2015年08月01日

ふるさとのねこ

渋谷ヒカリエ9階でやっている岩合光昭写真展「ふるさとのねこ」を観てきた。

岩合光昭氏は動物写真家の第一人者。「ふるさとのねこ」では、青森県津軽地方に日本の原風景を見、四季を通じてネコとそこにある暮らしを撮影してきたものだ。

ネコはその地で生まれて育ち、愛嬌たっぷりで凛々しく、人と密着して暮らしている様子が伝わってきた。入場料は大人800円、8/31(月)迄開催している。

posted by papa50 at 20:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

上原お祭り

代々木上原商店街が主催する上原のお祭りに今年も出かけた。

猛暑日の夕方、パパはまんぷくの座布団焼肉をつまみにビールをいただいた。娘は浴衣を着て、お友達と一緒に綿あめやお菓子、焼きそば、ポテトなどを食べ、金魚すくいも楽しんだ。

金魚は赤い小ぶりのもので、出目金スイミーと一緒のたらい風バケツに入った。

posted by papa50 at 21:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

かさだ広場・138タワーパーク

岐阜・愛知一帯は木曽川、長良川、揖斐(いび)川の木曽三川と呼ばれる川が流れ、多くの公園がある。ナガシマリゾート以外は公園で楽しんだ。

各務原(かかみがはら)市には国営木曽三川公園のひとつ「かさだ広場」があり、広大な芝生や大きなネット遊具などがある。「かさだ広場」の巨大なネット遊具は子どもたちの格好の遊び場だ。すぐに頂上近くまで登り、ハンモックのように寝ころぶ。娘は頂上までは登れず、低めの場所でハンモックように寝ころんだ。

一宮市には「138タワーパーク」。いちのみやに因んでタワーの高さは138m。なだらかな起伏の公園にはコンサート会場やボルダリングのできるコーナーもあり、帰る時間まで楽しんだ。

posted by papa50 at 21:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

ナガシマリゾート50周年

岐阜を拠点にしてナガシマスパーランドに行った。名古屋からは車で約30分ほどで、ナガシマリゾートは今年で50周年。

子どもたちのお目当てはジャンボ海水プール。娘は小学校3年生の従兄弟の後を必死についてプールを何周もした。深さは娘の首あたり。浮き輪なしで何回も水中でジャンプしていた。

三井アウトレットパークもあり、ショッピングや食事も楽しめた。

posted by papa50 at 21:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

ボルダリング

岐阜駅に到着するや否や、木曽川を渡って愛知県一宮市にある一宮市総合体育館でボルダリング体験をした。

ボルダリングとはロープなしで低い岩や人口壁を登るクライミングのことで、Boulder(ボルダー)=大きな石が語源となっている。

一宮市総合体育館にあるのは、手足をかけるカラフルなホールドを埋めこんだインドアの人口壁に、落ちても安全な厚いクッションが敷きつめてある。

従兄弟たちも一緒になってボルダリングに初挑戦した。

posted by papa50 at 21:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

スイミー

近くの商店街での縁日で金魚すくい。

黒い出目金をゲット。娘は黒い魚にちなんで「スイミー」と名付けた。飼育する体制がなく、とりあえず平たいバケツに入れた。

swimy.jpg


posted by papa50 at 21:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

七夕の願い事2015

今年の七夕はあいにくのくもり時々雨模様。

近所から小さな竹をいただいて、娘が作った短冊にそれぞれお願い事を書いた。

<パパ>
ほっぺがたるんで舌や口の中をかみませんように
 ※現在負傷中

<ママ>
えがおでアンチエイジング

<娘>

クラスが美しい笑顔でいられますように

posted by papa50 at 22:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

エンタメの夏

これから夏にかけて、舞台やコンサートの鑑賞が目白押し。

7月2X日 ディズニー「アラジン」 電通四季劇場[海]
7月2X日 青島広志のバレエ音楽ってステキ! Bunkamuraオーチャードホール
8月2X日 サウンド・オブ・ミュージック 四季劇場[秋]

パパは、8月の「サウンド・オブ・ミュージック」だけ参加予定だ。

posted by papa50 at 20:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

メキシカンハンモック

巨大なハンモックを伊勢丹で見つけた。

メキシカンハンモックの専門店the Hammockが出店。木のフレーム3〜3.5mに吊り下げられた大きなハンモックに家族揃ってトライアルしてみた。

the-Hammmock.jpg

なんとこのハンモックは横に寝られる。大人なら2人、子供なら3人は余裕だ。壁にフックを付けた場合でも、一つのフックは80kgまで支えられるので、理論上は160kgまで耐えられる。柄の種類も多い。

メキシカンハンモックはマヤ文明から受け継がれた伝統的な手法で作られ、今でもベッドとして使っている人もいるという。ハンモックが醸し出す魅惑的な世界観とはいったい何だろう。

posted by papa50 at 21:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

ブレイドストラップ

新宿伊勢丹では、グローバルサマースタイルと称して「REAL Hawaii」というキャンペーンをやっている。

ハワイの美しい自然を守りたいという想いから、ブレイドストラップのストラップ作りをやっていた。興味を持ったので娘とママが参加してみた。

キットになっている2色のリボンを両方とも輪にして、“輪にしながら輪に通していく”(ように見えた)不思議な編み込み方で作っていった。もちろんスタッフの方もお手伝いをしてくれた。

blade-strap.jpg

そして完成したのがこれ。ピンクはママ、グリーンは娘だ。娘はこれを御守りにしたいとのことだ。

posted by papa50 at 19:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

TOYMOCKのハンモック

週末、スポーツ用品店の店頭に「TOYMOCK」というハンモックが展示してあった。

娘はすぐさまそのハンモックに寝そべった。
「あ〜、ムーミンパパみたい!」

TOYMOCK.jpg

家にハンモックやブランコはほしいアイテムの一つ。しかし、それらを取り付ける強い壁や太い梁がないのが常だ。ところが、TOYMOCKのハンモックは自立式で、狭いベランダやリビングにも置けそうだ。値段も7000円〜8000円台だ。

そろそろ寝苦しい夜を迎えつつある。ハンモックは我家に来るかどうかは夏のボーナス次第といったところか…。



posted by papa50 at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

TSUTAYA Anjin

蔦屋書店代官山の2号館2階に、ラウンジ『Anjin(アンジン)』がある。

かつて自分も蔵書していた「写楽」や「太陽」などの雑誌や、デンマークのハンス・J・ウェグナーによる熊が手を広げて立っているように見える「ベアチェア」などがさり気なく置いてある。

この書物とアートに囲まれた心地よい空間で、珈琲だけでなく、本や新聞を読みながらのONE BITEの軽食、そしてアルコールや食事などが楽しめる。本好きにとってはたまらないだろう。

TSUTAYA-Anjin.jpg

営業時間はなんと9:00(AM)-2:00(AM)、18:00以降は予約もできる。

posted by papa50 at 10:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

ミュージカル「アニー」

初台の新国立劇場中劇場で公演中の丸美屋食品ミュージカル「アニー」を観に行った。

11歳のアニーは元気いっぱいで、周囲の人々を勇気づけ行動させていき、観ている側が元気をもらえる。

東京公演は4月25日(土)〜5月17日(日)まで。

posted by papa50 at 21:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

実写『シンデレラ』

『シンデレラ』といえば、ディズニープリンセスの中でも定番中の定番。これまでアニメで何度か観てきたが、4月25日にいよいよ実写版が公開され、吹替版を観てきた。短編『アナと雪の女王/エルサのサプライズ』との豪華2本立てだ。

脚本は『プラダを着た悪魔』のアライン・ブロッシュ・マッケンナ、監督はケネス・ブラナー。シンデレラには25歳のリリー・ジェームズ、王子にはリチャード・マッデンという配役だ。

シンデレラの上品で豪華なブルーのドレスやガラスの靴が印象的だった。CGも駆使している。そして「勇気と優しさ」の大切さを改めて教えてくれる良い映画だった。

posted by papa50 at 21:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

レ・ミゼラブル

先日、奇跡的にチケットが入手できた『レ・ミゼラブル』(Les Misérables)を観に、帝国劇場まで行った。

Les-Miserables.jpg

ヴィクトル・ユーゴーが書いた小説が原作。時代は1789年のフランス革命後の王政が復活した1814年から1830年の7月革命の頃を描き、1本のパンを盗んだことに始まるジャン・ヴァルジャンの生涯の話になっている。

小学生には少し難しい内容かもしれない。

posted by papa50 at 21:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

公園ランチ

4月に入ってから、久々に日曜日が晴れて気温も上がり、公園でランチをしようと思い立った。

娘は先日買ってもらった自転車で公園へ。ママは用事を済ましてお弁当を買ってから合流。フレブルのプーちゃんはもちろん写真で参加。

桜の花はすでに8〜9割は散っていて葉桜の状態だったが、太い幹に唐突に咲いている小さな桜の花を見つけた。

sakura201504.jpg

明日は10度以上寒くなり、また雨模様のようだ。

posted by papa50 at 21:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

三鷹の森ジブリ美術館

短い春休みの4月2日、「三鷹の森ジブリ美術館」に行った。

入場券はアニメ映画のフィルム風。パンフレットを見ると、ミニシアター、中央ホール、パティオ、カフェ、ミュージアムショップなどが配置され、ネコバスルームや展示室などがある。屋上庭園もあり、そこには「天空の城ラピュタ」に登場するまもり神の像もある。

Ghibil-Museum-ticket.jpg

「迷子になろうよ、いっしょに。」がキャッチコピー。順路は自分で決めて、空間を自由に楽しんでもらいたいというのがこの美術館のコンセプトのようだ。相当楽しかったに違いない。

posted by papa50 at 20:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

プチお花見2015

ポカポカ陽気に誘われて、急きょ羽根木公園でプチお花見をした。プーちゃんと一緒に…。

お弁当は美登利寿司で調達。今日のお弁当463円とちらし寿司743円(確か)。それとセブンイレブンで買った鮭のおにぎりとアメリカンドッグ。

ohanami2015.jpg

桜はまだ場所に寄っても違うが、3分咲き。明日は雨模様、来週末はお花見真っ盛りでゆっくりできない。今日は貴重なお花見のタイミングだった。

sakura2015.jpg


posted by papa50 at 21:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

梅ヶ丘フリマ2105

1週間延期になった梅ヶ丘フリーマーケットが開催された。午前中は曇り、午後は晴れとなんとか天気は持ちこたえた。

今年もママ友たちと共同出店。もあちゃんの洋服、おもちゃ、キャラクターグッズ、絵本などを中心に、要らなくなったり、使えなくなったものを並べた。

freemarket2015.jpg

もあちゃんはこの“お店屋さんごっこ”が大好きで、店番をし、お釣りも間違わずに渡して、1日を楽しく過ごした。お昼のお弁当はモスバーガーでもあちゃんが買ってきてくれた。パパは売れないものでも売れるようにPOPを描き、あっという間に夕方になったが、ママとともに荷物を自転車やスーツケースで運んでかなりの重労働だった。

posted by papa50 at 21:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

ライオンキング

昨晩、劇団四季の『ライオンキング』のチケット予約状況を見ていたら、偶然にも3/14(土)の四季劇場[春](浜松町)の夕方からの公演のチケットが空いていた。子ども料金が安くなる「S席」(大人は正規料金)で、しかも並んでいる2席だ。

これまで再三このチケットの確保をトライしてきたが、なかなか確保できなかったチケット。急いでもあちゃんとママ用の2席を確保した。離れた前方のS1席も1席だけ空いていたが、今回はパパの分は遠慮して家にいた。

アフリカを舞台に繰り広げられる壮大なミュージカル『ライオンキング』。もあちゃんにはどんな風に映っただろう。17時30分からの公演で終了は20時30分。帰宅は21時30分近くになって、もあちゃんはすっかり夢見心地だった。

posted by papa50 at 22:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

