2014年08月04日

アシーナニューヨーク

アシーナ ニューヨーク(ATHENA NEW YORK)は帽子のブランド。帽子デザイナーは大田祐子さん。自分スタイルの生活をポジティヴに楽しみ、好奇心旺盛な女性のための帽子がデザインコンセプトだ。

hat&flame.jpg

週末、ランチに出かけた帰り道の公園脇で、親子揃って身に着けたアシーナ ニューヨークの帽子。大きなリボンが特徴的なRisako(リサコ)は定番商品だ。クラシックだが新鮮、個性が活きる、心地よくリラックスできる。そんなことをイメージしてデザインされた帽子だという。

posted by papa50 at 21:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー&キッズファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

足枕

このところの雨続きで散歩に出る回数が減っているプーちゃん。

Foot-pillow.jpgいの一番に起きてスタンバイしているが、すぐにはご飯にはありつけない。すると今日は高さのちょうど良いもあちゃんの足にアゴを乗せてじっと待っていた。

もちろんもあちゃんはまだ寝ている。起きてからも記憶はない。

posted by papa50 at 14:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー&キッズファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

名残り惜しいもの

フレブルのプーちゃんは折りたたんだカーペットの上に横たわっている。

Sorry-carpet.jpgカーペットは電気カーペットの上に敷いていたもので、汚れ始めたために処分しようと裏地を表にして折りたたんで玄関先に置いていたものだ。実はこのカーペットにはプーちゃんが2度ほどオシッコをしてしまっている。朝の散歩前に我慢ができなくなったことが原因のようだ。自分の臭いが付いているカーペットが棄てられるのが名残惜しいのか?

プーちゃんは11歳と2ヵ月。もあちゃんは「プーチン大統領」とも呼ぶことがある。これからオシッコが我慢できないことも徐々に増えていきそうだが、家族の一員として強いキズナで結ばれている。

posted by papa50 at 23:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー&キッズファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

キッザニア・コレクション 2013

今週、お友だちのNちゃんと職業体験ができる「キッザニア」に行った。

前回は救急車に乗ってアナウンスした救急救命士が印象に残っているが、今回はお友だちとスーパーモデルをやった。

walking.jpgまずは一緒に登場してウォーキング。そしてポーズ!



FASHION.jpgそのポーズが、『FASHION』という雑誌の表紙を飾った。





posted by papa50 at 21:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー&キッズファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

前髪カット

いつもの美容室で髪をカットしたもあちゃん。

Forelock-cut.jpg今回は前髪が目にかからないように、しかも“キリリッ”とカットして、ポニーテールが似合うようにしたとのことだ。確かに。



Watermelon-lantern.jpg美容室入口の鉢植えの中にジャック・オー・ランタンがあった。かぼちゃではなくスイカ、しかも繰り抜きではなく、紙を貼っている。こんなランタンがあっても楽しい。


posted by papa50 at 21:25| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー&キッズファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

前髪カット

表参道にある美容室「オポチュニティ」に行った。すでに本ブログで紹介済みだが、フレンチブルの「オポちゃん」がいるママ御用達の店だ。

Forelock-cut.jpgママのカットの合間に、前髪が目にかかりそうになったきたもあちゃんが、前髪をカットした。数分のカット後の前髪はこんな感じ。全体はミディアムレイヤードヘアだが、前髪を切ってちょっと活発そうな女子に見えるようになった。


posted by papa50 at 23:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー&キッズファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

前髪

前髪が目にかかるようになったので、美容室で全体的にカットしてもらったもあちゃん。ちょっと大人っぽくなった。
hair-cut-20130622.jpg

場所はフレンチブルがいる表参道のいつものお店。帰りに「クレヨンハウス」に寄って、星座の絵本を買った。

posted by papa50 at 21:28| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー&キッズファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

スカートづくり

夏休みが始まって間もない7/23(月)、第1回の子ども用スカートづくりを開催した。今日は2回目のスカートづくりに日だった。

The-making-of-skirt1.jpg3家族が集結し、各自持ち寄った布を裁断しスカートに仕上げていく。パパも偶然にも打合せの予定がなかったので有給休暇を取り、その様子を垣間見ることができた。

The-making-of-skirt2.jpgスカートのひとつはこんな感じ。小学3年生のNちゃん用のスカートで、ゴムを入れれば完成する。仕上がりは上出来。既製ブランドの子ども服も悪くないが、手作りにはぬくもりがある。味がある。プーちゃんも覗き込んでいる。お疲れ様!



posted by papa50 at 18:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー&キッズファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

キキのワンピース

キキといえば、アニメ『魔女の宅急便』の主役の女の子だ。キキは、紺色のワンピースをまとい、赤いリボンを付け、空飛ぶホウキに乗っている。

今日は、我家でキキの紺色のワンピースの手作り教室が行われた。先生は裁縫に覚えのあるもあちゃんママ、参加者は幼稚園のお友だちのママ達だ。キッカケはMちゃんが、「キキのおようふくがほしい」というひと言に始まる。『魔女の宅急便』を見てそう思ったのか、2年前、もあちゃん用にママが手作りしたのが漏れ聞こえたのかは不明だ。

The-making-of-dress-of-Kiki.jpg子どもたち8人、ママ達5人、総勢10人を超える人たちが朝から夕方まで我家に詰めた。子どもたちは狭い家の中をまさに所狭しと遊び、ママ達は必死にハサミやミシンと格闘した。その甲斐あって、Mちゃんママはほとんどワンピースを完成させた。まだ完成していないママ達も、都合のよい時間にまた来てもらい、ミシンを使って完成させるという。

子どもたちは、ディズニープリンセスのドレスを数着は持っている。しかし、スタジオジブリ作品は、キャラクターグッズはあっても、衣裳までは市販されていない。紺色のワンピースは一見地味だが、街中に出るとすぐにキキの衣裳だと分かる。そこがジブリ作品のスゴイところだ。

posted by papa50 at 22:23| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ベビー&キッズファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

ネイルアート

明日から新幹線に乗って敦賀に行くのが楽しみなもあちゃん。

nail-art-moa.jpg両手の爪を花柄やキラキラなどでキレイにしてもらい、テンションはますます上がった。


と思ったら、ママがキレイにしている時にテーブルで突っ伏して眠ってしまった。朝5時前に起きたらそりゃ眠くなるよね。パパとママは今から、旅行の準備に取りかかる。

posted by papa50 at 21:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー&キッズファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

モーネ・フィスカ

「Måne Fisker」(モーネ・フィスカ)という北欧デンマークのブランドが上陸している。デンマーク語で「月のさかな」を意味する。

新宿伊勢丹の子ども服売場に出現したもあちゃん。低い目線で店内を歩いていると、突然、子ども服のハンガーの下に陳列してあった手描きのマーメードのイラストに釘づけになった。それはキッズ用のレインブーツ、いわゆるゴム長靴だ。

rain-boots.jpg天然ゴム100%のできた長靴は靴底が厚めで滑りにくそう。履き口にはヒモがあり、留めれば雨の侵入を防げる。パープルを基調に、アリエルのようなマーメイドや星、魚がモチーフになっている。

小雨の降る土曜日、購入後、待ちきれなくて値札を切り取ってもらいすぐに履いてみた。もあちゃんは、一日中ご機嫌だったことは言うまでもない。

なお、現在のところ、新宿伊勢丹、銀座三越、ネット上では「こどまーく」でしか販売していないようだ。




posted by papa50 at 21:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー&キッズファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

シミチョロ

懐かしい響きがする「シミチョロ」。

これは、シュミーズchemise(またはシミーズ)がスカートからチョロっと出ている様だ。本来シュミーズとは、肩からひもで吊り胴から大腿部までを覆う女性用下着、いわゆるスリップのことだが、昭和の後半、これをちチラッと見せるファッションが流行った。

Chemise.jpg東京ミッドタウンで洋服を見ていたもあちゃん。突然、花柄のある白いワンピース(110cm)が目に止まったらしい。しかし、そのままでは下着が透けてしまう。そこで店員さんが提案したのは、ワンサイズ大きめの120cmの淡いピンクのシュミーズを合わせ、「シミチョロ」にすることだった。

試着したもあちゃんは気に入り、そのまま着て帰ることになった。チラッと見える「シミチョロ」の意味も知らずに…。

posted by papa50 at 21:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー&キッズファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

長袖Tシャツ

ブランド品ではないが、もあちゃんの最近のお気に入りTシャツ。

Long sleeves T-shirt.jpgまるでネックレスに見えるのはプリント柄のデザインによるもの。もあちゃんは、ピースサインを送った後、スカートの両端をつまんでプリンセスのポーズをとって見せた。




posted by papa50 at 23:34| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー&キッズファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

ラプンツェル

「違うのが良かったぁ〜」と愚図った時に身に付けていたドレスは、『塔の上のラプンツェル』のパープルのドレスだ。

Rapunzel-dress.jpgアリエルのドレスに比べて少しゴワゴワした感じで、生地が柔らかいアリエルのドレスの方が着やすい。金の長い髪を持つ「髪長姫」のように、金色の長い髪の子ども用ウィッグがあったら、愚図らなかったかもしれない。しかしネット上の商品は売り切れで、手配ができなかった。

明日の梅ヶ丘ハロウィンで、もあちゃんは何を着るのか、ちょっと楽しみだ。

posted by papa50 at 23:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー&キッズファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

ミディアム・レイヤード・ボブ

生まれてこのかた、どうしても髪の毛を切りたくない!と主張し続けてきたもあちゃんが、美容室の予約をした。

Ponytail-before-the-cut.jpg心境の変化なのか、夏休みのささやかな冒険なのか、去年から長い髪をポニーテールにしているもあちゃんにその真意を聞いてみたところ、「髪の毛がじゃまだから…」と超ストレートで突っ込みどころがないシンプルな答に、逆に驚いてしまった。

Opportunity-HAIR.jpg美容室は表参道にある「オポチュニティ」。ママもここ数年通うヘアサロンで、オポちゃんというフレンチブルドッグもいる。11時からはママ、13時からはもあちゃんが予約をした。カット代は子ども用料金で4,000円だ。

The-first-cut.jpg椅子のサイズが合わないので、姿見の前に普通の椅子を持ってきて座った。吉川さんというお姉さんが髪の毛をとかし始め、後ろの髪の毛を10cm位切り落とした。多少くせ毛のあるもあちゃんの髪の毛は、フローリングの床に落ちてカールした。

Tears-when-Moa-cut-hair.jpg髪の毛を切ってもらっている間、実はママが側について、もあちゃんと手をつないでいた。ふと気付くと、もあちゃんの目から涙がこぼれおちていた。初めてのヘアカットに期待と不安が交錯したのかもしれない。


Medium-layered-Bob.jpgそして、完成はこんな感じ。あらかじめママと吉川さんは髪型について綿密に打合せ、あまり邪魔にならない長さで、これまでにように髪を結べるような「ミディアム・レイヤード・カット」をお願いをしておいたとのことだ。


レイヤードカットとは段カットのこと。もともと持っているカールがきれいに出てきていると思う。しかも内巻きに…。そして後姿はもはや幼児ではない。

posted by papa50 at 21:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー&キッズファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

ゆうなちゃんの髪型

この春から、NHK教育テレビの『いないいないばあっ!』のお姉さんが変わった。

これまでは「ことちゃん」がワンワンやウータンと共演してきた。これからは、5代目になる杉山優奈ちゃんこと「ゆうなちゃん」だ。

yuuna-chan-hairstyle.jpg「ゆうなちゃん」の髪型には特徴がある。髪を左右に分けて後ろで結んでいるが、結び目の高さに変化を付けている。その変化具合がカワイイ。もあちゃんママがいち早くこのヘアスタイルを取り入れ、もあちゃんに試した。

パパは思わず首を傾けて眺めてしまうが、イケテルと思う。

posted by papa50 at 20:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー&キッズファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

赤いワンピース

このところもあちゃんおうち遊びが続き、ママがミシンで洋服を作る時間ができた。

生地から作ることもあれば、小さくなった洋服のリメイクをすることもあるが、その全容の紹介はまたの機会にするとして、今日の話題は「赤いワンピース」だ。

baby-red-dress.jpg実は生後8ヵ月の時、千歳船橋にある「ライフスタジオ」での記念写真用に小さな赤いワンピースを作った。もあちゃんは、この時のワンピースを写真やビデオクリップで見続けてきたが、最近同じ赤いワンピースを作ってほしいとママにおねだりしていた。

3-years-red-dress.jpg生地の余りがあり、3歳のもあちゃんの赤いワンピースができた。しかし、生地が足りず、肩の部分はサンドレスのようになった。もあちゃんに完成品を見せると、第一声は『わ〜っ!みんなのおかげよ!』だった。これは、シンデレラが舞踏会に行く際に、ネズミや小鳥たちがドレスを作ってシンデレラにプレゼントしたときの場面だ。

しかし、次の瞬間、『もあちゃん、こういうのがイイ…』と、生後8ヵ月の赤いワンピースを指さして発言した。ママは、すっかり洋服を作る気力を無くしていた。

posted by papa50 at 21:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー&キッズファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

編み込み

表参道の美容室「オポチュニティ」は、ママの行きつけの美容室だ。

週末ママは美容室で髪をキレイにしながら、もあちゃんの長く伸びた髪の処理を相談をした。その結果、「前髪が長いのなら、瞳の上くらいから七三に分けて、ゆるく編み込みをしていくとカチューシャをしているようになり、可愛い髪型になるよ!」と教えてくれたそうだ。

早速実践したのがこのコレ。なかなかいけてるんじゃない?

    hair-knit1.jpg     hair-knit2.jpg

公園にいたお友だちのママに、『大人っぽいね〜』と言われ、もあちゃんはご機嫌だった。

posted by papa50 at 20:46| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ベビー&キッズファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

雨の日に

雨の日がうっとうしいと思うのは、大人だけらしい。

子ども、特にもあちゃんくらいの幼児は雨が降ると、長靴やレインコートを身に付け、傘もさせるため、雨の日を積極的に楽しもうとする。

On-a-rainy-day.jpg9月末の雨が続いたある日、もあちゃんは雨の日の三種の神器(長靴、レインコート、傘)をまとって公園付近まで出かけた。長靴は赤、レインコートは水色、傘はピンクとカラフルで、もあちゃんも上機嫌だ。

ところがしばらくすると、傘をさし続けることが疲れることだと分かったきた。腕力や握力が少ない2歳児にとって、傘は大人が想像する以上にズッシリと重たいに違いない。

こうやってひとつずついろいろなことを勉強していくのだけれど、ベビーザらスに小さなバケツに水を入れてポニョの人形を持っていき、重くなって途中でママに渡すなんてこともこれからは止めようね。

posted by papa50 at 19:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー&キッズファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

台風の日に

福井、岐阜、静岡と、もあちゃんの縁(ゆかり)のある地域を総なめにした台風の影響で、日中は豪雨だった。

そのため、もあちゃんは外出できず家の中で過ごしていたが、おもむろにファッションショーを始めたらしい。

On-a-rainy-day.jpg柄のワンピースにピンクのサングラス。キティちゃんの布バッグを首からかけ、手にはしまじろうの人形を抱き、メルちゃんが使う小さな傘をさした。



台風の大雨の日にふさわしいファッション小物の組み合わせの妙。まさにキッズファッションの“台風の目”といったところだ。

posted by papa50 at 21:16| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー&キッズファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

