力も強く元気いっぱい。もあちゃんはナナちゃんを抱っこさせてもらいご満悦な様子だった。


posted by papa50 at 21:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

ながいのはんたい

「なつやすみのがくしゅう」のこくごのもんだい。

つぎのことばのはんたいのことばをかきましょう。

ながい・・・いなが

ますますおもしろい。

posted by papa50 at 21:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

夏休みの目標

夏休みの目標がようやく決まった。

<夏休みの目標>
Aim-of-the-summer-vacation.jpg・生活・・・まいにちどくしょをする
・学習・・・えいごのべんきょうをする
・お手伝い・・・しょくぶつにおみずをあげる



なかなか決まらないので、事前に黒板に思いつくまま書いてもらったものがコレ。学習では「まいにちテストのためにきょうかしょをよむ」、「ことわざを41こよむ」、またお手伝いでは「あさごはんをつくる」などがオモシロイ。

posted by papa50 at 21:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

2014ディズニー・オン・アイス

今年もディズニーオンアイスの季節がやってきた。今年のテーマは “Dare to Dream(デア・トゥ・ドリーム)”。“夢をあきらめない”ことがテーマだ。
Elsa-dress.jpg

もあちゃんは、「アナと雪の女王」のエルサのドレス(コスプレ衣裳4点セット)をまとって出かけた。偶然、仲良しのTちゃんも同じ日のショーを予約してあり、会場で出会った。

posted by papa50 at 22:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

ホタル観賞

一昨日の土曜日、近くの神社でホタルを観賞する会があり出かけた。主催は地元町内会。

hotaru2014.jpg

ホタルの抽選会で、4番の札をもらったもあちゃんがホタル3匹のパックを当てた。相変わらずクジ運が強い。

posted by papa50 at 21:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

人生はバレエ

今日は待ちに待ったバレエの発表会。

朝10時前には家を出て11時よりリハーサル。午後5時に開演、子どもたちの出番が終わっても先輩やプリンシパル夜の演技を観るので帰宅は夜9時を回った。

もあちゃんは2度出演。最初はバレエ小品集の「踊る人形」。そして「ヘンゼルとグレーテル」のお菓子の家のビスケット役だ。どれもキチンと練習通りに踊ることができたと先生からお褒めの言葉をいただいた。

リハーサルが終わったとき、もあちゃんはつぶやいたという。「わたしの人生はバレエだ!」 大きな舞台で踊る心地よさを知って、ふとそう思ったらしい。

posted by papa50 at 22:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 習いごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

卒業記念アルバム

幼稚園を卒園して4ヵ月半。この時期になってようやく卒業記念アルバムが完成し、手元に届いた。

実はママはアルバム委員の一人として参加し、企画ものの4ページを担当した。幼稚園の思い出を写真やイラストなどで辿るページで、パパが写真撮影に駆り出され、その後の画像加工、構成、レイアウトなどをフォトショップ(Photoshop Elements)で作業をした。2月〜3月にかけての週末に相当の時間を費やし、完全原稿(pdf)で仕上げた。

完成した4ページについては、お友だちやその家族がどう感じたのか、気になるところではある。

posted by papa50 at 21:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 保育園・幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

アナ雪DVD

「アナと雪の女王」映像ソフトの予約が好調だという。

我家でもすっかりアナ雪にハマって鼻歌を歌っているもあちゃんのために、ビックカメラで『アナと雪の女王』MovieNEX(ブルーレイ、DVD、デジタルコピー、MovieNEXワールドがセット)を予約、発売日前日の7/15(火)には店頭で引き換えることができると聞いて、午後9時過ぎにいち早く入手してきた。

後で知ったが、発売3日で104万枚のミリオンセラーとなったようだ。100万枚突破は「となりのトトロ」以来だという。これだけの人気ソフトを、今年になってからの仕事多忙につき、ゆっくりと観賞できる日は未定だ。

posted by papa50 at 23:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

ナイフとフォーク

「肉が食べたい・・・」

このところの週末は、悪天候と蒸し暑さの中でいろいろな予定があり、週末には家族全員疲れが溜まってくるようだ。こうした状況を乗り切るために、我家の肉食系女子が突然「肉が食べたい・・・」と言い出す。

もちろん行き当たりばったりなのでアポなしで行ける店。先週はベーカリーレストラン「神戸屋レストラン」に出かけた。奮発して「国産黒毛和牛フィレ肉のタリアータ」を注文。子供用のお肉もあったが、大人と同じものを注文して、ナイフとフォークで上手に食べていた。

How-to-use-knife-and-fork1.jpg

箸は年長で特訓をして上手に使えるようになった。ナイフとフォークの使い方は教えた覚えはないが、箸が上手に使えるならナイフとフォークはきっと簡単なんだろう。なお子供用のスプーンやフォークはお店では使わず、大人と同じものを使うようになった。

posted by papa50 at 06:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

熱中症

台風一過で一気に蒸し暑くなり東京では35℃を超えた。そうなってくると熱中症になる人が増える。ペットも夏は苦手だ。

Heat-stroke.jpg今週の深夜、フレブルのプーちゃんが長く水を飲んだ。普段なら飲む時間は10秒前後だが、1分近く長い給水をした。起きてからは少し元気がなく、タイルの床にお腹と顎をつけていた。せっかく食べた食事も少戻した。夏バテ、熱中症の症状だ。

昼間、動物病院に連れて行き薬を処方してもらった。しばらく消化の良いご飯+薬となるが、室温を25度位にしてやると徐々に元気になってくる。

posted by papa50 at 14:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー&キッズとフレンチブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

青山『仁』

ママが会合があるというので、仕事を早く切り上げ18時30分を目途に青山に向った。

そこで娘をピックアップして、ママは青山『仁』(じん)という和食屋に行き、パパと2人で夕ご飯を食べて帰る予定だった。

jin.jpgところが、しかし、「ママといっしょがいい〜」と言ってママから離れない。しばらく説得を続けたが、根負けをして大人の会合につき合うことになった。大人たちは和食コース料理、アポなし突然の娘は、白いご飯と味噌汁と、ふかふかの玉子焼きに巡り合えたようだ。玉子焼きは美味しかったと見える。

残されたパパは地元のスーパーでお惣菜を買い、久しぶりにゆっくりと食事ができた。

posted by papa50 at 22:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

『なにかのないしょ』本編

『なにかのないしょ』Some-kind-of-secret-covers.jpg




01Some-kind-of-secret-covers.jpgあるむらにとてもおっきいいえが
ありました。




02Some-kind-of-secret-cover.jpgそのうちにマリラとゆう
むすめがいました
そのうちのしたにねずことゆう
ねずみがいたのです。


03Some-kind-of-secret-cover.jpgマリラは、おとうさんと
おかあさん いもうと と
おとうとがいます。


04Some-kind-of-secret-cover.jpgねずこもそうです。
つぎのひ
がっこうへいきます
さてみてしまったのです
ね、ね、ねずみだ!
どうしよう!
とさけびました。

05Some-kind-of-secret-cover.jpgでもおともだちです。
やがてふたりもおとなになりました。
べつべつのいえにくらします
もうあえません
ふたりはがっかりしました

06Some-kind-of-secret-cover.jpgまたおなじえいで
くらせればいいのに・・・
とふたりはおもいました
にんげんはにんげんおせかいで・・・
ねずみはねずみのせかいで・・・
くらすことになりました。

07Some-kind-of-secret-cover.jpgふたりのむすめががっこうにいきます。
そのふたりのなまえはマリコとねずナです。
なぜかかわりませんが
ふたりのむすめがねずみとにんげんで
なかよしです。

08Some-kind-of-secret-cover.jpgふたりは
しずかな
こえで
いいました。
おやすみなさい

09Some-kind-of-secret-cover.jpg(おわり)(つづく)(じかいおたのしみに)



posted by papa50 at 22:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

『なにかのないしょ』

ある日『なにかのないしょ』という手づくり絵本が完成していた。コピー用紙に鉛筆で書かれた8ページに及ぶ大作。『なにかのないしょ』というちょっと不思議なタイトルに興味をそそられる。

内容はママに寝る前によく読んでもらった『ないしょのおともだち』に少し似ている。これはマリーのむすめのマリアとネズミのむすめのネズネズの話で、おなじいえに住んでないしょのおともだちになる話だ。

次回から手作り絵本の内容を紹介しよう。

posted by papa50 at 21:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

本物の筆

筆ペンではなく本物の筆で文字を書いたもあちゃん。墨汁ではなく、水を使って黒板に書いた。

Genuine-writing-brush.jpg

書いた文字はフレブルの「ぷぷるちゃん」。「ふ」は難易度が高いが、「お尻を突き出したような感じで書くとうまく書ける」というママのアドバイスを忠実に守って書いた。

posted by papa50 at 15:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 習いごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

筆ペン

ママが筆ペンで字の練習をしていたら、もあちゃんも興味をもった。

初めて書いた文字がこれ。初めてにしてはうまい!! つれづれなるままによしなし事を書いているのかと思ったら、ほとんどちゃんと意味がある。なお、習字の授業は小学校3年生から始まるようだ。
The-first-brush-pencil.jpg


posted by papa50 at 22:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 習いごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

オラフ弁当part2

週に1回のお弁当の日。

「アナと雪の女王」に出てくる雪だるま、オラフを模ったキャラ弁。走らないで大事そうに小学校まで持って行った。
Olaf-Bento-Lunch-Box-part2.jpg


posted by papa50 at 22:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもと食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

