2015年04月30日

♯8000

子どもの急病やけがで病院を受診させた方が良いかどうか悩むことがある。新聞を読んで改めて認識したが、そのような場合にはとにかく「♯8000」に電話をするのが良い。

相談には看護師がアドバイス、必要な場合は小児科医に電話を転送することもあるようだ。あくまでも電話によるアドバイスで診断や治療ではないが、緊急性の判定により初動動作を間違わず、不要不急の受診も少なくなる。

地方自治体によって、電話の受付時間や回線数などに差があることには注意。

厚生労働省 小児救急電話相談事業(#8000)について 

以下、♯8000以外(※2015年4月28日朝日新聞より)
●スマートフォン用アプリ「My SOS」 小児救急ガイド
●「こどもの救急」日本小児科学会監修
●電話「♯7119」東京や大阪の消防当局が運営。子どもに限らず救急相談

posted by papa50 at 22:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

実写『シンデレラ』

『シンデレラ』といえば、ディズニープリンセスの中でも定番中の定番。これまでアニメで何度か観てきたが、4月25日にいよいよ実写版が公開され、吹替版を観てきた。短編『アナと雪の女王/エルサのサプライズ』との豪華2本立てだ。

脚本は『プラダを着た悪魔』のアライン・ブロッシュ・マッケンナ、監督はケネス・ブラナー。シンデレラには25歳のリリー・ジェームズ、王子にはリチャード・マッデンという配役だ。

シンデレラの上品で豪華なブルーのドレスやガラスの靴が印象的だった。CGも駆使している。そして「勇気と優しさ」の大切さを改めて教えてくれる良い映画だった。

posted by papa50 at 21:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

手作り餃子

週末のお料理のお手伝い。料理は「餃子」。

娘の作る餃子は小籠包または焼売のように丸みを帯びている。中心に丸い具があり、スープのない小籠包、または柔らかい焼売のようで、意外な新しい食感だった。

写真は撮らなかったので、次回のお楽しみ。

posted by papa50 at 21:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもと食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

病み上がりの登校

1週間、学校をお休みした後の登校。

登校は、大事をとって途中まで一緒にいったが、15時頃学校を出て帰宅するとすごく疲れていたようだ。バレエにも通えず、夕方から21時くらいまで熟睡してしまった。

先週1週間は、フルーツや牛乳、少量のパンやうどん程度の食べ物しか喉が通らなかった。食事が細くなった。体力は大幅に落ちている。大型連休を通して、以前の体力に戻ることを祈る。

posted by papa50 at 21:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気と治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

病み上がり

1週間、風邪で学校を休んだ。月曜日に発熱し金曜日当たりに熱が下がったが、土曜日の午前中までは37.0〜37.2度の微熱や若干の咳が出ていた。

日曜日にはほぼ復活。家の前や公園でバドミントン、自転車乗り、縄跳び、キャッチボールなどの軽い運動をして病み上がりの体調をゆっくり整えたつもりだが、体力は落ちている。明日から学校にちゃんといけるだろうか。

そんな不安をよそに、好天に恵まれてアウトドアで一足早い大型連休の気分を味わった。

posted by papa50 at 21:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気と治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

レ・ミゼラブル

先日、奇跡的にチケットが入手できた『レ・ミゼラブル』(Les Misérables)を観に、帝国劇場まで行った。

Les-Miserables.jpg

ヴィクトル・ユーゴーが書いた小説が原作。時代は1789年のフランス革命後の王政が復活した1814年から1830年の7月革命の頃を描き、1本のパンを盗んだことに始まるジャン・ヴァルジャンの生涯の話になっている。

小学生には少し難しい内容かもしれない。

posted by papa50 at 21:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

プリン・ア・ラ・モード

4月24日は昨年10月1日に亡くなったフレンチブルプーの誕生日だ。生きていれば12歳になる。

ママはプーちゃんが大好きだったプリンにひと手間かけて、プリン・ア・ラ・モードを作った。パパはペットショップpipiさんで好きだったおやつをセットにしてもらった。娘はプーのケーキやプーを描いたイラストとプーちゃんへのカードを書いて、写真がある回りを風船や誕生日メッセージボードなどで飾った。カードのメッセージは次の通り。

POUへ 今日は「12」さいのおたんじょうびおめでとうハート
2015年のおたんじょう日だね。今日をすごくたのしみにしていたよ。なんだかpouが「12」さいとな思えないなぁ〜と思ったよ。おねえちゃんがひとつとし上になった。もうすっかりおねえさんだね。だいすきLOVE


Pou birth twelfth anniversary.jpg


posted by papa50 at 21:26| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ベビー&キッズとフレンチブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

副業の現実味

景気はやや上向き、春闘では自動車業界を始めベアとなったを勝ち取った会社が多かった。

自分がいる会社といえばそうではなく、ここ数年給与減の圧力に拍車がかかっている。ベアでは数千円という単位も、ダウンの場合は数万円という単位だ。したがって生活費、住宅ローン、教育費などに与えるインパクトが大きい。

そうなるとにわかに副業が現実味を帯びてくる。月数万円のマイナス分を副業でトントンにし、あわよくばそれ以上の収入を得ようというものだが、果たして実現するかどうか、それだけの時間を捻出できるか、気力が続くかどうかはまったくの不透明だ。

posted by papa50 at 20:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ママとパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

デジタル教科書

小中高の教科書をデジタル化する検討のニュースが出ていた(2015年4月21日朝日新聞他)。

今の紙の教科書がすべてデジタル教科書(タブレット端末?)になるかどうかは今後の議論を待たないといけないが、実現すればこれまでの紙に印刷された文字や図、写真といった平面的な内容から、音や動きなどが採り入れられ、英会話や音楽、夜の天体の動きなどもリアルな体験をして学習できるようになりそうだ。

宿題をやったら端末から送信、クラスの学級委員の投票、意見を瞬時に集計して議論を深める、電子黒板で端末を使って発表するなど、発展的な使い方も無限にありそう。

今の小学生は生まれながらにiPhoneやiPadに親しんでいるデジタルネイティブ。導入はむしろ歓迎かもしれない。

posted by papa50 at 21:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

プリンタの設定

昨日、突然プリンタが印刷できなくなった。使用しているのはキヤノンPIXUS MG7130。

MacAirからは無線LAN経由で問題なく印刷ができたので、プリンタ側のネットワーク設定に問題はない。WindowsのPCを再起動をすると、これまで使っていたプリンタドライバがオフラインとなり、オンラインにしてプリントを試みるも通信せず、プリントエラーとなってしまう状況だった。

そこで電話サポートに相談して原因を究明したところ、なんとプリンタドライバがUSB接続となっていて、ネットワーク接続になってはいなかった! これは盲点だった! そういえばプリンタを購入した際、USB接続の設定を行い、その後無線ルータ買い換えてそのままにしていたようだ。

なぜ、USB接続でもこれまでプリントができていいたのか疑問が残る。これはWindowsにはWS(詳細不明)というものがあり、無線で印刷できる仕組みがあるというのがオペレータの説明だった。

結局、プリンタドライバをアンインストールし、キヤノンHPから新たにプリンタドライバをインストールした。インストール中にUSB接続かネットワーク接続かの選択は、ネットワークを選択して、本来のネットワーク経由でのプリントができた。

プリンタの設定では、なんとも情けない話だった。

posted by papa50 at 21:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Appleな生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

季節の変わり目

朝起きると娘は38.6度の熱があり学校を休んだ。天候も午後から風が強くなり、ときどき雨も強くなった。

朝からフルーツ程度しか食べられず、会社の帰りにイチゴ、キウイ、リンゴなどのフルーツを買いに大型スーパーに行った。ところがそのスーパーは大改装中で別のフロアでコンビニ程度のスペースで臨時販売中。リンゴだけは買えたが、風雨の中別のスーパーに行く羽目に。

夜になって再び熱が上がった。この時期は季節の変わり目と同時に、4月の環境変化でそろそろ疲れが出てくる時期。いろいろな変化と戦って熱が出やすい時期だ。

posted by papa50 at 21:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気と治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

愛情ホルモン

人と犬 見つめ合って親密に」。朝日新聞夕刊(2015年4月18日)の記事だ。

実験したのは麻布大学などの研究チームで、「犬が飼い主を見つめ、飼い主が犬に触れることの繰り返しによって、互いに心の絆を深めていく」ことが異種間で初めて確認されたという。

犬と飼い主の「オキシトシン」というホルモンの変化を調べたというが、このホルモンは母乳の分泌を促す作用があり、愛情や信頼ホルモンとも言えるもの。これまで人間の親子間ではオキシトシンを高め合うことが確認できていた。

そういえば、フレブルのプーちゃんはよく人間の目を見ていた。こちらは頭や低い鼻の上、タプタプの首回り、背中などをよく触った。その結果、ママや娘とは完全な愛情・信頼関係があったが、パパとは時としてそうではなかったような気がする。順位付けと愛情ホルモンの関係はどうなんだろうか?と、順位が最下位だったパパは疑問に思う。

posted by papa50 at 10:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー&キッズとフレンチブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

ホウセンカ

週末の晴天に誘われてベランダを掃除。

娘は、ホウセンカ(鳳仙花)の種を蒔き、ハーブ(レモンバーム、ミント)を植えた。

Rose-balsam.jpg


posted by papa50 at 21:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

縄跳びその後

先週公園ランチをした際、縄跳びも持ってきた。2重跳びは無理にしても、後ろ跳びなど、縄跳びもだいぶできるようになっていた。

Jump-rope.jpg


posted by papa50 at 21:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

チーズトースト

食パンにとろけるチーズを乗せて焼いたチーズトースト。

チーズの表面がちょっとシワになって、指先で触るとスベスした感じがどうも好きらしい。

Rarebit.jpg


posted by papa50 at 22:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもと食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

糖尿病と睡眠

新聞に「糖尿病悪化なら睡眠の質も低下」という気になる記事が出ていた〈朝日新聞4月14日(火)朝刊〉。

大阪市立大の研究グループの発表したもので、「糖尿病を防ぐには、血糖値をコントロールするだけでなく、睡眠を改善することも重要」だというもの。

睡眠障害があると、高血圧や動脈硬化になりやすく心臓や血管の病気になりやすい、また糖尿病にもなりやすいことは知られてはいたようだが、数値が悪い人ほど脳を休める睡眠が十分でないことを精密に実証したという。

血糖値のコントロールに加え、睡眠の質を向上させることでより効果的な治療になる。これは境界型糖尿病の人にもいえることだと思う。

歳を重ねるにつれて浅い睡眠になっている気がするが、もしかして境界型糖尿病のせい? 浅い睡眠には気を付けたい。

posted by papa50 at 21:21| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | papa50の光と陰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

くまモンキャラ弁

今日はキャラ弁。テーマはくまモン。海苔、スライスチーズ、カニカマで作ってある。

kumamon-charaben.jpg


posted by papa50 at 17:13| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもと食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

明治プロビオヨーグルトPA-3

プリン体と戦う乳酸菌「明治プロビオヨーグルトPA-3」が4月7日に発売された。

尿酸値が高め、その原因となるプリン体を常日頃から意識しているため、この商品が気になり早速ヨーグルトを購入し試食してみた。味覚はこれまでの商品とさほど変わらない。

meiji-PA-3.jpg

「LG21」、「R-1」に続き、また「PA-3」をいう記号はどうも判りづらいが、プリン体と戦う乳酸菌を配合したことだけはパッケージからは判る。しかしこの「戦う」とは、プリン体をどの程度減少させるのか、それが一体どの程度のものなのか、どのくらい継続して摂取すればどうなるのかなど、HP等ではすぐに見つかる情報がなく、継続する気が失せた。

効果効能の表示はまだ解禁じゃなかったっけ?

posted by papa50 at 21:27| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

公園ランチ

4月に入ってから、久々に日曜日が晴れて気温も上がり、公園でランチをしようと思い立った。

娘は先日買ってもらった自転車で公園へ。ママは用事を済ましてお弁当を買ってから合流。フレブルのプーちゃんはもちろん写真で参加。

桜の花はすでに8〜9割は散っていて葉桜の状態だったが、太い幹に唐突に咲いている小さな桜の花を見つけた。

sakura201504.jpg

明日は10度以上寒くなり、また雨模様のようだ。

posted by papa50 at 21:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

自分で洗う

小学校2年生の心構えとして、「自主性」や「自分のことは自分でやる」と言っても、なかなか難しいことだ。

遊んだ道具の片付け、勉強した教材の整理整頓、翌日の授業の準備など、普段から自分のことができなければ学校生活で自主的にできるものではない。

今日は、お風呂で髪を洗う、身体を洗う、身体を拭くことを全て自分でやった。「パパとお風呂にいきたくな〜い」という微妙な関係の中で、一緒にお風呂に行って自分でやると言い始めた。パパはゆっくりと湯船に浸かっていただけで、らくちんだった。

まずは、身近なところから一歩ずつ。キライも梃子にして。

posted by papa50 at 21:14| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

