2014年08月31日

紙芝居

「かぶとむしは、よるなにをしているの?」 これはすでに紹介した自由研究だ。

ようやく画用紙4枚に体裁が整い、紙芝居にして発表の練習をしてみた。お話する内容を原稿用紙に書き、画用紙の裏面に貼った。しかし紙芝居なので、貼り方は画用紙1に原稿用紙1を貼るのではない。

画用紙1の時には画用紙4に画用紙1の内容の原稿用紙を貼り、以後、画用紙1に原稿用紙2、画用紙2に原稿用紙3、画用紙3に原稿用紙4、ということになる。

Picture-story-show.jpg

さて、紙芝居の練習だが、もあちゃんは思いのほかしっかりと文章を読み、はっきりと主張し、小学校1年生としては満点に近い合格点の出来だったと思う。かぶとむしの「とまりぎ」を「とりまぎ」と間違えた以外は…。

posted by papa50 at 21:07| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

縁日

羽根木公園の東松原駅側の入口で縁日があり、幼稚園時代のお友だちがくるというので出かけた。

Super-Bowl-collecting.jpg

以前、習っていたダンスチームの出演、ビンゴ大会などのイベントに加え、焼きそばやフランクフルトの屋台やヨーヨー釣り、ボール投げ、輪投げなどが出店し、夏休み終了の前々日の夜を楽しんだ。

posted by papa50 at 22:10| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

初めての油絵

2回ほどお友だちが行っている油絵教室に通い、初の油絵を描いた。

1回目の講習を受けて帰宅したもあちゃんに感想を聞いたら、「あんなのいや! おもしろくない!」という返事が返ってきたので少々出来上がりが不安ではあったが、完成品はこちら。

Oil-painting-of-Pou.jpg

モチーフはフレブルのプー。ベッドで足を伸ばした感じが良く出ている。なかなかやるじゃないか! イヤイヤな感じが筆の走りを大胆な油絵風にしたのかも? と油絵を見ながら思った。

posted by papa50 at 22:12| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | M's ART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

あるプロジェクト

今週、自ら考え、調べ、そしてチャレンジしていくあるプロジェクトに、お弁当持参で参加している。

テーマは「地球にやさしい国を考える」。地球にやさしいってとんなことなのか、地球温暖化や森林破壊、絶滅危惧種などについて自分の意見を出し合いながら学ぶ。地球にやさしい国づくりについて、自分で取り組みを想像し、そのことを国際フォーラム風に発表する大人顔負けの内容だ。

その他、ものの浮き沈みの実験、比重計づくり、三角形と四角形でのかたちづくり、夏の花火のアートなど、プログラムは満載だ。

少し勉強とは離れたところで知的好奇心を喚起し、思い出に残る実体験の積み重ねが子どもの成長につながっていくのは間違いない。ただし、もあちゃん自ら興味を持ち、積極的に学ぼうとする意志がないとその効果は半減する。

posted by papa50 at 22:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 習いごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

アナ雪グッズ

アマゾンでアナ雪グッズの検索を楽しんでいる。買ってほしいものを探している。

anayuki-goods-search.jpgいつもは、「パパじゃなくてママ」というキビシイもあちゃんも、このときばかりは、「パパ!」と少しやさしくしてくれる。




posted by papa50 at 20:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

フレブルのメガネケース

経堂の雑貨屋で、もあちゃんママがメガネケースを買ってくれた。

パパにはフレブルの連続模様のデザイン。もあちゃんには、ご覧のようなワンポイントのフレブルのデザインだ。
fre-bull-case.jpg

もあちゃん用のメガネケースは、アンファンのキャラクターがついたメガネケースよりも気に入っている。生れたときからフレブルと一緒。フレブルには相当の愛着が芽生えている。

posted by papa50 at 21:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー&キッズとフレンチブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

窓際のプー

むし暑い夏も後半にさしかかり、局所的大雨が各地で起こって、何かパッとしない天気が続いている。

pou--by-the-window.jpgむし暑い夏、大雨とくれば、フレブルのプーちゃんもパッとしない。留守番が多くなり、せめて週末は外が見える窓際で道行く人を眺めるのが楽しみのようだ。



Pou by the window…
これににたポーズを過去にも出している。道行く犬を見つけると、意思に反して突然吠えてしまうのは犬の性だ。


posted by papa50 at 21:40| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー&キッズとフレンチブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

近視メガネ

6月の視力検査で、右0.1、左0.2、両眼で0.3という結果だった。近視なのはパパの家系の影響がある。

小学校1年生から近視とは少し早いが、最寄りの眼科経由でメガネを注文しでき上がった。こどもメガネのアンファン製で、フレームの両脇にハート柄がリズミカルにプリントされている。

posted by papa50 at 21:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

ねんどの作品

会社から帰ったら、幼稚園でもらったというカラフルな粘土を使って自分の名前を制作していた。

ぐにゅぐにゅした「あ」の重なり具合がオモシロイ。

Clay-mame.jpg


posted by papa50 at 22:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | M's ART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

マグロづくし

名古屋マリオットアソシアホテルにある「パーゴラ」サマーディナーブッフェのマグロフェア。お寿司、お刺身を含む7種類の料理が提供されていた。

full-of-tunas.jpg

マグロ好きにはたまらないが、もあちゃんは無関心。もっぱらロールパンにバターを塗って食べるのがお気に入りのようだ。

posted by papa50 at 21:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で行ける店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

小倉トースト

名古屋滞在でお世話になるのが、名古屋マリオットアソシアホテルとホテル内15階にあるオールデイダイニング「パーゴラ」だ。

「パーゴラ」はバイキング形式で、特別な食材フェアがあったり、きしめんや味噌カツなどの名古屋めしもある。その中でも一目置いたのが「小倉トースト」だ。

Ogura-toast.jpg

トーストにした食パンにバターを塗り、生クリームと小倉あんを乗せて食べるものだ。ミスマッチな食材がベストマッチな味を醸し出す。食べてみると想像以上に旨い。ただし糖質は多い。

posted by papa50 at 21:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で行ける店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

一眼レフカメラマン

ふだんはママのiPhoneを使って写真を撮ることが多い。たまにパパのサブカメラのコンデジSONY サイバーショット DSC-RX100M2を使うこともある。

しかし、名古屋マリオットアソシアホテルでの夕ご飯の時は違った。パパの一眼レフでママを撮影したいと言い出した。この一眼レフは数年かけて徐々にバージョンアップを行い、プロ仕様の重いボディとレンズで構成されている。

canon-5DmarkV.jpg

ちなみにボディはCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III ボディ EOS5DMK3、レンズはCanon 標準ズームレンズ EF24-70mm F2.8L II USM フルサイズ対応。パパにとってはいちばんのお宝で、だからこそ唯一の趣味にもなっている。

posted by papa50 at 21:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

名古屋市科学館

昨日は京都が豪雨、今日は岐阜が豪雨、それでも名古屋は曇り。

Nagoya-city-Science-Museum.jpg今日は岐阜の従兄弟たちと名古屋市科学館にでかけた。プラネタリウムもあるが、9月初旬まですでに予約でいっぱいだった。




Pendulum.jpg放電ラボや宇宙の姿の紹介、エネルギーの世界、科学原理の実験、水の広場など、子どもたちの興味をそそるような材料に溢れている。もあちゃんも従兄弟たちも、興味のあることに集中して遊んでいた。

果たして、もあちゃんはリケジョを目指すのか?

posted by papa50 at 21:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

ナガシマスパーランド

日本海側は激しい雷雨との天気予報があり敦賀行きを断念、宿泊先や列車の指定席等をすべてキャンセルした。楽しみにしていた敦賀の花火大会や海水浴はなくなった。

敦賀に代わる場所を岐阜の従兄弟家族と相談した結果、「ナガシマスパーランド」に行くことになった。名古屋から近い太平洋側の三重県桑名市にあり、結果として雨の影響はほとんどなかった。以下、「ナガシマスパーランド」でのシーン。

●ナガシマスパーランドのメインゲート
Nagashima-Resort.jpg





●ジャンボ海水プール
Nagashima-Spaland.jpg流れに身を任せて、海の気分を味わう。


●キッズタウン
Airplane.jpgレッドバロンという飛行機の乗り物。ジェットコースターにも乗った。


●花火
hanabi1.jpg敦賀の花火大会ほどではないが、芝生広場に行き、間近で花火を観賞できた。


posted by papa50 at 21:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

BBQ2014

浜松の2日目は朝からBBQだった。

BBQ2014.jpgHおじさんが炭火を起こして肉やソーセージ、野菜などを焼き、Jおじさんがもあちゃんにコーンをもいでくれた。



connected-corn-1.jpgこのコーン14連。黄色い芋虫(キャタピラー)のようだ。





connected-corn.jpg黄色い芋虫の新記録。16連。






posted by papa50 at 20:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

お盆2014

パパの2014年の夏休みが始まった。

まずは、浜松に向かう電車の中で恒例のオセロゲームでもあちゃんと勝負!
Othello-game.jpg






パパの実家に昼過ぎに着き、野菜の収獲をして楽しむ。
Pumpkin-crop.jpg






松の割り木を焚いて、先祖の霊を迎える迎え火のお手伝い。
Meeting-fire.jpg






夕食後、花火を使ってハートを描く。このハートは完璧な形。
Fireworks-heart.jpg







posted by papa50 at 21:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

待ちきれないメール

「かいしゃいってらっしゃーい。」

「あしたをずっとたのしみにしているよ。」

「あしたをまちきれない。」

「たのしい、いちにちになってほしいな。」


お盆のど真ん中、遅ればせながら、明日からようやく夏休み。忙しくてみんなの休む日じゃないと休めない。パパに実家とママの実家に向かう。パパの実家は何もないが、途中の名古屋ではホテルバイキング、ママの実家は従兄弟に会い花火大会と海水浴。

いつもと同じとはいえ、そりゃ、待ちきれないだろう。マモリーノ3から発信されたメール。「あしたをずっとたのしみにしているよ」とは、ほんとうに待ち切れない様子だ。

posted by papa50 at 21:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

息もれの原因

上の前歯がもう一本抜けた。これじゃ息もれ。これじゃ噛めない。
Breath-leaks.jpg


posted by papa50 at 22:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

マモリーノ3

ジュニアケータイ「マモリーノ3(mamorino3)」を購入した。マモリーノ3は以下の特徴がある。

・GPS機能付き(スマホから安否確認できる)
・防犯ブザー付き(自動的にセコムに通報、要請があれば現場に緊急対処員が急行)
・通話は1、2、3のキーでワンタッチ、10件まで登録可能
・メール可能
・緊急速報メールにも対応
・ゲーム、インターネット、カメラはなし
・軽くてコンパクト、落下の衝撃に強い、丈夫、防水
・電池残量通知

すでにスマホのLINEやキーボードに慣れているが、これはこれで楽しめそうだ。

posted by papa50 at 21:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

断捨離

「パパはかたづけがへた! かたづけないとだめ!」と、昨日言われてしまった。

そういう本人は、いつもママに「片づけしなさい!」と叱られているではないか・・・という思いもあったが、娘の言い分には逆らえない。

そして始まったのが押入れの洋服や小物、雑貨などを次々に出され、要るものと要らないものの峻別をすることになった。その結果、45リットルのゴミ袋に、着ていないスーツやシャツなど5袋分の断捨離をした。これとは別にとっておいたデジタル機器のダンボール箱も捨てた。

断捨離はいまだ道半ば。小型テレビやプリンターなど、家電リサイクル品が残ったままだ。

posted by papa50 at 20:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

