2011年12月03日

イケアのサーモン

年末のこの時期、IKEA(イケア)港北店に出掛けることが恒例になった。

目的はクリスマス用グッズや食品の買い出し。いつも決まって、サーモンマリネ200g(799円)、ソーセージ45g(299円)、ホットドッグバン200円(ソーセージとのセット価格)などを買う(価格は税抜き)。

Salmon-marinade.jpgサーモンマリネはママが好きな一品で、スモークしておらず、また塩分も控えめだ。ソーセージやホットドッグバンは、岐阜の従兄弟ゆうくん、こうくんが遊びに来た時に朝食に美味しそうにたべてくれたものだ。


羽根木公園のイチョウも色づいてイチョウ並木ができた。ゆうくん、こうくん、そしてママが遊びに来た去年の記憶がよみがえった。

posted by papa50 at 22:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

クワズイモ

アクタスに行った際、衝動買いをしてしまった観葉植物がある。それが「クワズイモ」(別名アローカシア)だ。

Alocasia-macrorrhiza.jpg子ども用の傘くらいに大きく育つ里芋のような葉と、棒のように伸びる茎が特徴だ。名前からして食べられそうにない名前だが、実際食べられないようだ。食べるとしびれ、切り口から出る汁も皮膚への刺激が強いという。


大きな葉と上に伸びた根茎、白く細長い鉢…。店員さんも自らほしい1点、これだと1〜2日で売れてしまうという言葉に背中を押されて買ったが、満足度が高い。クワズイモは玄関ホールに置くことになる。

posted by papa50 at 21:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

トナカイモス

セミナーが夕方で終わったので、ちょっとアクタスを覗いてみた。

アクタスの1階入口にはグリーンを売っているコーナーがある。鑑賞用植物や鉢植えなどのセンスが良い。今日はここで「トナカイモス」なるものを買った。これは鉢植えの土を隠す植物で、深緑と黄緑を取り混ぜて一袋945円(税込み)で販売していた。

Reindeer-moss.jpg「トナカイモス」はトナカイの苔ということだから、クリスマスのキャラクターであるトナカイが食べる苔ということだろう。苔の中に混ざっている小さな松葉を取り除いているときに思ったが、ちょっと乾燥した海藻の臭いがする。よって、栄養はありそうだ。

今後、トナカイモスは霧吹きを使った管理が中心となる。

posted by papa50 at 23:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

スリム型クリスマスツリー

Christmas-tree-Box.jpg東急ハンズネットの最後の1点だった「ハイグレードスリムツリー」(210cm)を注文し、2日後大きな箱で届いた。フレブルのプーちゃんは「何の箱?」と興味しきり。

Christmas-tree-2011.jpg以前「ヌードツリー」でも紹介したが、「ハイグレードスリムツリー」はスリム型では一番リアルなツリーだ。高さ210cmは思ったほど大きくは感じず、180cmだと逆に小さかったと感じるほどだ。直径は実寸で75cm前後と小さい。


明日、伊勢丹の「北欧モダンコレクション」を見に行きながら、クリスマスツリー用のオーナメントを探しに行く。飾り終わったら、もあちゃんのお友だちも見に来てくださいね!

posted by papa50 at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

ラプンツェル人形

先日、もあちゃんと映画を見に行った帰りのことだった。『リトルマーメード』のアリエル人形に続き、『塔の上のラプンツェル』の人形を、もあちゃんの涙目のおねだりに負けて買ってしまった。

Rapunzel-doll.jpgまじまじ見ると結構よくできていてカワイイ。大きさは約30cm、長い金色の髪はそれよりやや長い。もあちゃんは長い髪を小さなクシでとかしていたが、化学繊維なのでうまくはとかせない。そこでもあちゃんママが、静電気防止用のスプレーを使ってとかしたら、見違えるようにキレイになった。

この人形、実はもあちゃんが「いや〜!」とか「だめ!」とか連発すると、お店に返却することになっている…と言い聞かせてある。今のところ、その効果は絶大だ。

posted by papa50 at 21:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

アリエル人形

『リトル・マーメイド』の人魚姫アリエルは、もあちゃんのお気に入りのキャラクターだ。

Ariel-doll.jpgそのアリエルの人形をとうとう欲しくなり、買ってしまった。赤っぽい髪が特徴で、頭や手足が動かせるようになっている。着替えのセットなどはない、人形だけのシンプルな商品だ。


もあちゃんはこのアリエルを相当気に入ってしまったようだ。ぬいぐるみは除き、人形は初めて。そのためか、「パパッ、さわっちゃだめ!」、「ここからこっちにきちゃだめ!」、「おんなのこだけ!」と、だめだめ三昧となってしまった。

トホホ、こんなことってアリエル?

posted by papa50 at 23:14| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

ハッピーセットコレクション

マクドナルドのハッピーセットで先週から始まった「スイートプリキュア♪」の景品。

happy-set-suiteprecure.jpg先週末に黄色の「かなで」、今週夜10時過ぎに最寄り駅に着いた時にピンクの「ひびき」を仕入れた。そして第2弾のキャンペーン開始の16日、かなでが変身する「キュアリズム」、ひびきが変身する「キュアメロディ」を一気に手に入れた。19日までは、プリキュア3人組「キラキラシール」も付いている。

これでハッピーセットの「スイートプリキュア♪」がらみの景品が揃った。長めの昼寝から目が覚めたもあちゃんは、これを見て喜んでくれた。そして大切なシールブックにシールを貼った。

「パパ、だ〜いすき!」と言ってくれたような…。

posted by papa50 at 21:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

ことわざかるた

銀座教文館に行った際、もあちゃんは「ことわざかるた」をほしいと言い始めた。

理由を聞くと、「かるたをもっていないから…」とのこと。確かに、何らかカードのようなものはあったが、「かるた」そのものはない。

「ことわざかるた」は『クレヨンしんちゃん ことわざかるた』、『ちびまる子ちゃんのことわざかるた』などのキャラクターものを始め、数種類発売されている。さんざん迷って買ったのが、『クレヨンしんちゃん ことわざかるた』。クレヨンしんちゃんは名前を知っている程度で、特別好きというわけでもないが直観的にこれに決めた。

Proverb-karuta.jpg“『ちりも つもれば やまとなる』『ゆだんたいてき』など、幼稚園から小学生低学年が対象としたことわざが、クレヨンしんちゃんのイラストで学べる知育カルタ”という触れ込みだが、あのクレヨンしんちゃんがキャラクターになっていることを忘れてはいけない。パッケージには、『あたまかくして しりかくさず』があり、これは良しとしよう。しかし中のカードの「け」には、『げいは みをたすける』とあり、芸でななくその道の“ゲイ”のイラストになっている。

さすが、クレヨンしんちゃん。ユーモアやギャグで困難を乗り越えることも必要なのだろう。

posted by papa50 at 23:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

ラブギターロッド

「パパ! のむぎとうげ、かって!」と盛んにもあちゃんが言うので、とうとう「野麦峠」の世界に入り込んだか!と思いつつも、「写真か何かない?」と聞くと、『おともだち』9月号(講談社)の表2にある、プリキュア愛のビート♪「ラブギターロッド」を指さした。自分の空耳にも程があるが、パパには確かにそう聞こえた。

この「ラブギターロッド」を一言で説明するのは、パパにとって難易度が高い。理解スレスレの横文字が多い、スイートプリキュアには3人のキャラクターがいる、最初の設定から説明が必要、などの理由による。

love-guitar-rod.jpg「ラブギターロッド」とは、「スイートプリキュア♪」のエレンことキュアビートが持っている武器で、ラブギターモードとソウルロッドモードの2モードにチェンジできる。「フェアリートーン」というモードチェンジするカセットがあり、ブルーの「ラリー」ではラブギターモード、グリーンの「ミリー」ではソウルロッドモードになる。

キュアビートはラブギターモードで、「ひきならせ あいのたましい! ラブギターロッド!」と叫ぶのが決め技。ソウルロッドモードではラブギターロッドを変形させ、「かけめぐれ トーンのリング! プリキュア・ハートフルビートロック!」と叫びながら、大きな円を描いて前に突きだす。

キュアビートは「ラブギターロッド」、キュアメロディは「ミラクル ベルティエ」、キュアリズムは「ファンタスティック ベルティエ」というそれぞれの決め技アイテムがある。

この決め技アイテムが登場するまでには、3人で「レッツプレイ! プリキュア モジュレーション!」とまず叫び、キュアメロディは「つまびくはあらぶるしらべ キュアメロディ!」、キュアリズムは「つまびくはたおやかなしらべ キュアリズム!」、そしてキュアビートは「つまびくはたましいのしらべ キュアビート!」と叫ぶ。その後、ようやく3人それぞれの決め技に入るから、いわゆる“へんし〜ん”にかかる時間は、たっぷり3分近くはある。悪によって攻撃されてもおかしくない十分な時間だ。

マイナーランドに住む悪との戦いは、人々を悲しくさせる不幸のメロディ「ネガトーン」とプリキュア達が奏でる幸せのメロディとの戦いの構図になっている。

以上、初めて読んだ人には理解しづらい説明だが、このプリキュア愛のビート♪「ラブギターロッド」は、楽天などでは売り切れが続出している。

posted by papa50 at 21:26| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

ハートキャッチプリキュア!

今のプリキュアが、『スィートプリキュア♪』であることは、もあちゃんが教えてくれた。

しかし、プリキュアシリーズの前作が『ハートキャッチプリキュア!』だとは知らなかった。『ハートキャッチプリキュア!』は、プリキュアシリーズの通算7作目(5代目)、『スィートプリキュア♪』は、通算8作目(6代目)のプリキュアになるようだ。

Heart-catch-Precure-dance-D.jpg週末、新しくなった代々木上原の文教堂で、『ハートキャッチプリキュア! レッスンDVDつき ダンスえほん2 (講談社MOOK)』を買わされてしまった。プリキュアといっしょにレッスンできるDVDやダンスアドバイスつきレッスンえほん、さらにダンスパーフェクトポスターが付いている。

Heart-catch-Precure.jpg帰宅後、もあちゃんはDVDを見て、軽快に踊ってみせた。ママも音楽に乗って上手。パパも一緒に踊ったが、ダンスアドバイスつきレッスンえほんはちっとも役に立たず、ワンテンポ〜ツーテンポ遅れ気味になり、運動不足から激しく息が切れた。

プリキュアのパパダンスは、設定そのものに無理がある。

posted by papa50 at 23:16| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

クロックス

もあちゃんのクロックスのサンダルを幼稚園に預けることになり、新たにクロックスを購入した。

クロックス シャイナ(shayna)のホットピンク(hot pink)で価格2,980円。クロックスジャパンのオンラインショップを見ても現在欠品中だ。シャイナというシリーズはスタンダード型より、スリムで曲線が足になじんで履きやすそうだ。
crocs-pink.jpg crocs-pink-mark.jpg

実はパパももあちゃんが買うのに便乗しついで買いをした。クロックス CROCBAND(クロックバンド) シルバー/ライトブルー 定価3,990円(税込)だ。クロックス2011年軽量新定番モデルでランキング1位を獲得し、これもクロックスのオンラインショップでは品薄状態だ。
crocs-silver-mark.jpg crocs-silver.jpg

これで夏休みの準備ができた。ただし、足元を固めただけだが…。

posted by papa50 at 22:53| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

ハワイウォーター

ウォーターサーバーの契約の検討を始めた。言うまでもないが、ウォーターサーバー自体はレンタルで、ボトルだけが宅配される仕組みだ。

ウォーターサーバーがあれば、24時間冷温水を使うことができる。ミルク、お茶、コーヒーだけでなく料理にも使える。重い水をスーパーから運ぶ必要もなくなる。

今検討しているのは「ハワイウォーター」。ハワイの火山地帯に降った雨水が、時間をかけて溶岩石でろ過され、蓄えられた天然地下水らしい。特徴は、「超軟水」という点だ。軟水は飲みやすい、お茶などが良く出る、米がふっくら炊ける、だしの旨みを引き出すなど、優れた点が多い。

気になる値段だが、サーバーレンタル代は月額600円、5ガロン(18.9リットル)入りボトル1本につき税込2,205円。配送エリア内の配送料は無料。計算すると、2リットルのペットボトル換算あたり233円と、スーパーよりは割高だ。買い物に行かなくても良いという利便性に加え、水の安全性や超軟水のメリットをどう見るかが購入のポイントだ。

posted by papa50 at 23:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

ポン・デ・リング

ベネッセの「かずのドーナツやさん」に刺激されて、もあちゃんとママは、ミスタードーナツに行った。

Mr.Doughnut.jpg購入したのは「かずのドーナツやさん」とよく似た「ポン・デ・リング」、1個126円。はちみつの香りがするモチモチした食感が特徴だ。「かずのドーナツやさん」との違いは丸い山の数。「かずのドーナツやさん」は6個だが、「ポン・デ・リング」は8個と2個多い。

いっそのこと、「ミラクルドーナツ」なんて店名を付けないで、ミスタードーナツとタイアップして「ミスタードーナツ」とすれば、山も8個、今売出し中の『焼きド』なんかもアピールできるんじゃないだろうか? そしてカラフルなドーナツの教育玩具となり、『焼きド』の無料券なんかも入れたら、集客もできるし店へのロイヤルティも高まる。この教育玩具はベトナム製だが、ちゃんと準備すればできなくはない。

kazu-no-Doughnut.jpg「かずのドーナツやさん」は数の概念を学べる教育玩具だが、実はトングで“つかむ”ことで手指の力を高め、コントロールする力を高める効果もあるようだ。6月号では“つかむ”、今後は、きる・はる(7月号)、ふる(8月号)、かく(9月号)、ねじる(10月号)、とおす(11月号)などを練習する教材が届けられ、握力や手首のしなやかさを高め、両手を同時に上手く使えるようにしていく。

そう言えば、もあちゃんは紙飛行機の飛ばし方が少しずつ上手になってきている。これは手首の使い方がしなやかになってきているからだ。

posted by papa50 at 23:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

PEZ(ペッツ)

papa50は良く知らなかったが、「PEZ(ペッツ)」という商品がある。

キャンディとそれを入れるケース(ディスペンサー)のことを言い、オーストラリアで生まれ、英語ではぺズと言うらしいが、日本ではペッツと呼ばれている。世界的にもコレクターがいて、様々なケース(ディスペンサー)を集めているようだ。

PEZ1.jpgそのPEZには、ディズニープリンセスのキャラクターもある。お友だちが持っているのを見て、プリンセス好きのもあちゃんは目が釘付けになってしまった。papa50は一肌脱いで、ネットで最後の一つを検索し注文した。それが、「ペッツ ディズニープリンセス、厚足、8種入りボックスセット」だ。

PEZ2.jpg『白雪姫』、『ベル』(美女と野獣)、『オーロラ』(眠れる森の美女)、『ポカホンタス』、『ムーラン』、『シンデレラ』、『アリエル』(リトル・マーメイド)、『ジャスミン』(アラジン)たちが勢揃いしている。付属のキャンディは、プリンセスのボディ・ステムと呼ばれる胴体部分に入れて、一つずつ取り出して食べていくものだ。

なるほど、キャンディを食べながら大好きなキャラクターと遊べる。限定品やニッチなシリーズもあるので、子どもたちだけでなく大人たちをも魅了するのも分かる気がする。

posted by papa50 at 21:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

アクアボール

以前、お向かいの外国人が引越した時にいただいたバラの鉢の中に偶然里芋の葉を見つけた。その里芋の葉を窓際の観葉植物として4年以上育ててきたが、とうとう芽が出なくなってしまった。

Aqua-ball.jpg「そこで、先日浜松の実家に帰った際、お袋(もあちゃんのババ)から小さな里芋を3〜4個調達した。ガラスの鉢が足らなくなり、茶色の大粒の化粧砂と合わせて100均ショップで購入しようとしたが、あいにく砂がなかった。砂代わりに買ってみたのが、「アクアボール」という商品だ。

Aqua-ball-Taro.jpgアクアボール」はアクリルのポリマーでできていて、すでに水分を含んでいる。病虫がでず、カビも発生しない。特別な手入れは不要で、こぼしても手入れは楽そうだ。色は、黄色、アップルグリーン、ブルー、ピンク、クリアなどがあり、これからの季節は涼しそうだ。

葉だけでなく根の成長まで観察できるが、果たしてもあちゃんは楽しんでくれるだろうか?

posted by papa50 at 21:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

アメリカンチェリー

American-cherry2.jpgスーパーの店頭にチェリーが出始めた。真っ赤で糖度の高いアメリカンチェリーだ。



American-cherry1.jpg『もあちゃんはちぇりーがすきっ!』と自分で言ってはばからないが、いざ食べる時には『たねはきらいっ!きって〜』と、小さなチェリーをナイフで半分にして種を取ってもらってから食べるお嬢様ぶりだ。

『種はみんな嫌いだから…』と言って、パパがチェリーを口の中に入れ、種を『ぷっ!』と出してお手本を見せると、ようやく種を出すことにトライし始めた。

American-cherry3.jpg少しの間、口の中でモグモグさせた後、見事種出しに成功!ママとパパから拍手をもらった。行く末は、山形のさくらんぼの産地で行われている「種飛ばし」イベントに参加し優勝か!?

posted by papa50 at 22:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

プレイマイス

プレイマイス(PlayMais)というトウモロコシの粉でできた100%自然素材の工作材料がある。見た目も触った感じも軽くて、まるでカラフルなコーンのお菓子。食用色素を使用しているので口に入っても大丈夫だという。
  playmais2.jpg  playmais1.jpg
パーツは縦横無尽にハサミやカッターでカットでき、ほんの少し水に濡らすだけで、自由自在に変形させ、パーツ同士をつなげられる。段ボールや厚紙などにもくっつくので、建物やお城を作って楽しめる。

playmais&pou.jpg楽しみ方は別売の「アイデアブック」があるようだが、購入はしなかった。もあちゃんは、自由にお花を作った。ママはドレスのスカートの部分を作った。フレブルのプーちゃんは、ドイツの自然農園で収穫したトウモロコシの臭いに惹かれ、数個食べてしまった。「アイデアブック」には、いくらなんでも食べるというアイデアまではないだろう。

4/24に8歳の誕生日を控えたプーちゃん、大丈夫か?

posted by papa50 at 21:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

「初恋の香り」

このところ食べ物の話題が続く…。「とちおとめ」「あまおう」「紅ほっぺ」といえばイチゴのブランド。「初恋の香り®」は、お菓子の名前やもあちゃんに関わる話でもなく、実はこれもイチゴのブランドだ。

hatsukoinokaori.jpgただしこのイチゴはこれまでの常識を覆して“白い”。そして、見た目の白さに反して“甘い”。つまり、白くて甘い白イチゴが「初恋の香り®」だ。どのくらい甘いのかというと、もあちゃんが注文した通常のイチゴを使ったイチゴミルクと、ママが注文した初恋の香りだけのジュースでは、初恋の香りジュースの方が甘かったくらい甘いのだ。

今のところ、売っている場所は今は一部のデパートが中心だ。これまで伊勢丹新宿店や恵比寿三越店(サンフルーツ)で見かけた。ケーキ屋のキルフェボン銀座店にもタルトにしてあるらしい。

この白いイチゴの開発をしたのは、山梨県小淵沢町にある「三好アグリテック」。カーネーション苗や野菜苗なども生産販売している。世界初の白いイチゴ「初恋の香り®」は、20年の歳月を費やして開発したというから何ともおそれいる。まだ価格は高いが、ハレの日には食べてみてもいいね。

posted by papa50 at 12:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

ベアケーキ

我家にあるMr.ビーンのベアに「マチュー(Mathieu)」と「ココ(Coco)」と名付けてから、ベアの話題は少なくなってしまった。

bear-cake1.jpgところが、恵比寿三越で小さなベアのお菓子を見つけ、俄然元気が出てしまった。大きさは5cmほどで、 1パックに5個ずつ3列に並んだ15個入りだ。その様はまるで古代中国の秦の始皇帝陵の一部で世界遺産にもなった「兵馬俑」のようだ。

bear-cake2.jpg餡なしの人形焼のようなもので、ビタミンEが通常の卵の20倍もある「日本一のこだわり卵」を使い、バニラ味と紅茶味がある。もあちゃんはこのカワイイベアを少しつまみながら、テーブルの上に楽しそうに並べて遊び始めた。

お台場ができた1997年頃、お台場みやげとして有名になったというがあまり記憶にはない。現在は、通販はやらず、デパートで催事販売されている。ちなみにこれからの催事は、高島屋新宿店(4/6〜12)、丸広百貨店南浦和店(4/20〜26)、そごう川口店(4/27〜5/5)、大分県トキハ本店(4/28〜5/8)となっている。

posted by papa50 at 22:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

クリスピー・クリーム・ドーナツ

「クリスピー・クリーム・ドーナツ(Krispy Kreme Doughnuts)」といえば、ひと頃長い行列に並ばなければ買えなかったドーナツ屋さんだ。

KrispyKremeMinibox.jpgしかし恵比寿界隈では、恵比寿ガーデンプレイス(2/22開店、期間限定ストア)やアトレ恵比寿店などがオープンし、行例に並んで買うほどではなかった。カウンターのショウケースには、カラフルなミニドーナツが20個も入った「ミニボックス」(2,000円)やカラフルなミニドーナツが3個だけ入った「ミニミニボックス」(380円)などが並んでいる。

KrispyKremeMiniMinibox.jpgもあちゃんには「ミニミニボックス」を購入。ミニストロベリー、ミニスプリンクル、ミニクリームソーダの3個が入っているが、ミニストロベリーだけを少し食べた。ドーナツは柔らかく溶けるような軽い食感が特徴で、カラフルな色合いが食欲をそそる。

最近もあちゃんはちょっと丸顔になった。このままだとどんどん丸くなるような気がして、今後甘いドーナツは封印する予定だ。

posted by papa50 at 21:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

