2015年07月30日

地球儀

何回か地球儀を買おうと思っていたが、タイミングが合わず買わずじまいでいた。

週末に用事で表参道に出かけ、娘と「FLYING TIGER Copenhagen」に行った。購入したものは、整理用ボックス、風車型ファン、ペン、テープ、造花、ジュエリーホルダー、そして小さな地球儀だ。

小さな地球儀は7〜8cm程度の小さなもので、値段は200円。しかもレシートには鉛筆削りと書かれていて、土台の部分が鉛筆削りになっている。

こんな小さな地球儀でも、日本がココ、アメリカがココ、スェーデンがココと識別でき、当面はこれで乗り切ろうと思う。


posted by papa50 at 21:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

ReFa ACTIVE リファアクティブ

ママが注目していたReFa(リファ)の新商品を購入しいた。

ReFa(リファ)は美容ローラーでいくつかの商品がある。先ごろ出た新製品のMTG ReFa ACTIVE リファアクティブ ホワイトは、“肌・筋肉にアプローチし、均整のとれた本来の身体に導くセルフコンディショニングローラー”(カタログ)との説明がある。

このMTG ReFa ACTIVE リファアクティブ ホワイトには、以下の3つの特徴がある。
@フレキシブルハンドルで身体の深部をとらえる
Aダイヤカットのローラーで複雑な身体のラインをつまむ
Bソーラーパネルから光でマイクロカレント(微弱電流)を発生

実際に使ってみるとフェイスラインや頬をリフトアップさせる方向に動かすと、440面体のダイヤカットのローラーが“ぴっとり”と心地よくひっついてくる。幅を変えられるハンドルで、肌を小さくつまんだりやや大きくつまめる。電池要らずのマイクロカレント(微弱電流)による効果が大きそう・・・。

ママがテレビを観ながらフェイスラインや二の腕で使う。娘が真似して顎のラインをアップ。パパは筋肉や頭に微弱電流。家族それぞれの使い方で試し始めた。なお、これは防水。バスタイムでもゆっくり使える。

posted by papa50 at 21:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

ARABIA ムーミンマグ ミー

ママ友の娘さんが小学校に入学したが、入学祝のプレゼントが遅れていた。

先日ママが会って希望を聞いたところ、黄色好きでムーミンのボウルとセットになる“黄色いミーのマグカップ”ということだった。

しかし2014年に黄色いミー青いスナフキンはすでに廃盤となっており、デパートなどの店頭在庫がないことが判明した。今度は真っ赤なミー薄い緑のスナフキンになっていた。

そこでネット上にある旧モデルを検索、少ないながらもなんとか在庫があり購入できた。レアアイテムとなった黄色の【正規輸入品】 ARABIA (アラビア) ムーミンマグ ミーはちょっと貴重な入学祝となった。



posted by papa50 at 21:27| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

TIGER 水筒 ステンレスボトル「サハラ」

キャップ部分から水漏れがするというので、現在使っている同じ水筒(ステンレスボトル)を再注文した。

TIGER 水筒 ステンレスボトル 「サハラ」 2WAY ピンク 0.5L MBP-B050-P は、320gと軽いだけでなく、飲み口部分を付け替えて、直飲みとコップの2タイプで飲める点が特徴的だ。衝撃から守るポーチも付属している。

これからの季節、熱中症予防のアイテムとしては欠かせない。



posted by papa50 at 21:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

ハンディレコーダー

ここ数日間、ハンディレコーダーの購入を検討していた。もあちゃんの歌を録音するのが目的だ。

音楽や歌を録音する機器は、かつてのテープレコーダーに代表されるアナログのからデジタルに大きく進化していた。会議用のICレコーダーではない上質な録音に対応したレコーダーは驚くほどハンディでプロの品質と遜色はない。

気になった商品は、TASCAM DR-05 VERSION2ZOOM H2nの2つ。それぞれの特徴は次の通りだ。技術的な内容の比較ではなく、直観的な比較をした。

●TASCAM DR-05 version2
・Amazonポータブルレコーダーでベストセラー1位
・24bit/96kHz対応 無指向性ステレオマイク搭載リニアPCMレコーダー
・録音済みのファイルを再生しながら重ね録音ができるオーバーダビング機能
・ステレオコンデンサーマイクを搭載
・4GBのmicro SDカード付属
・直感的な操作を実現
・全体的な印象が優等生でwindowsっぽい


●ZOOM H2n
・古いマイク型のフォルムが魅力、はまると抜けられない
・ステレオ録音のMS方式とXY方式のステレオマイク搭載
・MSマイクは野外空間の収録、XYマイクは室内やスタジオなど近距離で収録
・現場の臨場感をまる録りする360°サラウンド収音
・最大32GBのSDカード対応
・H2nをグレードアップさせる別売の専用アクセサリセットが良い
・全体的な印象がこだわりのあるMacっぽい


自分自身もどちらかは悩みどころ。持ち運びやすさと機能ははTASCAM DR-05か、しかし古いマイクのフォルムをしたZOOM H2nの魅力が襲ってきている、機能も悪くないし付属品も魅力的。ピアノの先生もZOOM H2(前機種)を使っている。嗚呼、悩ましい…。

それと、もあちゃんが誕生する瞬間は、このようなハンディ&プロ級レコーダーで収録すれば良かったと思うが、時すでに遅し。

posted by papa50 at 18:07| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

全自動コーヒーメーカー

米国発のコーヒーショップ「ブルーボトルコーヒー」が清澄白河(江東区)に初出店し話題となっている。かつての日本の喫茶店のように、丁寧にドリップしたコーヒーを出してくれるという。

さて、日経MJを見ていいたら、全自動コーヒーメーカー「siroca crossline 全自動コーヒーメーカー STC-401」が目に止まり、思わず購入してしまった。アマゾンではコーヒー・エスプレッソメーカー部門の新商品情報1位。豆と水を入れてボタンを押すだけで内臓ミルで豆を挽き、ドリップされる。さながらセブン-イレブンのコーヒーの小型版ようだ。


アマゾンの商品説明には次のような特徴が書いてある(※一部省略)。
●豆から挽きたて贅沢コーヒー
●場所をとらないコンパクト設計
●1杯約30円で挽きたてコーヒー
●コーヒー豆、コーヒー粉どちらも対応
●ステンレスメッシュフィルターで豆の油分ごと抽出する、だからおいしい
●おいしいコーヒーを淹れるための、中細挽き、を自動で
●お手入れらくらく
●たっぷり淹れられる(4杯、30分の保温機能付き)


これまで朝のコーヒーといえば、スターバックスのスティックコーヒーで1本85.5円(税込)。1杯約30円だとすれば差額が55.5円。全自動コーヒーメーカー分では194杯、すなわち半年位飲めば元が取れる。その後は年間約2万円減となるからこの差は結構大きいが、果たしてどうなるか…。

posted by papa50 at 22:14| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

アンティーク調ミラー

週末、縦180cm×幅90pほどの大きなアンティーク調ミラーをネットで購入し、昨日届いた。

値段はピンキリ。装飾のない単純なフレームなら商品の選択肢は広く、鏡自体の厚さに拘らなければ値段はびっくりするほど安い。縦180cmなら鏡は厚さ5o、せめて4oはほしいところだが、安い商品は3o厚のものがある。飛散防止フィルムを貼ってあるので問題はないが、あまりに薄いと歪み出たり割れる可能性がある。

翻って、アンティーク調ミラーは選択肢が少ない。オリジナルオーダーも可能だが値段が跳ね上がる。その中でも15,800円(税込、送料別)と安価なものを見つけた。「アンティーク調ミラー オペラ」のフレームはシャンパンゴールド、鏡の厚さは4o、スタンド付き、開梱・設置サービス付きだ。

Antique-mirror.jpg

狭いリビングの一角に設置し、部屋や広く見えるようになった。もあちゃんはバレエの練習、ママは姿見に使う。パパは狭いリビングが広く見えるだけで十分満足だ。

posted by papa50 at 19:30| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

「リトル・プリンセス」

『リトル・プリンセス とうめいな花姫』という本を買ってもらった。

寝るときには眠くなるまで読み、朝起きてからも本を大事に抱えている。朝、本が見つからないと大きな騒ぎにもなっている。その本がコレ。



アマゾンの商品の説明によれば、「すてきなプリンセスと、ぼうけんのせかいへ…ときめきの「リトル・プリンセス」シリーズ。今回のプリンセスは、おしとやかな花姫。わるい水の精に、まほうをかけられ、とうめいにされてしまったんです。 」とある。

どうすれば花姫を助けてあげられるのか、その辺りがこの本の胆だと思われる。こうした本を通じて、本を読むことが好きになってほしいというのが素直な親心だ。

posted by papa50 at 21:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

フレブルオーナメント

世界各国のクリスマスオーナメントがデパートに到着している。

三越伊勢丹グループでは、動物をモチーフにしたオーナメントを販売していた。毎月来る情報誌の中でママがパイドのフレンチブルドッグのオーナメントを見つけ、早速購入した。

pou-ornament.jpg

そして昨晩クリスマスツリーを出して、このオーナメントも飾った。プーちゃん似の飾りでクリスマスツリーが賑やかになり、少しは明るい気分でクリスマスを迎えられそうだ。

posted by papa50 at 06:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

アースマジック一輪車

2週間ほど前、代々木上原「Say Cheese!」という店のテラスで食事をした。その際、向かいの自転車屋でカワイイ一輪車を見つけたもあちゃんとママ。アマゾンの商品説明は次の通りだ。

earth-magic-unicycle1.jpg乗車時にバランスを取りやすいグリップ付きサドル。





earth-magic-unicycle2.jpgフレームにはキラキラ光るホログラムハートマーク付き。





earth-magic-unicycle3.jpgキラキラ光るハート形モチーフとマフィーちゃんをあしらった特別仕様のホイールカバー。




この一輪車は、小学生の女の子に人気のファッションブランド「アースマジック」とブリヂストンがコラボした特別限定モデルだ。2週間後、同じ店で食事をし、向かいの自転車屋さん「サイクルショップかわべ」で購入した。16サイズは105〜120cm、18サイズは125〜149cmが乗車適正身長だ。

BRIDGESTONE(ブリヂストン) BRIDGESTONE×EARTHMAGICコラボモデル 一輪車 16サイズ SCEM16 ピンク




posted by papa50 at 21:42| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

アナ雪グッズ

アマゾンでアナ雪グッズの検索を楽しんでいる。買ってほしいものを探している。

anayuki-goods-search.jpgいつもは、「パパじゃなくてママ」というキビシイもあちゃんも、このときばかりは、「パパ!」と少しやさしくしてくれる。




posted by papa50 at 20:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

マモリーノ3

ジュニアケータイ「マモリーノ3(mamorino3)」を購入した。マモリーノ3は以下の特徴がある。

・GPS機能付き(スマホから安否確認できる)
・防犯ブザー付き(自動的にセコムに通報、要請があれば現場に緊急対処員が急行)
・通話は1、2、3のキーでワンタッチ、10件まで登録可能
・メール可能
・緊急速報メールにも対応
・ゲーム、インターネット、カメラはなし
・軽くてコンパクト、落下の衝撃に強い、丈夫、防水
・電池残量通知

すでにスマホのLINEやキーボードに慣れているが、これはこれで楽しめそうだ。

posted by papa50 at 21:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

アナ雪DVD

「アナと雪の女王」映像ソフトの予約が好調だという。

我家でもすっかりアナ雪にハマって鼻歌を歌っているもあちゃんのために、ビックカメラで『アナと雪の女王』MovieNEX(ブルーレイ、DVD、デジタルコピー、MovieNEXワールドがセット)を予約、発売日前日の7/15(火)には店頭で引き換えることができると聞いて、午後9時過ぎにいち早く入手してきた。

後で知ったが、発売3日で104万枚のミリオンセラーとなったようだ。100万枚突破は「となりのトトロ」以来だという。これだけの人気ソフトを、今年になってからの仕事多忙につき、ゆっくりと観賞できる日は未定だ。

posted by papa50 at 23:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

4Kテレビ

4Kテレビの値段が安くなってきた。4K映像はフルHDの4倍の約829万画素の解像度で、肌の細かいきめまで分かるから、女優さんにとっては少し嫌な家電かもしれない。

我家のテレビは、ここ数年EIZOのFORIS.TV(32型)だった。自立回転型+DVD(CD)+スピーカー一体型のテレビで音質やデザインも良い。もあちゃんが自分で幼児向けのDVDを観るには最適だった。それがゆえに、画面の大型化や高精細化の波には乗り遅れてしまった感がある。

そこで何とか4Kテレビを手に入れることにした。値段が安くなってきたとは言っても我家では高嶺の花だが、すでに店頭で圧倒的な臨場感を体験している。しかも4Kテレビは今までより近づいて見られ、狭い我が家にも設置できる。4Kテレビは今日届いた。

posted by papa50 at 21:14| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

電子ピアノ

電子ピアノが昨日届いた。製品名はCASIO デジタルピアノ CELVIANO AP-450WEというもの。(磐田の伸司おじさん、ヤマハでなくてスミマセン)

CASIO-CELVIANO.jpg高級ピアノのグランドピアノやアップライトピアノと言えばヤマハかカワイ。しかしこれが電子ピアノとなると少し事情が違う。CASIOが価格の安いゾーンで多品種を揃え、機能的にも値段的にもヤマハやカワイを凌駕しているものがあるという。これはカメラ量販店の店員さんの弁だ。

通常ピアノには自動演奏機能が付いている。浅田真央ちゃんがソチオリンピックで使用したショパンの「ノクターン(夜想曲)」が最初に流れ、もあちゃんはそこが気に入っている。

しかし、これだけに使ったら高価なBGM再生機になってしまう。もあちゃんが本格的にピアノをやるかどうかも今だもって未知数。手指を動かして脳の活性化ができるなら、papa50の老後のピアノレッスンもありか?といちばん現実味のありそうなことを妄想している。

posted by papa50 at 11:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

マリメッコのプレート

表参道のマリメッコ(marimekko)で、もあちゃん用のコンポッティ(Kompotti)プレートを購入した。

コンポッティとはフィンランド語で英語の『コンポート』の意味。直径約20pで、フルーツがポップな感じで描かれていて、楽しい気分になる。これまで揃えたマリメッコの食器と一緒に撮影した。
Marimekko-dish.jpg


posted by papa50 at 22:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

ママの時計

もあちゃんは最近ママが時計を欲しがっていることに気づいていた。いつもスマホで時間を確認しているママを見て、時計があった方が良いと感じていた。

そして、ついにママの時計を自分のお小遣いで買いたい!という行動に出た。ビックロを見てお気に入りはなし。伊勢丹で見たら何万、何十万、百何十万という値段にビックリして、お小遣いで買えないことに気がついた。

翌日、表参道の雑貨屋でたまたま見かけた1000円の時計を見てもママに似合う時計はなかった。あきらめかけて家路に家路につこうとしたとき、ブレスレットのある店のショーウィンドーでキラキラ光る時計を見つけたた。「ブレスレットのある店には時計もあるはず」とは、もあちゃんの弁。

ABISTE.jpgベルトがホワイト、イエロー、グリーンで悩んだが、グリーンの時計を自分のお小遣いから出してママにプレゼントした。値段は12,600円也! もあちゃん生れてこのかた過去最高の使用金額。惜しげもなく支払うもあちゃんに店員さんは感激と称賛の言葉を贈ってくれた。ママはもあちゃんの優しさに感謝していた。

やるじゃないか、もあちゃん! (なお、このお金はパパが補てんすることになっている)

posted by papa50 at 21:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

IKEA立川

情報は古いが、IKEA立川が春にオープンする(発表は2013年3月15日)。日本で7番目、東京都は初の出店となる。

気になることは、これまで行っていたIKEA港北とどちらが近いかということだ。IKEA立川は新宿からJR中央本線約30分かけて立川駅に行き、そこから徒歩12分とある。一方、IKEA港北は横浜市ではあるものの、田園調布駅からシャトルバスで約30分だ。IKEA港北は第3京浜が強みとなって、近い気がするが…。

<IKEA立川>
〒190-0014 東京都立川市緑町6番

<IKEA港北>
〒224-0043 神奈川県横浜市都筑区折本町201-1

posted by papa50 at 21:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

ウォールステッカー

アクタス新宿店で壁に貼る「ウォールステッカー」を見つけた。

ステッカーは、スペイン・バルセロナにある「STUDIO JAVIRROYO」というデザインスタジオがプロデュースして
いるChispum(チスパム)というブランドで、現在取扱いはアクタスだけ。素材はPVCフィルムで、壁だけでなく、ガラス、コンクリート、プラスティックなどに貼ることができる。

このウォールステッカーは、ニューヨークのクライスラービルを中心にその摩天楼をデザインしたもの。特大サイズもあるが小さ目のサイズを購入し、2階の壁のメインアートにした。
NY-city.JPG

もあちゃんの部屋の北側壁部分の窓のない壁にウォールステッカーの窓とフレンチブルをつけた。窓の外からたくさん紙飛行機が飛んできて、その先にフレンチブルがいる光景となった。
window&buldog.JPG

posted by papa50 at 22:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

イケアの家具

小学校入学を控え、もあちゃんの部屋づくりのため、「イケア港北店」に出かけた。

IKEA-Kouhoku-2014.jpgまずは、ポテトフライラージ(250円)とベルギーワッフル(120円)、スウェーデンの四角いソフトなアークティックブレッド(60円)で腹ごしらえをした。

買い物のお目当ては、おもちゃや人形などを入れる棚で、かつ1回の玄関ホールの空間をゆるやかに仕切ることのできるもの。イケアでは「シェルフユニット」と呼ばれ、自分で組み立てるもので、33p角の棚が縦2段×横2段は4,490円、縦2段×横4段は7,990円と破格の値段だ。これらに2段の引き出しが2,000円で付けられ、33p角のバスケットの入れ物も1,990円で購入できる。

なんとか買い物を済ませ、ママも手伝って1日で組み立てを終えた。どんな感じになったかは、乞うご期待!

posted by papa50 at 23:56| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

