2015年07月25日

ワガノワ・バレエ・アカデミー

ワガノワ・バレエ・アカデミー教師による特別レッスンを受講した。

毎日90分のレッスンを3日間行うもので、娘は普段と違うバレエのレッスンを楽しんだ。娘は参加者の中では最年少。レベルの違う年上のお姉さんがいて焦ってほしいが、そんなことは全く気にする様子はない。

posted by papa50 at 20:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 習いごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

かけざん九九ひょう

小学校生活も2年目となり、勉強もグッと難しくなる。

せめて算数の掛け算くらいは春休みから練習しておこうと、「おフロでおぼえる かけざん九九ひょう」を買った。


この九九表の良いところは、1の段〜9の段はもちろん、0をかけてみよう、同じ数字をかけてみよう、10をかけてみよう、11をかけてみよう、12をかけてみよう、と興味がわきそうな応用が付いていることだ。

ただ、始めたばかりで、この欄外の良さに少しも気が付いていない。

posted by papa50 at 07:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 習いごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

定規貸し出し

「時計の描き方」をプリントで練習。時計の中心から針を直線で描く。その際パパの30pの定規を貸した。

翌朝、パパの机の上に色紙で定規を借りたお礼のお手紙があった。どういたしまして。1時20分、3時57分など、ちゃんと描けただろうか。

Ruler.jpg


posted by papa50 at 19:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 習いごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

ANNIEのTOMMOROW

クワベンジャネ・ウォレス主演で新たに映画化されたミュージカル映画「ANNIE/アニー」。

映画の中では赤いドレスを着るシーンがある。また、彼女が歌うテーマソングは「TOMMOROW(トゥモロー)」だ。もあちゃんが通っているピアノ教室の発表会では、4月初旬にピアノのとある練習曲の披露とともにこの歌の歌唱も予定している。

その歌う時のドレスが今日届いた。楽天で多少のほつれがあっても返品不可の安いドレスだが、もあちゃんは早速着て、鏡の前で楽しそうにポーズを取った。ピアノと歌は果たしてどんな仕上がりになっているのか、親としてはかなり落ち着かない。

ANNIE's Dress.jpg


posted by papa50 at 17:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 習いごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

バレエクリスマス会

もあちゃんがレッスンを受けているバレエスタジオで、クリスマス会の発表会があった。

クラス別に分かれて公開リハーサル、レッスンパフォーマンス、パーティが行われた。写真撮影やビデオ撮影が可能だったのは公開リハーサルタイム。

ballet141214.jpg

来年小学校に入学するSちゃん、毎朝小田急線のホーム越しにご挨拶するMちゃんも参加していた。小さなバレリーナたちは、パフォーマンスの後のクリスマスパーティを楽しみにしている。

posted by papa50 at 21:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 習いごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

ムジカーザ

代々木上原から幡ヶ谷方面に向かう坂の途中に「MUSICASA」(ムジカーザ)という名前の音楽ホールがある。

大きくは見えないが、100名入るホールと地下スタジオがあり、音の響きが良い。「MUSICASA」(ムジカーザ)は、music(音楽)とcasa(家)という意味の造語だ。

先日の日曜日、ピアノを習っているお友だちがここでコンサートを行った。白い可愛いドレスに身をまとい、少し緊張気味な様子だったが、順番が来るとそれまでの緊張を払拭して上手に演奏した。

posted by papa50 at 23:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 習いごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

一輪車の練習

ブリヂストンとアースマジックとのコラボ一輪車(16サイズ)を買った翌日、早速公園に行って乗る練習をした。

足で車輪を押さえて一輪車に乗ってもらい、両腕を掴んで車輪をこいでもらおうとするが、バランスが取れずうまくいかない。そこで、隣り小学校2年生のYちゃんと連絡を取り、乗り方を指南してもらった。

Unicycle-exercise.jpg鉄棒がある場所に行き、大中小の鉄棒の周囲を鉄棒につかまりながら回る方法だ。これならバランスを取りやすく、車輪をこぐこともできる。1時間足らずで、自力で鉄棒をつかみながらの周囲を回れるようになった。

一輪車に乗れる日は近そうだ。念のため、ブリジストンサイクルのHPから、乗り方ビデオ「実はカンタン!一輪車」が購入者には配信されているというから、一応チェックしておこう。

posted by papa50 at 21:27| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 習いごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

あるプロジェクト

今週、自ら考え、調べ、そしてチャレンジしていくあるプロジェクトに、お弁当持参で参加している。

テーマは「地球にやさしい国を考える」。地球にやさしいってとんなことなのか、地球温暖化や森林破壊、絶滅危惧種などについて自分の意見を出し合いながら学ぶ。地球にやさしい国づくりについて、自分で取り組みを想像し、そのことを国際フォーラム風に発表する大人顔負けの内容だ。

その他、ものの浮き沈みの実験、比重計づくり、三角形と四角形でのかたちづくり、夏の花火のアートなど、プログラムは満載だ。

少し勉強とは離れたところで知的好奇心を喚起し、思い出に残る実体験の積み重ねが子どもの成長につながっていくのは間違いない。ただし、もあちゃん自ら興味を持ち、積極的に学ぼうとする意志がないとその効果は半減する。

posted by papa50 at 22:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 習いごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

シナモンロール

シナモンロールやクッキーを作る教室に、もあちゃんとママが出かけた。

出来栄えはこんな感じ。朝食にいただくと、遜色ないおいしいシナモンロールだった。
Handmade-cinnamon-roll.jpg

パンづくりはこねる力が必要だ。ときどき男性も参加しているという。パパも料理教室はどう? との誘いがあったが、もともとその漠然とした思いはあるものの、いまだ機が熟していないと思った次第。

posted by papa50 at 14:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 習いごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

英語個人レッスン

向いに住む高校2年生のアンナちゃんが、ボランティアで英語を教えてくれることになった。

アンナちゃんはアメリカ人のお父さんと日本人のお母さんのハーフ。アンナちゃんはボランティアで、7/29〜7/31の3日間時間を割いてくれた。

Spider-man.jpg英会話のハードなレッスンと思いきや・・・スパイダーマン! とても楽しそうに家に帰ってきた。英語は楽しくなきゃ身にならない、コスプレでキャラクターになりきって英語を話そう! なんてイケてるかもしれないぞ。


posted by papa50 at 22:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 習いごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

人生はバレエ

今日は待ちに待ったバレエの発表会。

朝10時前には家を出て11時よりリハーサル。午後5時に開演、子どもたちの出番が終わっても先輩やプリンシパル夜の演技を観るので帰宅は夜9時を回った。

もあちゃんは2度出演。最初はバレエ小品集の「踊る人形」。そして「ヘンゼルとグレーテル」のお菓子の家のビスケット役だ。どれもキチンと練習通りに踊ることができたと先生からお褒めの言葉をいただいた。

リハーサルが終わったとき、もあちゃんはつぶやいたという。「わたしの人生はバレエだ!」 大きな舞台で踊る心地よさを知って、ふとそう思ったらしい。

posted by papa50 at 22:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 習いごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

本物の筆

筆ペンではなく本物の筆で文字を書いたもあちゃん。墨汁ではなく、水を使って黒板に書いた。

Genuine-writing-brush.jpg

書いた文字はフレブルの「ぷぷるちゃん」。「ふ」は難易度が高いが、「お尻を突き出したような感じで書くとうまく書ける」というママのアドバイスを忠実に守って書いた。

posted by papa50 at 15:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 習いごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

筆ペン

ママが筆ペンで字の練習をしていたら、もあちゃんも興味をもった。

初めて書いた文字がこれ。初めてにしてはうまい!! つれづれなるままによしなし事を書いているのかと思ったら、ほとんどちゃんと意味がある。なお、習字の授業は小学校3年生から始まるようだ。
The-first-brush-pencil.jpg


posted by papa50 at 22:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 習いごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

手のマメ

逆上がりがますます上達してきた。

いちばん低い鉄棒での完成度が上がった。二番目に高い鉄棒でも、週末には4〜5回はできるようになった。二番目に高い鉄棒はスピードはないが、逆さまになった状況からゆっくりと回転に持っていけるようになった。

Manual-blister.jpgこんな感じで繰り返しやっていると、手に少し硬くなったマメ(のようなもの)ができた。水ぶくれはしていない。はじめは手にマメを作りたくて仕方がなかったようだが、いざ硬くなってくるとちょっと嫌そうだった。

毎日コツコツトレーニング。真面目で負けず嫌いなところがある。

posted by papa50 at 21:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 習いごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

ECCジュニア成果

先日ECCジュニアでゲームをやり、高得点を獲得してメダルをもらってきた。

その際の写真を見ていたら、ホワイトボードに書かれた英単語は、すべてもあちゃんが書いたというママの説明を受けてビックリした。それがコレ。
English word.jpg

小学校入学前の園児が書く代物ではない。少なくとも50年前は…。

posted by papa50 at 22:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 習いごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

電子ドラム

ビックカメラに行った際、電子ピアノの脇で目についたのがローランドの電子ドラム。

Roland-Drums.jpgどこにでも置けそうなコンパクトなデザイン。これをもあちゃんは試しに演奏し、なかなか様になっていた。このところハマっている映画「ハイスクール・ミュージカル」のBGM風だと楽しそうだった。


posted by papa50 at 21:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 習いごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

逆上がりその後

しばらく風邪気味だったので練習を控えていたが、週末久しぶりに逆上がりの練習をした。

Horizontal-bar-special-trai.jpg公園の鉄棒には幼稚園のお友だちのお姉さんがいて、もあちゃんの逆上がりの様子を見てくれた。「うでをまげて、てつぼうにちかづけるようにすると、うまくいくよ!」と、実演を交えて教えてくれた。

その結果、これまで前の方に流れていた足が鉄棒に近づいた。弁慶の泣き所あたりがバーの付近まできて、徐々に上の方に蹴り上げることができるようになった。

逆上がりをマスターできる日が近いと感じた。


posted by papa50 at 21:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 習いごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

湯沸かん

先日、小田急線の中で、女性二人が席に座れるように詰めて移動してあげたもあちゃん。女性のうちの一人は外国人で、日本人の女性はもあちゃんに「ありがとう」と微笑んでくれた。

電車を降りた後、もあちゃんに「もし英語でサンキュー!と言われたら、ユア ウェルカム!って言うんだよ。」と教えたら、ちょっと不思議そうな顔をした。ECCジュニアでは出てこなかったかと尋ねると、「わからない。」という返事だ。

次の瞬間、「もしかして、ユーワカンのこと?」と、もあちゃん。ユーワカン、ユアウェルカン、ユアウエルカム…。ユアウェルカムよりヤカンの水がお湯にならない「湯沸かん」の方が通じそうだ。「英語は耳から」は正しい。

posted by papa50 at 21:40| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 習いごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

優秀賞メダル

ECCジュニア検定試験で「特A」取得者に贈られる優秀賞メダル(金色のキーホルダー)の撮影許可が下りない。許可する人はもあちゃん。手ごわい。
Top-Honors-Award.jpg

仕方なく寝静まった真夜中にこっそりと撮影。それがコレ。表は「Top Honors Award」の文字がデザインされ、裏には「ECCジュニア2013年度優秀賞」の文字とECCのキャラクターがかたどってある。材質は、亜鉛合金・鉄製で金メッキ。ちょっと重たい本格的なメダルだった。

撮ったことは内緒で…。

posted by papa50 at 08:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 習いごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

ECCジュニア検定書2014

1月25日(土)に行われたECC児童検定面接試験の検定書が早くも届いた。プライマリーベーシックレベル(Primary Basic Level)の検定書で、結果は「特A」。
ecc-certificate-2014.jpg

試験結果のお知らせのプリントには以下の内容が書いてあった。
・筆記合格点 70/70
・面接合格点 30/30
・総合点   100
・ランク    特A
・態度評価  ◎
※筆記試験・面接試験すべてにパーフェクトでした。態度評価も◎でした。今後ともリスニング重視の勉強をしてください。


そして、金メダルにあたるゴールドのキーホルダーももらった。もあちゃんが大切に保管し、写真を撮らせてもらえない。ECC用のカバンに取り付けることもしたくない様子だ。

5歳になりたての昨年の成績は97点。昨年も「ECCジュニア検定書」書いたが、点数も褒めたいが、一人で外国人に対峙して面接試験をやったこと自体も褒めたい。そして何より、ECCジュニアに楽しく通えていることが大切なんじゃないかと思う。

posted by papa50 at 21:19| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 習いごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

