2015年07月29日

マッターホーン

都立大学駅にあるワガノワ・バレエ・アカデミーの特別レッスンに行った際、90分のレッスンが終わるまでの間、隣駅の学芸大学駅を散策した。

その昔、予備校時代から大学卒業直前まで過ごし、アルバイトもした懐かしい街だ。アルバイト先のすぐ近くにあったケーキ屋さん「マッターホーン」や駅に近い「珈琲舎バン学芸店」は、35年以上経っても変わることなくそこにあった。

アルバイトしたイタリアンはすでに跡形もなく無くなり、別のイタリアンに変わっていた。ガード下の店舗がリニューアルされ、全体が活気のある街に変貌していた。

posted by papa50 at 21:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ママとパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

台風11号

台風11号接近中。

速度が遅く、週末の旅行は大丈夫か気になる。目的地は岐阜と桑名・・・。日本を横断して日本海側に抜けても、雲が多く雨が広範囲となりそうだ。

posted by papa50 at 21:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ママとパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

美味しいワイン

代々木上原のイタリアンで教えてもらった美味しいビールやワインの備忘録。

●Birra Flea「Bianca Lancia」(ビッラフレア「ビアンカランチア」)
イタリアのフルーティーな味わいのホワイトビール。オレンジピール入り。

Bianca-Lancia.jpg

●COLLI DI UNE(エチケッタ・ネーラ「コッリ・ディ・ルーニ」)
品種はヴェルメンティーノ。産地はイタリアリグーリア州。濃厚かつエレガント。ミネラルを感あるやや辛口白。楽天参考価格2,700円(税抜)。

COLLI-DI-UNE.jpg

●Rosalba Pierpaolo Pecorari(ピエールパオロ・ペコラーリ)
ロゼワイン。品種はカベルネ・ソーヴィニヨン、メルロ、レフォスコ。有機農法の高品質のワイン。レフォスコが果肉まで赤いブドウであることを利用し皮を果汁に浸さずに造る。お肉とも相性が良い。楽天参考価格2150円(税抜)。

Pierpaole-Pecorari.jpg

●Etna Rosso 'a Rina GIROLAMO RUSSO(エトナ ロッソ アリナ 2012 ジローラモ ルッソ)
赤ワイン、辛口フルボディ。産地はシチリア島・エトナ山北斜面。楽天参考価格3,430円(税抜)。

GIROLAMO-RUSSO.jpg

●Podere Giocoli Ideoso 08 Toscana
赤ワイン、フルボディ。北海道産仔牛の炭火ローストとマリアージュ。参考価格未定。

Podere-Giocoli.jpg


posted by papa50 at 20:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ママとパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

小倉トーストラングドシャ

小倉トーストと言えば、名古屋名物としてすっかり定着した感がある。あのコメダ珈琲でも朝からいただける。

そんなことを思っていたら、ママが小倉トーストのお菓子をいただいた。「小倉トーストラングドシャ」というものだ。猫の舌(ラングドシャ:langue de chat)のような細長い形をしたクッキーが、ラングドシャの語源のようだ。

Ogura-toast-cooky.jpg

このクッキーには、マーガリンと甘い小倉がサンドしてある。糖質制限中だが思わず一つ食べてしまった。小倉トーストには何かそうさせる魅力があるようだ。

posted by papa50 at 21:21| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ママとパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

琉球朝顔

冬に手に入れた千葉産の琉球朝顔が一輪咲いた。

琉球朝顔は沖縄などの亜熱帯に生息するツル性の多年草。琉球朝顔という名前だけでなく、ノアサガオ(野朝顔)、オーシャンブルー、ラッキーブルー、クリスタルブルー、ケープタウンブルーなどの名前がある。もっとも白やピンクの花もあるらしい。

ryukyu-asagao.jpg

1年目はなかなか咲かないというが、1年目から咲いた。6月から花が咲き始めると、10月に花の数が多くなり、11月頃まで咲き続けるという。冬は地上部分だけが枯れ、春にはまた芽が出てくる。

繁殖力が強く、10m以上ツルを伸ばすので、グリーンカーテンとして人気があるようだ。

posted by papa50 at 21:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ママとパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

糖質制限朝食

厚揚げ(生揚げ)とサラダ。これがパパの基本的な朝食パターンだ。

Fried-bean-curd.jpg

厚揚げは60gで糖質0.1gなので、これは0.2g程度。レタスはこの位なら0.2g程度だ。それにコーヒーを飲んで少し飲み残すから糖質は1.0g。

ちなみに、ご飯1杯は55.1g、さけおにぎり36.9g、食パン1枚は26.6g。ランチは糖質の少ない料理でご飯を半分残すようにしている。

posted by papa50 at 21:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ママとパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

梅雨の季節

梅雨になり、公園の梅も実をつけて少し色づき始めている。

plum2015.jpg

「梅雨」と「梅」。梅雨の語源ははっきりとしないらしい。しかし、この時期に実をつける梅とは何か運命的な巡り合わせがあるに違いない。

posted by papa50 at 21:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ママとパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

手作りハチ捕り器

台風6号の影響で午後から雨となり、夕方から午後8時くらいまでやや強い雨が降った。

今日のお茶摘みは中止。野菜を作るための2メートルほどある杭を6本ほど畑に打ち込み、ペットボトルを利用したハチ取り器を作って設置、またトイレなど家の中の掃除をした。

ハチ捕り器は2リットルペットボトルを使い、上部にハチが入る2cm角の穴を4ヵ所明け、日本酒2、お酢1、砂糖1.2程度の割合の溶液を5〜6cmなるように入れて、軒先などに吊るしておく簡単なものだ。

hachi-tori-ki.jpg

主にスズメバチを捕獲するのが、小さなハチや蛾、ハエなども採れてしまう。取り付けた翌日の午前中にはスズメバチ1匹、午後には3匹、計4匹のスズメバチが捕獲できた。スズメバチが実際に捕獲できると、かなりの快感を味わえる。


posted by papa50 at 21:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ママとパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

たけのこ掘り

お茶摘み前の早朝、近くの畑の先の竹やぶまでたけのこ掘りに行った。

竹やぶは地崩れの場所と隣接し、急な勾配となっていて足場が悪く危険な場所だ。地崩れを起こしている場所に近いたけのこだけ残し、兄がたけのこを掘っていった。そして収穫したのがコレ!

takenoko-hori.jpg

今日のお茶摘みは、兄、叔父と3人で2人用お茶摘み機を使い、308.6sの収獲だった。1.5日で433.3kg、機会摘み前の手摘みを含めると524.1sとなり500sを超えた。製品になると約1/3の重さになる。

posted by papa50 at 22:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ママとパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

お茶摘みで母の日

骨粗しょう症の母(娘の祖母)がいる。

数年前に腰骨が圧迫骨折を起こし薬で治療をしている。今度は4月に背中の骨が圧迫骨折を起こし痛みが走って治療をしたという。

毎年、大型連休明け頃には一家揃ってお茶摘みを行う。ここ数年、兄、叔父、母がお茶摘みをやってきたが、母が圧迫骨折から完全に回復しない状況では、十分にお茶摘みをすることができない。

そこで今年は自分が本格的にお茶摘みに参加するとにした。幸い、出向から戻り例年の忙しさからは免れているし、休暇も取りやすくなっている。また、20年の永年勤続の休みも未使用のままだ。

朝早い新幹線に乗り、途中で兄の車と合流。午後から兄と二人で1人用のお茶摘み機を使い、124.7sを摘んだ。母は手摘みで数kg摘んだ。

Tea-plantation.jpg


posted by papa50 at 20:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ママとパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

副業の現実味

景気はやや上向き、春闘では自動車業界を始めベアとなったを勝ち取った会社が多かった。

自分がいる会社といえばそうではなく、ここ数年給与減の圧力に拍車がかかっている。ベアでは数千円という単位も、ダウンの場合は数万円という単位だ。したがって生活費、住宅ローン、教育費などに与えるインパクトが大きい。

そうなるとにわかに副業が現実味を帯びてくる。月数万円のマイナス分を副業でトントンにし、あわよくばそれ以上の収入を得ようというものだが、果たして実現するかどうか、それだけの時間を捻出できるか、気力が続くかどうかはまったくの不透明だ。

posted by papa50 at 20:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ママとパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

桜とチューリップ

1年前にもらった桜はベランダの樽の中で150pを超える背丈まで成長した。公園や社宅の桜のように花は咲かないが、立派な葉をつけ始めている。

Porch-sakura.jpg

昨年仕込んだチューリップは無事に芽を出し、葉がのびて、花が咲こうとしている。ときどき雨模様だが春爛漫。

tulip2015.jpg


posted by papa50 at 21:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ママとパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

アイシング習作

ママがアイシングの練習をしている。

アイシングはクッキーの表面をアイシングクリームでデコレーションしたもの。ちょっとしたギフトや、お内祝いなどに使われるとか。アイシングクリームは水を混ぜるだけのアイシングシュガーパウダーもあるが、ママは卵白に砂糖を混ぜて作っている。

通常はクッキーの表面をベタ塗りし、その上に細かなラインやドットを描いていく。ベタ塗りよりは文字やライン、模様を描く方が難しいから、ママはまずそこから始めている。プーちゃん柄のクッキーもある。コレ、簡単そうに見えて相当難しい。

Icing-study.jpg


posted by papa50 at 07:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ママとパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

ビデオ動画

娘の誕生前からのビデオの動画を一つのフォルダにコピーをした。

当初よりメモリースティック対応のソニーのハンディカムを使い、16GB×4本、32GB×2本のメモリーに撮りだめをしてきた。現在はより汎用性高いSDカード対応も対応可能なハンディカムを使っている。メモリースティックだけに保存していたが、紛失や破損のリスクを防ぐためにPCにコピーをした。

全部で長短合わせて986本、約100GB。1年で140本、1ヵ月で12本ペースの動画撮影になる。この中は、ほぼ娘の映像とフレブルプーちゃんの映像で占められている。さすがに動画は重く、PCの動きが鈍くなってきている。クラッシュする前にリプレースしたいところだが、先立つものがなく今はじっと我慢している。

posted by papa50 at 21:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ママとパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

チューリップ2015

3月に入っても寒い日が続き、今週は何日か暖かい日があった。

そのせいか、先週あたりから家の回りの小さな花壇に昨年仕込んだチューリップの芽が出てきた。春は間近だ。

tulip1-2015.jpg


tulip2-2015.jpg


posted by papa50 at 22:12| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ママとパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

パパの体調

誕生月の1月の健診で、パパは境界型糖尿病に逆戻りをしてしまった。

2年前から、炭水化物摂取のコントロールをして完全に糖尿病から脱していたが、先生があまりストイックにやりすぎないようにというアドバイスがあったため、やや緩めにやっていたことが原因だ。

糖尿病のもっと根深い原因として、睡眠時無呼吸症候群の影響があるかもしれないと感じ始めた。もあちゃんやママからいびきがうるさいと言われ、先日夜中に息が止まっていたと指摘を受けた。

いろいろ調べていくと、この無呼吸は糖尿病の発症と関係があることが判明した。ときどき息が止まって低酸素状態となるが、呼吸を再開するときの覚醒反応が糖代謝の異常に関係するという。また、睡眠時無呼吸はインスリン感受性を低下させ血糖を下がりにくくしている側面もあるようだ。

というわけで、睡眠・呼吸器内科の病院を検討し通院をしようと思っている。早めに診断を受けたいところだが、なかなか予約が取れない状態になっている。

posted by papa50 at 13:48| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ママとパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

JVC BabyMovie

ソニー4Kハンディカムの話題を掲載したら、はちさんからコメントをいただいた。

はちさんは、奇しくもその日ビデオカメラを購入したとのこと。「Sonyは予算が足りず、一番軽量でお手頃価格のJVC BabyMovie ゲットしました。」とのことだ。

JVCがお手頃価格なのは知っていたが、BabyMovieという商品を出していることまでは知らなかった。調べてみると超コンパクトでありながら必要な機能が揃い、コストパフォーマンスの良さが抜群だ。本来はベビーママがターゲットのようだが、はちさんが購入したのも頷ける。

JVC ビデオカメラ BabyMovie(内蔵メモリー8GB)の特徴は次の通り。
・荷物がかさばるママにも手軽に使えるよう、軽い・小さい・使いやすい
・総画素数1276万画素 高感度CMOSセンサーで動画も静止画もキレイ
・抗菌仕様塗装で細菌がつきにくく、赤ちゃんが触っても安心
・22倍のダイナミックな高倍率ズーム
・F1.6レンズ&高感度センサーで、暗い場所でもクリア
・パワードアクティブモードを搭載ししっかり手ブレ補正
・チルトスタンドがあり、赤ちゃん目線での撮影が可能

「小よく大を制す」とはこんな商品のことを指すのだろう。




posted by papa50 at 22:51| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ママとパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

ソニー4Kハンディカム

音楽会や発表会のビデオを大型テレビで再生したところ、かなり画像が粗いことに気がついた。

現在のビデオカメラは購入してから1年前後と古いものではないが、何か打開策がないか日頃思っていたところ、この2月ソニーから空間光学手ブレ補正機能を搭載したデジタル4Kビデオカメラ ハンディカム『FDR-AXP35』『FDR-AX30』の2機種が発売された。

FDR-AXP35』はプロジェクター機能付きのものだが、使い方によっては『FDR-AX30』でも十分。問題は、現在のハンディカム(HDR-PJ630)を下取りに出したとしてもあと数万円も不足で、今の家計状況を考えると残念ながら購入は難しい。

これからの動画の記録は、当面4Kビデオカメラが主流となるのは間違いなさそうだ。

posted by papa50 at 22:26| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ママとパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

マッサージチェア

ここ数年肩凝りが治らない。首筋や腰も痛い。仕事の仕方がPCを使うようになってきたことも原因のひとつだろう。

あまりにも痛いと、これまでマッサージ店に行って1時間以内のコースでマッサージをしてもらうことがあった。しかし時間の制約等の理由でそれもできず、たまたま行った家電量販店のマッサージチェアに座ってみることにした。

自分のように疲れたオジサンばかりと思えば、若い男女や外国人も目立つ。時間は15分間のトライアルコース。座ったのはパナソニックマッサージチェアPanasonic EP-MA35Mで、全身を揉んでくれるコンパクトサイズの商品だ。



驚いたのは、実家にあるマッサージチェアとは機能や揉み方が雲泥の差、はるかに進化しているということだ。まず、血行を促進させてる温感マッサージを上半身のもみ玉や足裏に採用して温かく気持ち良い。そして腕、足、足首、骨盤までエアマッサージでホールドしこれまた気持ち良い。さらに上位機種では、手のひらやおしりなどのほぐし機能なども加わる。

マッサージチェア売場で、気持ち良さそうに目をつむる人の気持ちが初めて分かった。それは、マッサージチェアが進化し、“人の手”に近づいて気持ち良いからに他ならない。

posted by papa50 at 21:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ママとパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

バレンタインチョコレート2015

今年もバレンタインチョコレートをいただいた。

Valentine-chocolate-2015.jpg

ママからは「tutto bene!(伊:すべてうまくいくよ!)」の幸運のブタのチョコレート(写真右)。イタリアではブタはPORTA FORTUNA(ポルタフォルトゥーナ)、幸せを運ぶと呼ばれているそうだ。1000リラ?のコインやブタのモチーフのチョコレートだ。

そして大学の同級生のHさんからは、CHAYAの「マクロビ生チョコレート」(写真左)。ミルクやバターなどの乳製品、卵、白砂糖は使わず、有機ココナッツオイルなどを含んだ生チョコレートで美味しい。

さらにHさんからは、パティシエのヨーロッパ大会で総合優勝したマーティン J シファーズの「CHIFFERS(シファーズ)」(真ん中)もいただいた。それぞれには、シャンパン、アイリッシュウィスキー、ラム、パッションフルーツソースなどが入っている。

お気遣い、ありがとう。

posted by papa50 at 22:12| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ママとパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

