2015年05月10日

お茶摘みで母の日

骨粗しょう症の母(娘の祖母)がいる。

数年前に腰骨が圧迫骨折を起こし薬で治療をしている。今度は4月に背中の骨が圧迫骨折を起こし痛みが走って治療をしたという。

毎年、大型連休明け頃には一家揃ってお茶摘みを行う。ここ数年、兄、叔父、母がお茶摘みをやってきたが、母が圧迫骨折から完全に回復しない状況では、十分にお茶摘みをすることができない。

そこで今年は自分が本格的にお茶摘みに参加するとにした。幸い、出向から戻り例年の忙しさからは免れているし、休暇も取りやすくなっている。また、20年の永年勤続の休みも未使用のままだ。

朝早い新幹線に乗り、途中で兄の車と合流。午後から兄と二人で1人用のお茶摘み機を使い、124.7sを摘んだ。母は手摘みで数kg摘んだ。

Tea-plantation.jpg


posted by papa50 at 20:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ママとパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

