2015年03月31日

全国こども電話相談室

50年以上にわたってTBSラジオで放送された「全国こども電話相談室」が3月29日で終了したという。

“不思議に思ったことを電話で質問する”というスタイルの番組が終わってしまうのは、あくまで感覚的な話だが、子どもたちのラジオ離れや、PCやスマホによる検索する子どもたちの台頭が背景にあるかもしれない。

「全国こども電話相談室」は、子どもたちの素朴な疑問に回答者が窮しつつも、子どもにどのように答えるかが面白く聴きごたえがあったように思う。生放送ならなおさらのことだ。

TBSのHPから相談の一例を拾ってみた。どれもすぐに回答できる内容ではない。
・どうしたら片付けができますか?(小1 女の子)
・サンタさんの孫はいるんですか?(小1 男の子)
・どうして算数には足し算があるのに国語にはないのですか?(5歳、女の子)
・演歌はどうして”シブい”んですか?(小3 女の子)
・どうして勉強はどんどん難しくなるのですか? (小1 女の子)


posted by papa50 at 06:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

レストランご招待

ママをレストランにご招待状をもあちゃんが作った。自分で実際に料理してご招待したらしい。その内容は次の通り。

Welcome-Restrant.jpg

ようこそ! ◇◇さまへ
今日はこのレストランにいらっしゃいました!!
どうぞ ごゆっくりおすごし下さいませ!
ここはあたらしくできました!! レストラン!!
しかもこのみせはうめがおかにできました!!
あさ、ひる、ばんのごはんがたべられます!!
ここはたべほうだいです。ぜひきてください!
ちなみにごちゅうもんはすべて早い
つまりおそくないのです!!


posted by papa50 at 07:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

「菊廼舎」赤丸缶

先日の食パン専門店「セントル ザ・ベーカリー(CENTRE THE BAKERY)」の食パンに引き続き、またまたお菓子をいただいた。ご近所のお友だちの家のパソコンがクラッシュした際のコピーのお礼だ。

今度は、創業明治23年のお菓子の老舗、江戸和菓子「菊廼舎(きくのや)」の赤丸缶。茶事に欠かせない和菓子で登録商標は「冨貴寄(ふきよせ)」というらしい。

kikunoya.jpg

確かに、小さくて、素朴で、上品な可愛らしいお菓子だ。我家ではPCのクラッシュで写真データが無くなってしまわないよう、外付けハードディスクを追加購入の予定だ。

posted by papa50 at 14:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

プチお花見2015

ポカポカ陽気に誘われて、急きょ羽根木公園でプチお花見をした。プーちゃんと一緒に…。

お弁当は美登利寿司で調達。今日のお弁当463円とちらし寿司743円(確か)。それとセブンイレブンで買った鮭のおにぎりとアメリカンドッグ。

ohanami2015.jpg

桜はまだ場所に寄っても違うが、3分咲き。明日は雨模様、来週末はお花見真っ盛りでゆっくりできない。今日は貴重なお花見のタイミングだった。

sakura2015.jpg


posted by papa50 at 21:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

初めての俳句

TBS系「プレバト!!」の辛口の俳人夏井いつき先生のコメントが面白い。もあちゃんも俳句が特に好きでもない(当たり前か…)この番組を観て大笑いしていた。

そんな折り、持ち帰ったプリントの中に、創作した俳句があった。

「あきの日に もみじのはっぱ おちていく」

紅葉が落ちていくイラストも付き。初めて創った俳句は、夏井いつき先生ならどういうコメントとなるか、想像したい。

なお、夏井いつき先生は「超辛口先生の赤ペン俳句教室」なる本を出している。


posted by papa50 at 22:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

セントル ザ・ベーカリー

ご近所のお友だちの家のパソコンがクラッシュして、子どもの写真データが無くなり、一緒に撮ったデータがあればコピーが欲しいとお願いされて1年近くが経過。

ようやく時間ができて、フレブルプーちゃんの写真やビデオの整理とともに、お友だちの写真も膨大なピックアップしてコピーをした。写真データはなんと570枚もあった。

そのお礼として、銀座にある食パン専門店「セントル ザ・ベーカリー(CENTRE THE BAKERY)」の食パンを1本いただいた。もあちゃんがこの食パンにナイフを入れた。しっとりとしてモチモチで美味しかった。お気遣いありがとうございました。

CENTRE-THE-BAKERY.jpg


posted by papa50 at 22:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもと食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

散らかり具合

週末の朝起きて何もやることのない至福の時間。学校から帰ってお稽古事に行く間の時間。部屋は激しく散らかる。こんな感じ。

chirakari.jpg


posted by papa50 at 21:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

ビデオ動画

娘の誕生前からのビデオの動画を一つのフォルダにコピーをした。

当初よりメモリースティック対応のソニーのハンディカムを使い、16GB×4本、32GB×2本のメモリーに撮りだめをしてきた。現在はより汎用性高いSDカード対応も対応可能なハンディカムを使っている。メモリースティックだけに保存していたが、紛失や破損のリスクを防ぐためにPCにコピーをした。

全部で長短合わせて986本、約100GB。1年で140本、1ヵ月で12本ペースの動画撮影になる。この中は、ほぼ娘の映像とフレブルプーちゃんの映像で占められている。さすがに動画は重く、PCの動きが鈍くなってきている。クラッシュする前にリプレースしたいところだが、先立つものがなく今はじっと我慢している。

posted by papa50 at 21:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ママとパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

もあちゃんが見た夢

最近、もあちゃんはフレブルプーちゃんの夢を見たらしい。

もあちゃんが通うバレエ教室で、プーちゃんともあちゃんが一緒に踊った。バレエの先生もそこに居合わせた。その時のイメージはこんな感じと、もあちゃんが絵を描いてくれた。

プーちゃんはティアラを頭に付け踊っていたとはカワイイ! しかもパ・ド・シャ(Pas De Chat)という猫の動き。犬のプーちゃんが猫の動きとは!?

pou-ballet.jpg


posted by papa50 at 06:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー&キッズとフレンチブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

花粉症その後

もあちゃんの花粉症はかなりひどい。

寝ているときに鼻が詰まり息が苦しそうにしている。オジサンのクシャミと思えるほどの大きなクシャミをする。鼻水がでるが詰まっているのでうまくかめない。目がかゆいので直接指で触り目が腫れてしまう。

花粉症に効果があるとされるヨーグルトは食べ続けているが、マスクや花粉症メガネをしてももはや対応できないような状況だ。

朝起きられないのは睡眠不足のせいか? 朝の準備が遅いのは花粉症で辛いせいか? 漢字や算数の宿題に集中力を欠きがちなのは鼻が詰まっているせいか? などと関連性を疑う。

毎年このような状況が続くのはとすれば結構大変だ。

posted by papa50 at 21:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気と治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

梅ヶ丘フリマ2105

1週間延期になった梅ヶ丘フリーマーケットが開催された。午前中は曇り、午後は晴れとなんとか天気は持ちこたえた。

今年もママ友たちと共同出店。もあちゃんの洋服、おもちゃ、キャラクターグッズ、絵本などを中心に、要らなくなったり、使えなくなったものを並べた。

freemarket2015.jpg

もあちゃんはこの“お店屋さんごっこ”が大好きで、店番をし、お釣りも間違わずに渡して、1日を楽しく過ごした。お昼のお弁当はモスバーガーでもあちゃんが買ってきてくれた。パパは売れないものでも売れるようにPOPを描き、あっという間に夕方になったが、ママとともに荷物を自転車やスーツケースで運んでかなりの重労働だった。

posted by papa50 at 21:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

ライオンキング

昨晩、劇団四季の『ライオンキング』のチケット予約状況を見ていたら、偶然にも3/14(土)の四季劇場[春](浜松町)の夕方からの公演のチケットが空いていた。子ども料金が安くなる「S席」(大人は正規料金)で、しかも並んでいる2席だ。

これまで再三このチケットの確保をトライしてきたが、なかなか確保できなかったチケット。急いでもあちゃんとママ用の2席を確保した。離れた前方のS1席も1席だけ空いていたが、今回はパパの分は遠慮して家にいた。

アフリカを舞台に繰り広げられる壮大なミュージカル『ライオンキング』。もあちゃんにはどんな風に映っただろう。17時30分からの公演で終了は20時30分。帰宅は21時30分近くになって、もあちゃんはすっかり夢見心地だった。

posted by papa50 at 22:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

ANNIEのTOMMOROW

クワベンジャネ・ウォレス主演で新たに映画化されたミュージカル映画「ANNIE/アニー」。

映画の中では赤いドレスを着るシーンがある。また、彼女が歌うテーマソングは「TOMMOROW(トゥモロー)」だ。もあちゃんが通っているピアノ教室の発表会では、4月初旬にピアノのとある練習曲の披露とともにこの歌の歌唱も予定している。

その歌う時のドレスが今日届いた。楽天で多少のほつれがあっても返品不可の安いドレスだが、もあちゃんは早速着て、鏡の前で楽しそうにポーズを取った。ピアノと歌は果たしてどんな仕上がりになっているのか、親としてはかなり落ち着かない。

ANNIE's Dress.jpg


posted by papa50 at 17:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 習いごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

ホワイトデー2015

出向から戻った今年のホワイトデーは、女性の部下がいなくなったため、ある意味気楽だ。

とはいえ、いくつかのお返しはある。今回はママのアドバイスもあり、「中味の入り数の多いものを選ばず、高級感のあるものを少しだけ」という方針でお返しすることにした。

選んだのは、ブルガリのジュエリーのようなチョコレート。説明書では、「いちじくとバルサミコの香り」。ドライいちじくとヴィンテージバルサミコのミルクチョコレートガナッシュをビターチョコレートでコーティングしたもののようだ。

BVLGARI Cioccolato.jpg

中味はチョコレートだがジュエリーボックスを彷彿させるので、お返しする相手によっては一応気を使うかもしれない。ただ、いまだ食したことはない。

posted by papa50 at 21:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 記念日・催事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

プーちゃんの写真整理(2)

フレブルプーちゃんの膨大な数の写真のファイルを作成してわかったこと、感じたこと。

@嫁いだ日からもあちゃんが生まれる迄の4年2ヵ月、ママと濃厚な時間を過ごしていたこと
Aママのお腹いるもあちゃんに気付いていて、甘えていたこと
Bもあちゃんが産まれてからは、ぷーちゃん自ら我慢し、それが表情にも出ていたこと(ライバル出現!?)
Cとはいうものの、いつももあちゃんの側にいて一緒に過ごし添寝することが楽しそうだったこと
Dもあちゃんもそれに応えて、ぷーちゃんと仲良く一緒に育ってきたこと
E白いご飯、パン、プリン、ヤギミルク、ヨーグルトが大好物で食いしん坊だったこと(もあちゃんと同じ)
F舌が長い、横座りをして足を投げ出す、身体をひねって振り向くなど、生粋のフレブルだったこと
G口からはみだした舌をペロペロして粘度の高い唾液を生成していたが、舌の出具合でもキモチを表現していたこと
H子宮蓄膿症(手術)、角膜びらん、歯茎の腫れ(手術)などの試練を乗り切ったが、動物病院が怖かったこと
I代々木公園や羽根木公園で食べるおやつが大好きだったこと、そしてそこで過ごした時間が貴重だったこと
Jプーちゃんが亡くなっても、もあちゃんはプーちゃんがいると信じて生死の垣根がないこと
Kペットショップのお姉さんやイヌ友など周囲の人に支えられ、人間のように賢くお利口さんに育ったこと
・・・

posted by papa50 at 19:32| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ベビー&キッズとフレンチブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

プーちゃんの写真整理(1)

フレブルプーちゃんの写真や動画を整理し、1つのフォルダに集約した。

我が家に嫁いだのは2003年11月14日で、亡くなったのは2014年10月1日。写真はペットショップのケージにいる2003年11月8日から、クリスマスツリーにフレンチブルのオーナメントを飾り、もあちゃんがフレンチブルのケープを着ている2014年12月29日まで、約11年2ヵ月分の写真や動画だ。

総数は約13,000点、18.2GB。デジカメ撮影写真、デジカメ撮影動画、ななママさんによる絵、もあちゃんのイラスト、ママによるスクラップブッキングなどのアイテムが含まれている。単純に1ヵ月あたり約100個のデータとなる。ただし、ビデオで撮影した動画はまだ整理できていない。

プーちゃんを撮りに撮ったものだと思うが、もあちゃんはもっと多いのではないかと思う。

posted by papa50 at 21:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー&キッズとフレンチブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

YAMAHA PAS Babby

ななママさんの自転車は、ヤマハ発動機(YAMAHA)の電動アシスト自転車「PAS Babby(パス バビー)」に決まったようだ。ちょっと調べた見たら、この電動自転車はこの点がスゴイ。

・20型の小径モデルで、力のないママでも乗り回しが楽々!
・フレームが低床設計・低重心で安定している
・さらに幅広の太いタイヤで安心
・20型モデルでも子供乗せの取付ができる(しかも前後に)
・「テモトデロック」は乗せ降ろしが便利そう
・カラーバリエーションが6色とは!
・子どもの成長後はスタイリッシュな電動自転車になる(かも)
・親子安心傷害保険が無料で付いてくる
・大型バスケットを装備して荷物も入る
・8.7Ahのリチウム電池はパワフル
など。

いまは楽天のようなネット販売でもチャイルドシートを取り付けて発送してくれるから便利。もちろん取付費や送料は無料だ。

重心が高いと子どもを乗せた時にふらついて転倒することがある。タイヤが細いと擦り切れて今となってはよくパンクする。バスケットが小さいと子ども用の荷物が入らない。充電池がパワフルじゃないと充電を頻繁にしなくちゃいけない…。

これが今もあちゃんが乗っている自転車の現状に近い。時間が経ったから仕方ない。今度はもあちゃん専用22インチ自転車になる。

posted by papa50 at 21:09| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ママチャリ&幼児用自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

トリップトラップ ベビーセット

ストッケ(STOKKE)のトリップトラップの椅子は、昨日ななママさんがタイミングよく引き取ってくれた。

ななちゃんはまだ1歳3ヵ月なので、トリップトラップ用の「ベビーセット(=ベビーガード)」が必要になるが、このセットを付けることができなかった。しかも、木と皮とプラスチックで構成されていたベビーセットが、全部プラスチックに変更になり、取り付けの形状も変わって旧型のトリップトラップの椅子には使えなくなっていた。

ネットで調べてみても、Yahoo!オークションやリユース品でしか出てこなくなっている。あるいはチェアベルトのような代替品しか選択肢がない。時代とともに進化は必要だが、木製からプラスチックに移行とたとしても、せめて旧型に対応できるような思いやりがほしい。

リユース品はmama's storeがやっていて、トリップトラップ ベビーセット(イエロー)は最後の1点。Yahoo!にもあるがこちらは色がナチュラルのベビーセットで500円高い。



というわけで、ななママさん、少し調べてみました。最後の1点だからといって焦ることもないと思います。Yahoo!オークションなら1000円前後で出てますし、フリマで偶然見つけたり、お友だちからお下がりってこともあるかもしれませんよ。

posted by papa50 at 21:55| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 幼児工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

ハンディレコーダー

ここ数日間、ハンディレコーダーの購入を検討していた。もあちゃんの歌を録音するのが目的だ。

音楽や歌を録音する機器は、かつてのテープレコーダーに代表されるアナログのからデジタルに大きく進化していた。会議用のICレコーダーではない上質な録音に対応したレコーダーは驚くほどハンディでプロの品質と遜色はない。

気になった商品は、TASCAM DR-05 VERSION2ZOOM H2nの2つ。それぞれの特徴は次の通りだ。技術的な内容の比較ではなく、直観的な比較をした。

●TASCAM DR-05 version2
・Amazonポータブルレコーダーでベストセラー1位
・24bit/96kHz対応 無指向性ステレオマイク搭載リニアPCMレコーダー
・録音済みのファイルを再生しながら重ね録音ができるオーバーダビング機能
・ステレオコンデンサーマイクを搭載
・4GBのmicro SDカード付属
・直感的な操作を実現
・全体的な印象が優等生でwindowsっぽい


●ZOOM H2n
・古いマイク型のフォルムが魅力、はまると抜けられない
・ステレオ録音のMS方式とXY方式のステレオマイク搭載
・MSマイクは野外空間の収録、XYマイクは室内やスタジオなど近距離で収録
・現場の臨場感をまる録りする360°サラウンド収音
・最大32GBのSDカード対応
・H2nをグレードアップさせる別売の専用アクセサリセットが良い
・全体的な印象がこだわりのあるMacっぽい


自分自身もどちらかは悩みどころ。持ち運びやすさと機能ははTASCAM DR-05か、しかし古いマイクのフォルムをしたZOOM H2nの魅力が襲ってきている、機能も悪くないし付属品も魅力的。ピアノの先生もZOOM H2(前機種)を使っている。嗚呼、悩ましい…。

それと、もあちゃんが誕生する瞬間は、このようなハンディ&プロ級レコーダーで収録すれば良かったと思うが、時すでに遅し。

posted by papa50 at 18:07| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

チューリップ2015

3月に入っても寒い日が続き、今週は何日か暖かい日があった。

そのせいか、先週あたりから家の回りの小さな花壇に昨年仕込んだチューリップの芽が出てきた。春は間近だ。

tulip1-2015.jpg


tulip2-2015.jpg


posted by papa50 at 22:12| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ママとパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

