2014年11月30日

スマホの買い替えメモ

スマホの買い替えを行い、いくつか気がついたことがあったので備忘録として記録しておく。

<機種変更>
●機種変更や解約は更新月が良い。10月に購入・更新した場合、更新月は2年後の10月ではなく11月。それ以外の月では9,500円(税抜)の解約金がかかる。

●古い機種はキャリアに下取りしてもらえる。ちなみにiPhone5は11月29日現在26,000円。ところが、ビックカメラグループのソフマップの買取に持っていくと、ネット上での買取金額は17,000円、キャンペーンをやっていると2倍の34,000円となる。買い替え証明となるレシートは必要となるが、ソフマップのHPでキャンペーンの事前チェックをしておくのが良い。

●機種変更に際し、あらかじめデータをiCloud(またはPC)に保存をしておく。機種変更後、このデータを新機種に移管する作業が必要になる。PCメールの設定はそのまま移管できるが、キャリアメールに関しては再設定が必要になる。

●ここでの注意点は、キャリアメールまたはMMSの設定前は、住所録にデータが反映されないという点だ。キャリアメール設定前に何かの不都合でデータが飛んでしまったと思い込み、その日の夕ご飯は喉を通らなかった。これは、auのマニュアルでもっと分かりやすく説明する改善の余地がある。

<MNP(番号持ち運び)>
●これまでのiPhone5の電話を解約して、docomoのガラケーよりiPhone6PlusにMNPした場合、Eメールアドレスは電話回線に紐づいているため、それまでのEメールアドレスは使用できない。誰も使ってないから使えそうなものだが、auではそのような決まり。ただし、2年弱の500数日待てば使用できるようになるという。

●今回結局はiPhone5の電話を解約することにしたが、解約せずに最低料金の1,129円でauIDを持ち続ければ、旧Eメールアドレスは使用可能だ。

●Eメールアドレスが電話回線に紐づいているのはiPhone間での話。iPhoneとiPadの間ではこれは当てはまらない。別途iPadを持っていれば、iPhoneのEメールアドレスは設定可能だ。

●電話番号が変わったことで、新auID・新パスワードとなり、「フレンズノート」というアプリをiPhone5、iPhone6Plusの両方にインストールしてiCloud経由でデータ移管した。

この週末は、iPhoneの機種変更や設定でお客様サポートセンターでのやり取り、ビックカメラでの手続き、ソフマップ買取等でほぼ費やしてしまった。

スマホのサイズが大きくなって、娘がママへの誕生日プレゼントとしたハンドバッグ型のスマホケースが使えなくなった。少し残念がっているが、大きな新しいスマホにも興味津々だ。パパはiPhone5がちょっと手放し難くなって、iPhone6Plusで写真を撮ってしまった。

iPhone5.jpg


posted by papa50 at 21:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Appleな生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

iPhone 6 Plus

スマホのiPhone5を利用して2年経過し、更新月が今月いっぱいと迫った。

かなり悩んだが、このまま機種変更をしないで継続していくと、割引料金の適用が終わり、来月からスマホ2台で5000円前後アップすることになるという。年間で6万円、2年で12万円。ならばその料金で2世代(※1年1世代)新しい端末を購入した方がよさそうな気がしてくる。2年で見ると新しいiPhoneを入手する料金は下取りやクーポンなどの割引もあり、1台分の値段で2台のスマホが手に入る。

こうした思考パターンから、iPhone6、しかもiPhoneでは最大の「iPhone 6 Plus」(ゴールド)にママは機種変更、パパは旧NTTのガラケーからauにMNP(番号持ち運び)をしてiPhone 6 Plus(スペースグレイ)に交換した。

iCloudやPCに既存データを保存、購入後データを復元する作業を実施した。いくつかのトラブルはあったが、なんとか無事に機種変更とMNPができた。スマホの大きさは1万円札と同じ大きさなので、現在使っている「iPad mini」との境界があいまいになり、これは要らなくなりそうな気配だ。

posted by papa50 at 21:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Appleな生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

「リトル・プリンセス」

『リトル・プリンセス とうめいな花姫』という本を買ってもらった。

寝るときには眠くなるまで読み、朝起きてからも本を大事に抱えている。朝、本が見つからないと大きな騒ぎにもなっている。その本がコレ。



アマゾンの商品の説明によれば、「すてきなプリンセスと、ぼうけんのせかいへ…ときめきの「リトル・プリンセス」シリーズ。今回のプリンセスは、おしとやかな花姫。わるい水の精に、まほうをかけられ、とうめいにされてしまったんです。 」とある。

どうすれば花姫を助けてあげられるのか、その辺りがこの本の胆だと思われる。こうした本を通じて、本を読むことが好きになってほしいというのが素直な親心だ。

posted by papa50 at 21:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

カフェ

「カフェ」のクリスマスお料理が決まった。とは言っても、黒板に書いたクリスマスメニューで、内容は次の通り。( )は補足説明。

MOA-CAFE-menu.jpg

<料理>
・えびピラフ
・カレーピラフ
・グラタン
・サラダ
・(ぎゅうにくの)トマトに
・しあわせピラフ
・いぬのスコーン
・プリンバナナ
・イチゴパイン

<ドリンク>
・りんご(ジュース)
・いちご(ジュース)
・バナナ(ジュース)
・マンゴー(ジュース)
・ロイアルミルクティー(注:ロイヤルではない)
・コーラ
・コーヒー

<デザート>
・アップルパイ
・いちごひめ
・マンゴープリン
・メロンケーキ
・てんしのケーキ

食べ物は代々木上原のドッグカフェ「ビーグル」のメニューに少し似ている。これだけのメニューの数をよく整理して書いたものだと思う。しかも、「しあわせピラフ」「いちごひめ」「てんしのケーキ」などは名前がユニークで興味がそそられる。

posted by papa50 at 20:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

手作りスコーン

週末、スコーンを作ると決心したもあちゃん。

スコーンはもあちゃんやママも好物だが、何といってもあのフレブルのプーちゃんの大好物でもあった。プーちゃんへのお供えも兼ねて、手作りスコーン料理の場面を紹介する。

●オーブン焼き
Scone-baking.jpgスコーンミックスに玉子、ミルク、バターを入れ生地を型抜きした後、オーブンで焼く。


●完成手作りスコーン
Handmade-scone.jpg大小さまざま。ハート型やサクラ型や丸型など・・・。きっとプーちゃんも大喜び!


●お片付け
Scone-clearing.jpg料理の後はキッチンをしっかりと片付け。えらいぞ、もあちゃん!




posted by papa50 at 22:04| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

パントマイム像

週末、下北沢に出かけた際、駅前で白い像に出くわした。それがコレ。

Bronze-statue-human-being.jpg

白い像は実は人間がやっている。海外ではこうしたパントマイムがあることを知っていたが、まさか下北沢で出くわすとは…。

娘に握手を促したが、動かない異様さを怖がり、逃げるようにその場から立ち去った。

posted by papa50 at 21:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ママとパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

初カラオケ

昨日の夕方、とある店で初めてのカラオケを体験した。

歌った曲は、「花子とアン」の主題歌絢香さんの「にじいろ」、ディズニー「アナと雪の女王」の「雪だるま作ろう」「レット・イット・ゴー 〜ありのままで〜」、そして映画「サウンド・オブ・ミュージック」の中に出てくる「ドレミの歌」や「エーデルワイス」などだ。

オンパレードによる歌の練習で、ママやパパは歌う暇はほとんどなかった。

posted by papa50 at 12:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

横浜初体験ツアー

3連休の週末にどこかに行こう!ということになり、土曜日に横浜に出かけた。横浜は“神奈川県”と聞いて、なぜかテンションが上がるもあちゃん。

●横浜中華街
Syofukumon.jpgまずは中華街でランチ。ぐるなび検索4年連続No.1という「招福門」に行った。10月にリニューアルし、さらにぐるなびの特別クーポン「飲茶食べ放題が2,800円(税抜)→2,000円(税抜)」があって、並ぶこと1時間30分でようやく飲茶にありつけた。パパが並び、もあちゃんとママはその間中華街散策。

hanamaki.jpg飲茶はといえば、とびきり美味しいということはなく普通の味だった。写真はもあちゃんが2皿食べた「はなまき」。中華まんの具のないパンだ。

●山下公園&氷川丸
Hikawamaru.jpgそして山下公園へ。バラ園を見ながら氷川丸に乗船。パンフレットによれば、「氷川丸は1930年にシアトル航路用に建造された貨客船」とのことだ。操舵室や一等食堂などを見て回り、甲板から海面の高さにビックリした。

●よこはまコスモワールド&みなとみらい
Yokohama-cosmo-world.jpg夕方になり、「よこはまコスモワールド」に移動。最大勾配46度の急流すべり「クリフ・ドロップ」や世界初水中突入型ジェットコースター「バニッシュ!」などの絶叫を聞きながら、大観覧車「コスモクロック21」に乗った。

その後、キッズカーニバルゾーンでメリーゴーランドやサイクルモノレールなどを楽しんだ。帰りはやや遅くなったが、横浜中華街、山下公園&氷川丸、そしてみなとみらいなど、もあちゃんにとっては貴重な初体験となった。

posted by papa50 at 21:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

サミットストア梅ヶ丘店

最寄駅に食品スーパーの「サミット」がオープンした。

これまで電鉄系の「オダキューOX」(10:00〜23:45)、地場のミニスーパー「TSUKASA」(10:00〜22:00)があったところに、2010年8月、千葉を中心に出店する「ワイズマート」(24時間)が駅前にできてスーパーの勢力図が変わった。そして2014年11月19日(水)、梅ヶ丘駅から豪徳寺方面に向かって3分ほどのところに「サミット」(9:00 〜 23:00)ができて、スーパー激戦区の様相を呈してきた。

1階は駐車場、2階ワンフロアに食品から日用雑貨まで陳列してある。カレー、ワインなどカテゴリーによっては品揃えが深く、購入の際に比較検討がしやすい。また、試食専用のカウンターがあり、精肉売場などにも時間によって試食台が設置されている。

もあちゃんは新しくできるサミットのオープンを楽しみにしていた。昨日は小学校を15時45分頃出て、そのままお稽古ごとに行き、帰りにサミットに立ち寄った。さすがに疲れもピークとなり、夕ご飯前に休憩スペースで大きなシュークリームを頬張った。休憩スペースがあるのは嬉しい。

summit-store-Umegaoka.jpg

小さな街にスーパー4店。実質賃金が上がらないサラリーマン世帯にとっては朗報だ。競い合ってより良い品を安く提供してくれることを願う。

posted by papa50 at 20:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で行ける店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

じどり

「じどり」と聞いて「地鶏」だと思う人が10人中10人だろう。しかし、「じどり」は「地鶏」とはまったく別物だった。

スマホで“自分を撮る”こと、すなわち「自撮り」の意味だった。これはお向いの10歳離れたハーフのAちゃんから教わったらしい。そして「自撮り」にも、可愛らしく自分を撮影するテクニックがあることも伝授された。それはスマホをやや上にかざして少し上目遣いで撮ることだ。

ママのスマホを借りて、思い出したように「自撮り」にトライした。一般的に女性の上目遣いには弱い男性は多い半面、媚びている印象も与えるから、その辺りのさじ加減が難しいポーズだ。

posted by papa50 at 21:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

腱鞘炎治療

腱鞘炎を「きんしょうえん」と覚えてしまったもあちゃん。今は“きん”が間違いだと認識してくれている。

パパの右腕の腱鞘炎はその後もずっと治らず、昨日は会社の近くの整形外科に行った。

原因はPCのキーボードの打ち過ぎ。特に仕事が終わり、帰りの電車に乗ると激痛が走る。しかし、レントゲンでは骨や関節自体は極めて正常で、30代そのものだと言われた。それ自体は嬉しいが腕がちぎれるような痛みは嬉しくない。

処方されたのが、痛み止めと湿布、そしてアームバンド。アームバンドは腕の筋肉のところに巻いて、肘につながる筋肉にかかる負荷を分散するのだという。少し付けてキーボードを叩いてみたが、効果のほどは未知数だ。

posted by papa50 at 23:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気と治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

四十九日

プーちゃんが亡くなって四十九日となった。

通常、この日には忌明けの法要が行われ、納骨、法事後の会食(お斎:おとき)が行われる。納骨は遅くとも三回忌までに行えばよいとのことだ。

平日の忌明けとなり家族が揃わないが、区切りをつけるためにもプーちゃんを偲ぶ会を内々でもいいから開催したいと思っている。また、プーちゃんの写真を整理して写真盾やフォトブック等の制作も視野に入れている。

四十九日の今日、プーちゃんにはクレープがお供えされた。

posted by papa50 at 22:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー&キッズとフレンチブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

ママが社長

「いますぐ妻を社長にしなさい」

最近買った本のタイトルだ。アマゾンの内容紹介によれば、メガバンクに勤める現役銀行員が株取引で莫大な借金を抱え、破産寸前まで追い込まれてしまったが、夫婦でプライベートカンパニーをつくり、それまで主婦をしていた妻に社長に就いてもらった。これで節税と堅実なビジネスが可能になり、5年間でたくさんのお金が流れ込んで、数千万円のキャッシュフローと数億円もの資産を持ったという話だ。


この本を買った際、「ママが社長!」とパパが宣言したら、自分は「副社長!」と言い張った。「じゃあ、パパは?」と聞いたら、「パパは書記! だって、書くのが好きでしょ!?」

確かにその通り! 小学校1年生の観察眼はするどい。でも書記ですか!?

posted by papa50 at 23:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

剪定2014秋

シンボルツリーのオリーブが生い茂り、また玄関脇のイトスギも成長したこともあって、木の剪定をやってもらった。

植えてから5年くらいまでは台風による強風で木が根元から倒れかかったことがあったが、最近では雪の被害の方が大きい。数十センチの積雪でオリーブの葉の部分が垂れ下がり、イトスギが3分の2のところで頭を垂れる。雪を落としておかないと木が曲がったままになってしまう。

olive20141116.jpgオリーブは一気に枝を切り、ツルツルテンテン、娘曰く“ハゲハゲ”になった。イトスギは50センチほど短くして中の枯れ木を落として軽くした。円錐形の樹形をしたコロラドビャクシン ブルーエンジェルは、余分な枝を切り落としてロケット状になった。

1年に1回は剪定をやった方が良いと言われたが、今のところは2年に1度のペースになっている。

posted by papa50 at 21:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ママとパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

レインボーの世界へ

「ようこそ レインボーのせかいへ」

これは今日もあちゃんが描いた絵のタイトルだ。まず、手をコピー用紙の上に置いて鉛筆で手形を描き、それをサインペンでカラフルに塗った。そしてウニッコ柄の花をその傍に描いた。
Rainbow-world.jpg

なぜか、“ドレミファソラシド”も書き添えた。昨日観た「サウンド・オブ・ミュージック」の影響かもしれない。今のもあちゃんは、誰が何と言おうと明るくハッピーな状態なんだろうと思う。

posted by papa50 at 18:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | M's ART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

フレブルオーナメント

世界各国のクリスマスオーナメントがデパートに到着している。

三越伊勢丹グループでは、動物をモチーフにしたオーナメントを販売していた。毎月来る情報誌の中でママがパイドのフレンチブルドッグのオーナメントを見つけ、早速購入した。

pou-ornament.jpg

そして昨晩クリスマスツリーを出して、このオーナメントも飾った。プーちゃん似の飾りでクリスマスツリーが賑やかになり、少しは明るい気分でクリスマスを迎えられそうだ。

posted by papa50 at 06:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

手作り餃子

本社勤務になって2週間が経とうとしているが、今のところほとんど残業が無くなった。これは家計にとっては痛し痒しの状況だが、早く家に帰り食卓の輪に加わることができる利点もある。

Gyoza-cooking.jpg昨日の夕ご飯は、もあちゃんもお手伝いをしたという「手作り餃子」。かなり器用に、また得意げに餃子の皮を包んでいく様子を見せてくれた。



Gyoza-dish.jpgお焦げで香ばしい羽根ができるというよりはくっ付いてしまう鍋で焼いたので、上手にできた餃子の形が食べる時には崩れてしまったが、味は申し分なし! 

posted by papa50 at 21:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもと食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

非接触赤外線体温計

昨日インフルエンザの予防接種を受けた。ワクチンの接種にあたり体温を測ることになっている。これまでは脇の下に体温計を挟み、“ピピッ”と音が鳴るまで数十秒かかった。

ところが今回の体温は「こめかみ」に赤外線を当てる非接触型のもので、思わず市販品があるのか尋ねてしまった。アマゾンで調べてみると「非接触 赤外線温度計 瞬間1秒計測」があり、次のような特徴が記載してある。

◎瞬間計測(1秒以下)
◎非接触測定(赤外線)(1cm-10cm)
◎高精度(通常測定:誤差0.2℃未満)
◎内部温度と表面温度の切り替え可能 
◎過去32回分の計測値を保持
◎計測対象物に非接触、衛生的
◎内部温度計測モードは32〜42.5度まで計測可能
◎表面温度計測モードに切り替えることで、0〜60度までの表面温度が計測可能
◎ミルクなどの飲み物の熱さ、食事の熱さ、室内温度、暖房冷房器具の温度、電化製品の温度、お風呂の温度などを確認する事も可能
◎日本語簡易説明書付き



これまで、赤ちゃんから幼稚園、小学校に至るまで体温を測り続けている。耳体温計や10秒ほどで計測できるが誤差が多い体温計を使い、現在は脇の下の体温計を使用しているが、赤外線を当てて1秒で測定でき誤差もほとんどない体温計はちょっと革命に近い。

posted by papa50 at 07:06| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

タイムカプセル

2年6ヵ月前、覚えたてのひらがなでメッセージを書き、ビンをカプセルに見立てて公園のとある場所に埋めた。

一緒に埋めたお姉さんのなみちゃんが文化祭に行った後も一緒に遊んでくれたので、タイムカプセルを掘り出そうということになった。本来は5月に埋めて夏休みに掘ろうと計画していたが、バタバタと忙しくなり2年半後の今週末になってしまった。

Time-capsule.jpg埋めた場所はある場所にある石の後ろ。目印の石を置いたつもりが無くなり、掘り出すのに少し時間がかかった。石から5cmほどしか離れていない真後ろでカプセルを発見した。


さて、メッセージは「○○さん、だいすき」といった内容のものが数枚。自分の字のきたなさに、もあちゃんはのけ反り返った。水性マジックで書いたメッセージは湿度でにじんで判読できなかった。

タイムカプセルは時間を越えて楽しめるものだ。

posted by papa50 at 21:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

文化祭2014

この週末は学校の文化祭。

園児、児童、生徒たちが日頃制作した図工作品を展示し、テーマに沿った研究などを発表していた。もあちゃんが1年生で制作した作品の一部は次の通り。

●手のスタンプによるデザイン
hand-stamp.jpg

●手長ザル
Kleptomaniac-monkey.jpg

●ねんど「サイ」
Rhinoceros.jpg

各教室ではビンゴ大会、工作、吹奏楽演奏、父母会バザーなどが催され、また模擬店も出ていて大いに賑わっていた。K家のなみちゃんとママ、一緒に観にきていただきありがとうございました。

posted by papa50 at 20:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | M's ART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

