2015年06月30日

Obentoモーニング

週末にこっそり起きて、ママと自分のために一人で作った朝食。

お弁当箱入りモーニングの発想がちょっと斬新。中味は、焼いたベーグルクリームチーズのせ、玉子焼き、ミニトマト。サクランボ。明治M-1ヨーグルト。

Bento-morning.jpg

なお、パパの分はない。

posted by papa50 at 06:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもと食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

お弁当設計図

お弁当の設計図なるものを発見。土曜日のお昼に作ったらしいが、完成品は見ていない。

おべんとうばこに・・・せっけいず
・ロールサンド
・たまごやき
・ブロッコリー
・トマト(ミニ)
・つくね(たれ)
・おにぎり(リラックマ)
・デザート(ぶどう、さくらんぼ、キウイー)
そのほかはなしなので、何かスーパーでかいたいものをかう。


bento-plan.jpg

おべんとうばこの中味の設計図とはちょっとユニークだ。

posted by papa50 at 08:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもと食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

ホウセンカさらにその後のその後

2015年04月18日 ホウセンカ
2015年05月14日 ホウセンカその後
2015年05月27日 ホウセンカさらにその後

に続くホウセンカの報告。タネ植えから2ヵ月と10日で突然花をつけた。蕾は菊の花のようにてっぺんに出るものばかりと思っていたら、上方の葉の根元付近から柑橘系のタネのような蕾が出ていた。

housenka20150628.jpg


posted by papa50 at 17:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

美味しいワイン

代々木上原のイタリアンで教えてもらった美味しいビールやワインの備忘録。

●Birra Flea「Bianca Lancia」(ビッラフレア「ビアンカランチア」)
イタリアのフルーティーな味わいのホワイトビール。オレンジピール入り。

Bianca-Lancia.jpg

●COLLI DI UNE(エチケッタ・ネーラ「コッリ・ディ・ルーニ」)
品種はヴェルメンティーノ。産地はイタリアリグーリア州。濃厚かつエレガント。ミネラルを感あるやや辛口白。楽天参考価格2,700円(税抜)。

COLLI-DI-UNE.jpg

●Rosalba Pierpaolo Pecorari(ピエールパオロ・ペコラーリ)
ロゼワイン。品種はカベルネ・ソーヴィニヨン、メルロ、レフォスコ。有機農法の高品質のワイン。レフォスコが果肉まで赤いブドウであることを利用し皮を果汁に浸さずに造る。お肉とも相性が良い。楽天参考価格2150円(税抜)。

Pierpaole-Pecorari.jpg

●Etna Rosso 'a Rina GIROLAMO RUSSO(エトナ ロッソ アリナ 2012 ジローラモ ルッソ)
赤ワイン、辛口フルボディ。産地はシチリア島・エトナ山北斜面。楽天参考価格3,430円(税抜)。

GIROLAMO-RUSSO.jpg

●Podere Giocoli Ideoso 08 Toscana
赤ワイン、フルボディ。北海道産仔牛の炭火ローストとマリアージュ。参考価格未定。

Podere-Giocoli.jpg


posted by papa50 at 20:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ママとパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

瓜二つ

最近、プー似のフレンチブルによく合うようになった。

プーちゃんが生きていた時からの知り合いで、パイドの模様の付き方がそっくりだったから飼い主同士も知り合いになった。

久しぶりに頭を撫でたら、プーちゃんの頭の感覚が甦ってきた。舌は出たままでここまでプーちゃんと瓜二つ。

pato-kun.jpg


posted by papa50 at 16:32| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ベビー&キッズとフレンチブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

小倉トーストラングドシャ

小倉トーストと言えば、名古屋名物としてすっかり定着した感がある。あのコメダ珈琲でも朝からいただける。

そんなことを思っていたら、ママが小倉トーストのお菓子をいただいた。「小倉トーストラングドシャ」というものだ。猫の舌(ラングドシャ:langue de chat)のような細長い形をしたクッキーが、ラングドシャの語源のようだ。

Ogura-toast-cooky.jpg

このクッキーには、マーガリンと甘い小倉がサンドしてある。糖質制限中だが思わず一つ食べてしまった。小倉トーストには何かそうさせる魅力があるようだ。

posted by papa50 at 21:21| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ママとパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

夏休み2015

学校の宿題もたくさん出ると思うが、夏休みを計画。

お目当ては、三重県桑名市にある「ナガシマスパーランド」のジャンボ海水プール。昨年敦賀で過ごすつもりが、ゲリラ豪雨に見舞われ敦賀のホテルをキャンセル。急きょナガシマスパーランドに行ったことがキッカケだ。

宿泊は名古屋ではなく岐阜。駅前のホテルが小キレイでリーズナブルな感じだ。敦賀に行かない新しいパターン・・・果たしてどうなるか。

posted by papa50 at 21:27| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

エンタメの夏

これから夏にかけて、舞台やコンサートの鑑賞が目白押し。

7月2X日 ディズニー「アラジン」 電通四季劇場[海]
7月2X日 青島広志のバレエ音楽ってステキ! Bunkamuraオーチャードホール
8月2X日 サウンド・オブ・ミュージック 四季劇場[秋]

パパは、8月の「サウンド・オブ・ミュージック」だけ参加予定だ。

posted by papa50 at 20:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

食パンdeオードブル

食パンを使ったオードブル風の料理をしてくれた。

娘はパンの皮好き、食パンの耳好きとあって、耳自体を別にして食べたいと考えたらしい。

<作り方>
@食パンを半分に切り、長辺の耳の部分または長辺+一つの短辺の耳の部分を取り分けておく。
A耳のない(または一つの短辺だけ)の食パンにジャム、またはジャム+ピーナッツバターを塗って巻く。
B巻いた食パンに取り分けた耳を紐のように結んで完成

そうしてできたのがコレ。なかなかのアイデア。「食パンdeオードブル」とでも呼べそうだ。

Bread-dish.jpg


posted by papa50 at 21:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもと食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

父の日2015

父の日の娘からのプレゼント。

文房具の伊東屋で買ってくれたメモ帳と雑誌のページを切り取って作った小物入れ。もらえないかと思ってちょっとヒヤヒヤしていたが、夕方近くプレゼントされた。ありがとう!

Father's-day-2015.jpg


posted by papa50 at 21:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 記念日・催事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

いのち

小学校の授業で書いた詩。

最初に空欄の単語「◇◇◇◇」があり、それを3行で説明するポエムのようなもので、友だちに当ててもらうもの。娘は次のように書いた。

 ◇◇◇
 って一人一人がもっている。
 世かいじゅうの人たちがもっている。
 いどうしてもいつでもいるのさ。


◇◇◇は「いのち」。動物の肉を食べることが苦手だと書いた最近の作文に端を発するが、なんとも奥が深い。

posted by papa50 at 20:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

ReFa ACTIVE リファアクティブ

ママが注目していたReFa(リファ)の新商品を購入しいた。

ReFa(リファ)は美容ローラーでいくつかの商品がある。先ごろ出た新製品のMTG ReFa ACTIVE リファアクティブ ホワイトは、“肌・筋肉にアプローチし、均整のとれた本来の身体に導くセルフコンディショニングローラー”(カタログ)との説明がある。

このMTG ReFa ACTIVE リファアクティブ ホワイトには、以下の3つの特徴がある。
@フレキシブルハンドルで身体の深部をとらえる
Aダイヤカットのローラーで複雑な身体のラインをつまむ
Bソーラーパネルから光でマイクロカレント(微弱電流)を発生

実際に使ってみるとフェイスラインや頬をリフトアップさせる方向に動かすと、440面体のダイヤカットのローラーが“ぴっとり”と心地よくひっついてくる。幅を変えられるハンドルで、肌を小さくつまんだりやや大きくつまめる。電池要らずのマイクロカレント(微弱電流)による効果が大きそう・・・。

ママがテレビを観ながらフェイスラインや二の腕で使う。娘が真似して顎のラインをアップ。パパは筋肉や頭に微弱電流。家族それぞれの使い方で試し始めた。なお、これは防水。バスタイムでもゆっくり使える。

posted by papa50 at 21:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

ARABIA ムーミンマグ ミー

ママ友の娘さんが小学校に入学したが、入学祝のプレゼントが遅れていた。

先日ママが会って希望を聞いたところ、黄色好きでムーミンのボウルとセットになる“黄色いミーのマグカップ”ということだった。

しかし2014年に黄色いミー青いスナフキンはすでに廃盤となっており、デパートなどの店頭在庫がないことが判明した。今度は真っ赤なミー薄い緑のスナフキンになっていた。

そこでネット上にある旧モデルを検索、少ないながらもなんとか在庫があり購入できた。レアアイテムとなった黄色の【正規輸入品】 ARABIA (アラビア) ムーミンマグ ミーはちょっと貴重な入学祝となった。



posted by papa50 at 21:27| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

ケンダマクロス

伝統的けん玉が、オシャレでポップな「ケンダマクロス」になった。

これを先日購入。カップを付け替えることができ、受け皿の大きなカップを取り付けて、技を決める楽しさを味わえる。ブルーとピンクの付け替えも可能だ。

kendama.jpg

初心者の娘は、すでに8回連続でケンダマができたと喜んだ。




posted by papa50 at 21:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

メキシカンハンモック

巨大なハンモックを伊勢丹で見つけた。

メキシカンハンモックの専門店the Hammockが出店。木のフレーム3〜3.5mに吊り下げられた大きなハンモックに家族揃ってトライアルしてみた。

the-Hammmock.jpg

なんとこのハンモックは横に寝られる。大人なら2人、子供なら3人は余裕だ。壁にフックを付けた場合でも、一つのフックは80kgまで支えられるので、理論上は160kgまで耐えられる。柄の種類も多い。

メキシカンハンモックはマヤ文明から受け継がれた伝統的な手法で作られ、今でもベッドとして使っている人もいるという。ハンモックが醸し出す魅惑的な世界観とはいったい何だろう。

posted by papa50 at 21:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

琉球朝顔

冬に手に入れた千葉産の琉球朝顔が一輪咲いた。

琉球朝顔は沖縄などの亜熱帯に生息するツル性の多年草。琉球朝顔という名前だけでなく、ノアサガオ(野朝顔)、オーシャンブルー、ラッキーブルー、クリスタルブルー、ケープタウンブルーなどの名前がある。もっとも白やピンクの花もあるらしい。

ryukyu-asagao.jpg

1年目はなかなか咲かないというが、1年目から咲いた。6月から花が咲き始めると、10月に花の数が多くなり、11月頃まで咲き続けるという。冬は地上部分だけが枯れ、春にはまた芽が出てくる。

繁殖力が強く、10m以上ツルを伸ばすので、グリーンカーテンとして人気があるようだ。

posted by papa50 at 21:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ママとパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

ブレイドストラップ

新宿伊勢丹では、グローバルサマースタイルと称して「REAL Hawaii」というキャンペーンをやっている。

ハワイの美しい自然を守りたいという想いから、ブレイドストラップのストラップ作りをやっていた。興味を持ったので娘とママが参加してみた。

キットになっている2色のリボンを両方とも輪にして、“輪にしながら輪に通していく”(ように見えた)不思議な編み込み方で作っていった。もちろんスタッフの方もお手伝いをしてくれた。

blade-strap.jpg

そして完成したのがこれ。ピンクはママ、グリーンは娘だ。娘はこれを御守りにしたいとのことだ。

posted by papa50 at 19:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

週末に洋食

新宿伊勢丹にある「レストラン西櫻亭」のキッズプレート。

オムライスのプレートを選んだが、どのキッズプレートもD51の蒸気機関車に乗ってやってくる。煙突からはお決まりのドライアイスの白い煙。これで食べる前にひとしきり楽しめる。プレートにはオムライスの他にハンバーグやフライドポテト、ミニトマト、フルーツなどが盛りつけられている。

D51-kid's-lunch.jpg

ママやパパは当日のランチ。看板メニューのジューシーなメンチカツと魚(イサキ?)のソテー。家族揃っての洋食は週末のデパート。これもお決まりになっている。

posted by papa50 at 21:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で行ける店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

糖質制限朝食

厚揚げ(生揚げ)とサラダ。これがパパの基本的な朝食パターンだ。

Fried-bean-curd.jpg

厚揚げは60gで糖質0.1gなので、これは0.2g程度。レタスはこの位なら0.2g程度だ。それにコーヒーを飲んで少し飲み残すから糖質は1.0g。

ちなみに、ご飯1杯は55.1g、さけおにぎり36.9g、食パン1枚は26.6g。ランチは糖質の少ない料理でご飯を半分残すようにしている。

posted by papa50 at 21:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ママとパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

鉄棒のその後

公園のいちばん高い鉄棒で逆上がりができるようになってから、1年以上が経過している。

逆上がり記念日は2014年3月30日。その後、いちばん高い鉄棒を逆手で逆上がりできるようになったのが2014年4月12日。

週末、久しぶりに公園の鉄棒で逆上がりをしたら、順手での逆上がりが1回しか成功しなかった。たまたまそこにいた体育のお兄さんから、前回りしてもバタッと音を立てずにゆっくり降りるように指導された。

Horizontal-bar-201506.jpg

要は腕の力をつけること、そして練習をしてタイミングを掴むことにつきる。

posted by papa50 at 20:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

