2015年07月31日

NuRIE

ママ友から娘に塗り絵のプレゼントをいただいた。

大きさは駅貼りのポスターほどある大きなもの。この塗り絵の片隅にはNuRIE No.3 SEKAI CHEEZE MARUAI×SwimmyDesignLabと記載がある。

娘にピッタリ!と思ってプレゼントしてくれたもので、早速色を塗り始めた娘。塗るキャラクターやアイテムが多く、完成するにはかなりの時間がかかりそうで、夏休みの作品として提出できそうだ。

posted by papa50 at 21:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

地球儀

何回か地球儀を買おうと思っていたが、タイミングが合わず買わずじまいでいた。

週末に用事で表参道に出かけ、娘と「FLYING TIGER Copenhagen」に行った。購入したものは、整理用ボックス、風車型ファン、ペン、テープ、造花、ジュエリーホルダー、そして小さな地球儀だ。

小さな地球儀は7〜8cm程度の小さなもので、値段は200円。しかもレシートには鉛筆削りと書かれていて、土台の部分が鉛筆削りになっている。

こんな小さな地球儀でも、日本がココ、アメリカがココ、スェーデンがココと識別でき、当面はこれで乗り切ろうと思う。


posted by papa50 at 21:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

マッターホーン

都立大学駅にあるワガノワ・バレエ・アカデミーの特別レッスンに行った際、90分のレッスンが終わるまでの間、隣駅の学芸大学駅を散策した。

その昔、予備校時代から大学卒業直前まで過ごし、アルバイトもした懐かしい街だ。アルバイト先のすぐ近くにあったケーキ屋さん「マッターホーン」や駅に近い「珈琲舎バン学芸店」は、35年以上経っても変わることなくそこにあった。

アルバイトしたイタリアンはすでに跡形もなく無くなり、別のイタリアンに変わっていた。ガード下の店舗がリニューアルされ、全体が活気のある街に変貌していた。

posted by papa50 at 21:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ママとパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

クースカ クースカ

よく眠っている様を、「クースカ クースカ」だと言う娘。

それは「グースカ グースカ」ではないのか尋ねたところ、あくまで「クースカ クースカ」だという。

その理由を聞いてみると、「だって、いびきをかかないから。」

なるほど!

posted by papa50 at 21:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 『あっ、そうなんだ!』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

HP Pavilion 23-q080jp

SONY VAIOのHDの不具合により、代替機の検討が必要になった。

すでにSONYはPC事業から撤退しVAIOという会社に引き継がれたが、VAIOではデスクトップPCを製造していない。デスクトップタイプMacであるiMacは、iPhoneやMacAirとの相性・関係は良くカッコいいが、21.5インチ(1.4GHzデュアルコアIntel Core i5、8GBメモリ、500GBハードドライブ)で126,800円 (税別)と少し値段が高く、Windowsに慣れた自分としては少し使いづらい。

そこで注目したのがHP社のHP Pavilion All-in-One PC 23-q080jp。一体型PCで、ちょっと見は21.5インチiMacに似ている。そしてなにより、CPU i5-4460T、メモリ8GB、HDD1TBの高スペックで79,800円(税抜)と手頃だ。Photoshop Elementsを使用するため、メモリ8GBはあった方が良いとはHP販売スタップの話だ。ただし、Officeソフトは付いていないので、後で準備していくことになる。

ただし、この商品は人気らしく現在欠品中。到着までに1ヵ月近くかかる見通しだ。

posted by papa50 at 21:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Winな生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

上原お祭り

代々木上原商店街が主催する上原のお祭りに今年も出かけた。

猛暑日の夕方、パパはまんぷくの座布団焼肉をつまみにビールをいただいた。娘は浴衣を着て、お友達と一緒に綿あめやお菓子、焼きそば、ポテトなどを食べ、金魚すくいも楽しんだ。

金魚は赤い小ぶりのもので、出目金スイミーと一緒のたらい風バケツに入った。

posted by papa50 at 21:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

ワガノワ・バレエ・アカデミー

ワガノワ・バレエ・アカデミー教師による特別レッスンを受講した。

毎日90分のレッスンを3日間行うもので、娘は普段と違うバレエのレッスンを楽しんだ。娘は参加者の中では最年少。レベルの違う年上のお姉さんがいて焦ってほしいが、そんなことは全く気にする様子はない。

posted by papa50 at 20:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 習いごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

出目金スイミー

2泊の旅行でもなんとか生き延びた黒い出目金スイミー。

旅行から戻った日、ママが花屋さんで水草を買ってきた。スイミーは気持ちよさそうに水草の中を泳いでいた。

posted by papa50 at 21:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

肉ピー

浜松の実家から送られた野菜で作ってくれた料理。肉ピー。

娘はピーマンが嫌い。中の肉だけを取り出して食べる。

posted by papa50 at 21:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

Operation System not found対応

起動時のVAIOロゴは出る。VAIOカスタマーセンターに相談して次の操作を行った。

放電
・PCの周辺機器をすべてはずに、電源スイッチを軽く3回押す
    
BIOS上でのHDの認識
・VAIOロゴの起動時にF2キーを数回押してBIOSセットアップメニューを表示
・Mainメニューのハードディスクドライブで***GBとHDDは正常に表示している

セーフモード起動確認
・VAIOロゴの起動時にF8キーを数回押してもセーフモード画面は起動せず

リカバリーディスクを使用しハードウェア診断
・CPUテストは正常。メモリーテストは正常
・リニアシークテストはエラー(E-HDD-001)は最初から最後まで読み出しができるか調べるもので、ここでエラーがでるならHDの故障は疑う余地なし

復旧は相当困難な状況になった。

posted by papa50 at 20:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Winな生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

Operation System not found

岐阜からの戻ってPCの電源を入れたが、電源が立ち上がらない。

Operating System not found=「OSが見つからない」という意味で、何回起動しても同じ。機種は VAIO VGC-JS74FB。2010年1月発売されたシリーズで、購入から5年以上経過している。

データの99%は外付けHDに保存しているものの、一部の写真データはデスクトップに置きっぱなしだ。

ちょっとヤバイ!

posted by papa50 at 21:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Winな生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

かさだ広場・138タワーパーク

岐阜・愛知一帯は木曽川、長良川、揖斐(いび)川の木曽三川と呼ばれる川が流れ、多くの公園がある。ナガシマリゾート以外は公園で楽しんだ。

各務原(かかみがはら)市には国営木曽三川公園のひとつ「かさだ広場」があり、広大な芝生や大きなネット遊具などがある。「かさだ広場」の巨大なネット遊具は子どもたちの格好の遊び場だ。すぐに頂上近くまで登り、ハンモックのように寝ころぶ。娘は頂上までは登れず、低めの場所でハンモックように寝ころんだ。

一宮市には「138タワーパーク」。いちのみやに因んでタワーの高さは138m。なだらかな起伏の公園にはコンサート会場やボルダリングのできるコーナーもあり、帰る時間まで楽しんだ。

posted by papa50 at 21:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

ナガシマリゾート50周年

岐阜を拠点にしてナガシマスパーランドに行った。名古屋からは車で約30分ほどで、ナガシマリゾートは今年で50周年。

子どもたちのお目当てはジャンボ海水プール。娘は小学校3年生の従兄弟の後を必死についてプールを何周もした。深さは娘の首あたり。浮き輪なしで何回も水中でジャンプしていた。

三井アウトレットパークもあり、ショッピングや食事も楽しめた。

posted by papa50 at 21:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

ボルダリング

岐阜駅に到着するや否や、木曽川を渡って愛知県一宮市にある一宮市総合体育館でボルダリング体験をした。

ボルダリングとはロープなしで低い岩や人口壁を登るクライミングのことで、Boulder(ボルダー)=大きな石が語源となっている。

一宮市総合体育館にあるのは、手足をかけるカラフルなホールドを埋めこんだインドアの人口壁に、落ちても安全な厚いクッションが敷きつめてある。

従兄弟たちも一緒になってボルダリングに初挑戦した。

posted by papa50 at 21:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

スイミー

近くの商店街での縁日で金魚すくい。

黒い出目金をゲット。娘は黒い魚にちなんで「スイミー」と名付けた。飼育する体制がなく、とりあえず平たいバケツに入れた。

swimy.jpg


posted by papa50 at 21:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

夏休み前夜

明日から夏休み。

1ヵ月と3週間の夢のような長い夏休み。だからこそしっかり計画を立てないと、あっという間に時間が過ぎてしまう。成果らしい成果、達成感もないものになる。

本人の希望を聞きながら、その辺りを話そう。

posted by papa50 at 21:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

台風11号

台風11号接近中。

速度が遅く、週末の旅行は大丈夫か気になる。目的地は岐阜と桑名・・・。日本を横断して日本海側に抜けても、雲が多く雨が広範囲となりそうだ。

posted by papa50 at 21:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ママとパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

グルグルズバン

あやとりがマイブームになり、数ヵ月経つ。

歩きスマホならぬ、歩きアヤトリとなっていて、道を歩きながらでも、駅構内でもやっているから少しヒヤヒヤものだ。

ママや岐阜のKちゃんとアヤを取るときには、娘の動きは素早い。右手と左手を交差(グルグル)して、紐の間に人差し指と親指を差し込む(ズバン)。それを形容して、岐阜のKちゃんは「グルグルズバン」と言った。5月の大型連休のときの話だ。

海の日の3連休、岐阜のKちゃんや従兄弟と会えることを楽しみしている様子だ。

posted by papa50 at 20:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

マルゲリータ

週末、デパートのイタリアンレストランでランチをした。

我家の定番の一つは、モッツァレラチーズとトマトソースのシンプルな「ピッツァ・マルゲリータ」。

ウィキペディアによれば、”イタリア王妃が「バジリコの緑、モッツァレラチーズの白、トマトソースの赤がまるでイタリアの国旗を表しているようだ」として気に入り、自らの名を冠した”ことが名前の由来らしい。

いつも行く店のクリスピータイプとは違い、ふっくらとしたタイプ。最初はやや戸惑った様子だったが、食べ始めると半分以上を平らげていた。

長雨の後の30度を超える真夏日。体調を崩し気味だが、元気よく食べて体力をつけてもらいたいものだ。

posted by papa50 at 21:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもと食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

寸外

会社のホワイトボードに「寸外」(すんがい=ちょっと外出の意)と書いて外出する社員がひと昔前にはよくいた。評価制度が導入されて、そう書いて出掛ける人はほとんど見かけなくなったように思う。

この「寸外」は、今の娘の行動に当てはまる。ちょっと散歩に出て、コンビニのドーナツを買ったり、公園で遊んだり、売店にある自販機でアイスクリームを買ったり、商店街の小さな文房具屋さんで文房具を買ったりするのが楽しいようだ。

ちょっと前までは一人で出掛けるなどと言わなかったし、仮に一人で出掛けるといっても心配で躊躇してしまっていただろう。しかし、今は「気をつけて!」の一言で、送り出す。

娘の成長と親の成長、成長の歯車がようやく噛み合ってきたといったら言い過ぎか。

posted by papa50 at 21:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

