2013年12月02日

ケーキのような時計

「時計がほしい」というので、週末に新宿伊勢丹やビックロに出かけた。いろいろ時計を見て迷ったが、最終的に新宿伊勢丹で購入した時計が、ピエールエルメ(PIERRE HERME)のサティーヌ(Satine)という腕時計だ。

ピエールエルメは、フランスのパティシエ・ショコラティエで、パティスリー界の第一人者。ヴォーグ誌で“パティスリー界のピカソ”とも称賛された。創造性あふれる菓子作りに挑戦し続ける鬼才ぶりが、多くのファンを獲得している。

サティーヌ(Satine)の腕時計は、ピエールエルメならではの工夫が加えられている。オレンジとパッションフルーツをあしらったチーズケーキをイメージした時計だという。チーズケーキやフルーツの香りはしない。

もあちゃんはこの時計を右手に付け、うれしそうに時間を教えてくれた。

posted by papa50 at 21:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

チューリップの球根

小さな花壇にチューリップの球根を仕込んだ。

Tulip-bulb-2013.jpg球根はシマホ(島忠ホームズ)仙川店で1個40円。全12個でなんと480円、街中の花屋だと1個100円が相場だから、かなりの安さだ。色は、もあちゃんの希望した黄、白、赤、紫、ピンク、緑(珍種?)の6カラー。


帰宅後、さっそく手袋をはめ、穴掘り〜球根セット〜土の埋め戻し迄を、もあちゃんがほとんどひとりで行った。チューリップは来年3月下旬から芽を出し、4月にはカラフルな花が咲く。

posted by papa50 at 15:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

伊勢丹マリメッコ

フィンランドの国民的ブランド「Marimekko(マリメッコ)」が、8月に伊勢丹新宿店にオープンしている。

日本初の「コンセプトコーナーショップ」で、キッチン用品、ファブリック、バッグなどの限定商品が取り揃えられている。マリメッコの特徴は、大胆な図案とカラフルな配色にあり、国や世代を超えて世界中で愛されている。我家もすっかり虜(とりこ)になっていて、今日は以下の商品を買ってしまった。

●マグカップ(Ahonlaita/アホンライタ)
mag-cup-medium.jpg花の大胆でカラフルなデザイン。裏は赤い花。パパ用。




●マグカップ(SIIRTOLAPUUTARHA/シイルトラプータルハ)
mag-cup-small.jpgモノトーンのデザインに大胆な黄色の配色。もあちゃん用。




●エッグスタンド
egg-stand.jpg2色ある玉子立て。小振り具合がカワイイ。




●メモリーゲーム
memory-game.jpgいわゆる神経衰弱ゲーム。もあちゃん連戦全勝間違いなし。




●付箋(Matkoilla/スティッキーノート)
Post-it.jpgモチーフの一つずつがポストイットになっている。




●プリント生地
marimekko-fabric.jpgママが何かを作るためのマリメッコの布。





posted by papa50 at 21:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

スタディめざまし

先日、くもん出版が販売する時計が読めるようになる知育おもちゃ「NEWくるくるレッスン」を買ったが、もあちゃんの反応がいまいちだ。Amazonの時計玩具・キャラクター時計でベストセラー1位であるにも関わらずだ。



そこで、次のステップとして、はやりくもん出版の目覚まし時計「スタディめざまし」を追加購入してみた。こちらは本物の目覚まし時計だ。


商品が到着した夜、朝6時にセットした。翌朝、もあちゃんは無意識に目覚ましを止めた。そして7時半近くまで寝ていた。時計を読むこと以上に、早起きすることの方が難しい。

posted by papa50 at 21:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

かき氷

昨日7月6日、例年より早めに梅雨が明けた。東京は35℃を超す猛暑日になった。

Chipped-ice.jpg夏の風物詩と言えばかき氷。デパートのレストランでお子様ランチを食べたもあちゃんは、あまりの暑さにイチゴのかき氷を追加注文した。これはイチゴのシロップがけではなく、本物のイチゴのシロップと練乳が注がれ、バニラアイスクリームが乗っている。これを親子3人で突っついて頬張った。

その帰り、かき氷に味をしめたのか、「かき氷器」がほしいと言い出した。しかも電動式ではなく、作りごたえのある手動式のものだ。キャラクターはピカチュウ。夏本番、かき氷器がまさにフル回転し、元が取れればよいのだが…。



posted by papa50 at 21:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

NEWくるくるレッスン

幼稚園の年長さんになっても、時計を読むことはかなり難しい。端数のつかない正時や30分単位だとなんとか読めるが、細かい分単位ではやはり難しい。

そこで、くもん出版が販売する時計が読めるようになる知育おもちゃ「NEWくるくるレッスン」を買ってみた。赤は短針、青は長針になっていて、針と同じ色の数字を読めば時刻が読める。同時に時刻も表示窓もあり、シャッター付きで開けるとチン!とベルが鳴って正しい時刻かどうか確認可能だ。慣れてきたら、背面に付いているステップアップカバーで文字盤の数字を隠して練習できる。


商品に同梱されていた商品紹介で知ったが、くもん出版にはスタディクロックの目覚まし時計「スタディめざまし」もあり、洋服選びに時間のかかるもあちゃんにはこちらの方が良かったのかもしれない。まずは、Amazonの時計玩具・キャラクター時計でベストセラー1位の「NEWくるくるレッスン」の反応を見たい。

posted by papa50 at 21:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

U型強力じしゃく

磁石に興味を持ち、磁石を買うことになった。

U-form-magnet.jpg昔から磁石と言えば「U型 強力じしゃく」と相場が決まっている。アマゾンで探したらそれがあった。到着したマグネットのパッケージには、2階の窓から外にある釘を磁石で拾うゆる〜いイラストが書かれていた。

クリップを山のようにくっつけて、理科女を目指すのだろうか?

posted by papa50 at 22:49| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

キックスケーター

お友だちから譲り受けたキャラクター付きのキックスケーターでは飽き足らなくなったもあちゃん。

今度はもう少しスマートで、スピードも出るキックスケーターを手に入れた。それが「JD BUG MS-101F パープル」だ。JD BUG(ジェイディバグ)シリーズは、JD RAZOR(ジェイディレーザー)シリーズよりも小さめで、初めてのキックボードとして人気がある。また、折りたたみもできて、持ち運びにも便利だ。


「キックスケーター そんなに急いで どこへ行く」と言いたいところだが、後輪カバーを踏むとブレーキがかかるようになっている。自転車とは違う2輪感覚でバランスを取る。対象年齢6歳以上、耐荷重90kgだから、大人でも楽しめそうなアイテムだ。

posted by papa50 at 22:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

おもちゃ買って!

孫から「おもちゃ買って!」とねだられることは、どんな感じなんだろう。

敦賀のおじいちゃん、おばあちゃんに、「おもちゃ買って!」と上手にねだる従兄弟たち。もあちゃんはそうは思ってもまだ自分の口からは言えない。しかし、敦賀を出発する日には必ずおもちゃを買ってくれる。

Souveni-toysr.jpg今回はアル・プラザ敦賀(平和堂)のおもちゃ売り場で、3人の孫たちにたくさんおもちゃを買ってもらった。みんな自分の背丈ほどあるレジ袋に入れてもらい、背中で担ぐほどの大きなおもちゃだ。


Fuji-burg.jpgまた、スーパーエフレ清水(きよみず)店で、フジバーグ( ソース付きメンチカツ)も買ってきていただいた。もあちゃんは、帰りの新幹線の中で1個ペロリと平らげた。残りはもあちゃんの遠足のお弁当用として冷凍にした。

高価なおもちゃといい、美味しいフジバーグといい、もあちゃんパパが代表してお礼を申し上げます。ありがとうございました。

posted by papa50 at 22:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

プリズムライブ ヘッドフォンセット

今、もあちゃんがほしいおもちゃ。

「プリティーリズム プリズムライブ ヘッドフォンセット」


5月16日に発売され、5月末頃の予定でプリティーリズムプラチナショップのプリティーリズムゲーム機がジャック付きになるという。そこでヘッドフォンを使い、没入感高くゲームで遊べるらしい。しかし“没入感”という言葉はスゴイ。

posted by papa50 at 22:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

ジュエルポッドダイアモンドケース&デコ

ジュエルポッドダイアモンド(ブルー)オリジナルケースとデコシールを買ってもらったもあちゃん。

jewelpod-diamond-case&deco-.jpg本体に合わせてブルーがほしいと言ってたが、どうやらパープルで妥協したようだ。そしてきらデコッシールも買ってもらった。朝6時から起きてデコレーションを開始、完成したもあちゃんオリジナル「ジュエルポッドダイアモンド」がコレだ。

これが、「ジュエルポッド ダイアモンド オリジナルケース」


嗚呼、ますます「ジュエルポッドダイアモンド」にハマっていく…。

posted by papa50 at 14:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

ジュエルポッド ダイヤモンド

巷では、セガトイズ「ジュエルポッド ダイヤモンド」が流行っている。とはいっても、幼稚園でのブームは去年のクリスマス前後だと思われるが、現在でも仕入れ価格が高騰したり、店頭での品不足が続いている。

「ジュエルポッド ダイヤモンド」とは何か。宝石の目を持つ魔法使いの「ジュエルペット」がキャラクターになったポッド型のオモチャだ。スマートフォンのように指タッチで機能を選んで遊ぶ。写真を撮影してスタンプやフレームでデコレーションができる。ミニゲームや占いもある。電卓、カレンダー、時計などの基本機能も付いている。カラー画面の精度は粗いが、仲良しのお友だちはすでに持っている。

本日、もあちゃんたっての希望で、「ジュエルポッドダイアモンド ブルー」をamazonで購入した。ジュエルポッドダイアモンド ピンクジュエルポッドダイアモンド パープルはお友だちが持っているから、ブルーがほしいとのことだった。

即日配送で届いたおもちゃに夢中になるもあちゃん。日本おもちゃ対象2012のガールズ・トイ部門で、優秀賞受賞をしているだけのことはある。ちなみに2012年のこの部門の大賞は、バンダイの「カラフル変身! スマイルパクト」で、プリキュア好きのもあちゃんが持っているものだった。

posted by papa50 at 22:53| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

くふうの図鑑

すべての勉強や生活につながる力は、「くふう」することから生まれる。子どもたちが自ら考え、「くふう」する体験から「応用力」を育てていく新図鑑”(新聞広告より)が発売された。それが『くふうの図鑑』だ。


小学館の楽しく遊ぶ学ぶプレNEOシリーズで、これまで、『せいかつの図鑑』『げんきの図鑑』『きせつの図鑑』『ふしぎの図鑑』『かず・かたちの図鑑』『こくごの図鑑』の6冊が発売されている。

最新刊の『くふうの図鑑』では、わける、包む、結ぶ、料理、洗濯、工作、生き物、数える、測る、生活の知恵、ことわざ、発明、災害など、あらゆることがテーマだ。勉強になり、観察力や考える力がつき、いざというときでも慌てず、小学校受験にも対応しているという。パラパラ見ているだけでもちょっと楽しくなる。初回限定特典として、「ドラえもん くふうふろしき」が付いている。

くふうは楽しい。うまくハマって楽しければ学ぶ力もつくらしいが、果たして…。

posted by papa50 at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

踊るフレンチブルドッグ

BRUNO 「KUCHI-PAKUアニマルスピーカー フレンチブルドッグ」という人形を、フランフランで衝動買いしてしまった。

Kuchi-Paku.jpgこの人形はフレブルのプーちゃんと同じパイド柄で、音に反応して左右前後に座ったまま愛らしく動く。音楽の場合は直接コードに接続しても良いし、そばに置いて音を感知させても良い。静かな時でも、突然「ザワザワ」と動くから、ちょっとビックリしてしまう。

KUCHI-PAKUアニマルスピーカー フレンチブルドッグ」は、イディアインターナショナルが持つBRUNO(ブルーノ)というブランドで、人形作家「IRIIRI」がデザインしたものだ。もあちゃんは、この人形を「ファミーちゃん」と名付けた。

フレンチブルドッグ以外にも、うさぎやネコがある。


posted by papa50 at 22:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

ワイヤレスな関係

学生時代には「ラジカセ」をお小遣いで買い、就職してからは大型の「ステレオ」、そしてひと昔前までは「コンポ」を家に揃えることが一般的だった。

デジタル家電の普及とともに、こうした購買行動はもはや過去のものとなった。ウォークマンを始め、iPod、iPhone、iPadといったディバイスが、音楽を聴くシステムそのものを変えていった。

ソニーはウォークマンが聴くための「ドックコンポ/ドックスピーカー」、パイオニアは「スマートコンポ」、ヤマハは「デスクトップオーディオ」、JVCは「コンパクトコンポーネント」などの名称が付けられている。これらに共通している点は、容積が小さくなったこと。そしてもう一つは、PCを含む多くのディバイスからワイヤレスで繋げ、音楽などを聴けるシステムになっている点だ。ここが以前のラジカセやコンポとは大きく違う。

前置きが長くなったが、もあちゃんのECCジュニアのCDを古いコンポで再生していたら、先日本体が故障した。そこでカタログを集め、ビックカメラで店員の話も聞いて代替機を検討した。そして購入した商品が、「JVC コンパクトコンポーネントシステム(ブラック)NX-NT70-B」だ。音は良い。デザインも良い。スペースも小さくて済む。音楽や英会話などのコンテンツをワイヤレスで飛ばす必要性があるのかどうかだが、使いこなし方次第といったところか。

posted by papa50 at 22:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

魚介の楽しみ方

食品スーパー小田急OX(オーエックス)の経堂店は、マグロのお刺身がかなり充実している。

Head-of-the-tuna.jpg週末ともなれば、生マグロ、本マグロなどが所狭しと並び、買い物客でごった返している。見た目にはちょっとグロテスクな、マグロの頭も同時に並んでいる。もあちゃんは、目玉に触ってその感触を楽しんだ。

Short-necked-clam.jpgマグロの頭のすぐ近くには、ネットに入ったアサリも売っていた。塩抜きの最中で、水管が数センチ伸びている。そこをつんつんして引っ込むのを楽しんだ。



マグロもアサリも食べて楽しむという術をいまだ知らない。今は手で触って楽しむだけだが、食べて美味しいと思うのはいつになるのだろう?

posted by papa50 at 22:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

デジタルフォトフレーム

2年ほど前から使っているデジタルフォトフレームが映らなくなった。ソニーDPF-D72Nという製品だが、映らなくなったのでリセットボタンを押したら、電源も入らなくなってしまった。

そこで価格comで人気ランキングを検索し、ビックカメラで新たに購入した。それが、SONY デジタルフォトフレーム D720 ホワイト DPF-D720/Wという商品だ。価格は2年前よりはるかに安いが、2010年11月6日の発売となっていて新しい商品ではない。

売れ筋ランキングを見てみると、
@価格が安く比較的新しいKEIAN KDPF10022B-BK(発売日2012/2/27)
A満足度の高いSONY DPF-D720/B
B価格の安いトランセンドTranscend TS2GPF730B
と続く。色は黒がランキングに上がっているが、販売員によれば白黒で売行きの差はないそうだ。

発売日で見る限り、大手メーカーの新商品開発サイクルが長くなっている。新興メーカーが低価格商品を発売し、今はお買い得価格になっている。BGMや内臓HD、無線LANといった高機能化、高付加価値化を省けば、もっと画面サイズを大きくでき安価にもできるが、その発想はないようだ。

Digital- photoframe.jpgもあちゃんを撮った写真は、年齢ごとにベストショットフォルダーを作成している。0歳〜5歳の誕生日までで約3200枚の映像がある。これをSDカードにコピーし、マルチ表示のスライドショーで観る。我が家にとって、デジタルフォトフレームはインテリアの一部にもなっている。

posted by papa50 at 21:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

お年玉の使い道

佐久間に帰省した際、おばあちゃん、おじさんからお年玉をもらった。

「お年玉は使って初めてその価値を知る」とはママの主張で、「お年玉は(今は)貯金しておく」パパの主張とは食い違うが、ママの主張にも一理ある。

もあちゃんはママの主張の通り、5000円もの大金を自分のダッフィーのポシェットに入れて買い物に出かけた。「ママがなんでもかっていいよっていってた〜」と、自分に言い聞かせながら…。

まずは、100円ショップ「ダイソー」。
New-Year's-present1.jpgお菓子、折り紙、シール、パンヤ(綿)、スノードームのオモチャなど。あとは、ママやパパが必要だと思ったテープやマーカー、手袋、フックなど、締めて17点の1785円。もあちゃん購入分は700円程度。


そしてスーパー入口にある花屋さん。
New-Year's-present2.jpgママへのお花のプレゼントで小さなブーケを購入。500円。





最後に、スーパーのお菓子コーナーにある量り売り。
New-Year's-present3.jpg315円分のお菓子を買った。






記念すべき初めての自主的お買いもの。全部で1500円程度のお買い物をしたが、意外にも子どもらしいお買い物だったと思う。レジのお姉さんも全員やさしく対応してくれた。

posted by papa50 at 21:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

昨日「ストウブ」を話題にしたら、薪ストーブの薪を注文する時期だと気がついた。

ネットで検索をし始めたら、薪として一般的なナラ、カシ、クヌギなどの薪がすでに売り切れになっている。いくつかのショップを探してようやく、北陸産のナラ36cm乾燥大中割(箱入)にたどり着いた。薪の太さが不揃いだが、かえって都合が良く、細めの薪から燃やし始め太めの薪を継ぎ足せる商品だ。

薪の産地によっては放射性物質の濃度が気になるが、多くのショップでは必要な検査を行っている。今回購入した北陸産の焼却灰からは、ヨウ素系、セシウム系の放射性物質は検出されていない。“山の神”に誓って宣言していたのでまずは大丈夫だろう。

簡易段ダンボールには、約20kgで20本前後の薪が入っている。送料は一箱に付き630円。たとえば5箱注文すると3,150円となるから、送料は総額の中で無視できない金額となる。ゆったりとした時間を過ごすためには、あらかじめそれ相応の時間とお金がかかる。

posted by papa50 at 21:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

アドベントカレンダー

クリスマスまであと1ヵ月と1週間となった。

クリスマスまでの気分を盛り上げるカレンダーがある。それが「アドベントカレンダー(Advent calendar)」というものだ。アドベント(Advent)とは、「到来」を意味するラテン語Adventusに由来し、イエス・キリストの生誕を待ち望む期間のことらしい。よってこのカレンダーは、待降節カレンダー、降臨節カレンダーとも呼ばれる。

12月に子どもに与え、クリスマスイブまでの毎日日めくり部分をめくってカウントダウンしていく。窓を開けると絵が出てくるもの、お菓子が入っているもの、24種類のお茶やバスグッズが出てくるものなど、仕掛けはさまざまだ。

Advent-calendar.jpgもあちゃんママが伊勢丹で見つけてきたものは、木製のギフトボックスがツリー状に積み重ねられたタイプだ。1〜25までの日付がついている。フタを開き、もあちゃんの大好きなハイチュウなどのキャンディやお菓子が入る予定だ。

アドベントカレンダーは、クリスマス気分を盛り上げるというよりは、クリスマスまでの待ち切れない気分を抑えるようなカレンダーのようだ。

posted by papa50 at 21:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

