2014年07月01日

思いの丈

バレエの発表会が今月の後半に迫っている。

日曜日ともなれば合同レッスンと称して、昼から3時間以上もレッスンをしている。すでに衣裳が手渡され、照明のリハーサルも行った。

ところが、先週の日曜日のレッスンが終わって自宅に戻るやいなや突然泣きだした。そして自分の思いの丈をコピー用紙に書いた。
Feeling-of-the-person.jpgせんせい ぜんぜんひとのきもち
わかってないですね
あんないしょうなんて
きれませんからね
やです。


主張がはっきりとして怒っている。どうやら発表会で着る衣裳に問題があったらしい。持ち帰った衣裳を見ると「リス」の茶色い衣裳だ。リス役をやるのかと思ったら、なんと「ビスケット」だった。バレエ教室の事情もあるだろうが、その衣裳はどう見てもビスケットには見えてこない。

翌日、「ビスケットに見えない」思いの丈を大(おお)先生にぶつけてみた。小さいが毅然とした気持ちが先生に伝わり、衣裳は変更することを了承してくれたという。退団覚悟の思いは、かなりの勇気が必要だったと思う。

posted by papa50 at 22:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

朝食の準備

週末の土曜日は朝食の準備をしてくれた。

Naked-cook.jpgこの日は、顔を洗って、パンツ1枚で台所に立ち、オーブンでトーストを焼き始めた。


table-setting140628.jpgそして、テーブルセッティングしてゆっくり起きたふりをしたママを呼んだ。あれれ、パパのトーストは?


ママを喜ばせることで頭いっぱいの状況だ。

posted by papa50 at 21:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

叫び声

あからさまに言うことはためらってしまうが、我家ではときどきこんな叫び声が聞こえてくる。

 ママ〜ッ、でたぁ〜。
 いっかい、じぶんで
 ふぅいた〜。


「ふぅいた〜」の部分は、おちょぼ口になりなぜか半音上がる。こうしたことはこの頃に特徴的な傾向と見たが果たして…?

posted by papa50 at 23:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

朝の食卓

今日も朝ごはんの準備をしてくれました。
table-setting.jpg

冷凍したご飯を電子レンジでチン! 

posted by papa50 at 21:53| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

水泳教室

6月になって小学校でプールが始まった。

Swimming-school.jpgこの時に向けて、春先から近くの学校のプールで水泳を習っている。水泳の先生がついて週1回のペースで練習をしているが、まだ十分には泳げない。

息継ぎができるかどうか、先生が前に付いていけばクロールで少数メートルいけるかどうかという状況のようだ。夏本番までにはもう少し上達してほしいと思っている。そういうパパは泳ぎは得意ではないが…。

posted by papa50 at 22:48| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

だんしきんせん

1Fの本人のコーナーに足を踏み入れることはなかなか許可されない。入ろうとするものなら、足で蹴飛ばされそうになる。

そして、ここは「だんしきんせん!」と言われた。それってもしかして「男子禁制」のこと? 「花子とアン」に出てきた修和女学校時代を観て覚えたと思われるが、それにしても覚える単語が急に難しくなってきている。

posted by papa50 at 23:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

ボーリング場での怒り

幼稚園のお友だちと久しぶりに会い、ボーリングを楽しんだ。パパはその間、会社で仕事。

ボーリングは小学生にとっては難しいレジャーだ。思い通りにピンを倒せない悔しさ、自分への怒りをあらわにしたとたん、グラグラしていた前歯が抜け落ちたという。

Upper-front-tooth.jpg

下の前歯の1本は永久歯が生えてきた。

posted by papa50 at 21:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

タコの大群

週末、外出して夕方に帰ってくるママに、夕ご飯の準備をしてビックリさせたいと策略する。

玉子焼きの他に?と知恵を絞ったメニューが「ウィンナー炒め」と「リンゴの半切りラブリースティック刺し」だ。適度に油を敷き、中火でゆっくりと炒める。するとだんだんウィンナーの足が開いてきて、お皿にちゃんとお箸を使って盛っていった。

完成版がこれ! タコだらけでカワイイ。そして美味しそう。なかなかやるじゃん。
Octopus-discovery.jpg


posted by papa50 at 22:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

視力

学校の視力検査で視力が悪いという判定が出たため、最寄り眼科に行ってみた。

その結果は、右0.1、左0.2、両眼0.3で近視という結果だった。眼科医によれば、教室の前方の席では0.4、真ん中付近では0.7、後方の席では1.0の視力がないと、黒板が見えないという。また、成長にともなって回復することもないという。

メガネ生活の始まりは小学校高学年からか・・・?

posted by papa50 at 23:16| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

朝ごはん準備

週末はママの代わりに朝ごはんの準備をしたがる。

Preparations-for-breakfast.jpgこの日のメニューは、特製玉子焼き、ベランダの鉢で採れたミニトマト入りサラダ、アメリカンチェリー、ミニトマトの蜂蜜漬けだ。

そして忘れてはいけないのが画像の右側にあるママの青汁。シェイカーでちゃんと振ってテーブルにセットした。

posted by papa50 at 22:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

