2015年02月15日

知人宅の居酒屋

金曜日に料理が得意な奥さんの知人宅に家族で招かれた。そこで待っていたのは「居酒屋◇◇」だった(注:◇◇は奥さんの名前)。

メイン料理はご覧のような具だくさんのおでん。初めていただく具もいっぱいだ。女将に聞けば前日から仕込んでいるという。
Oden2015.jpg

そして、キャベツと塩昆布、きゅうりともやしのナムル、ゴボウと蓮根のキンピラ、いなり寿司などが所狭しと並んでいて取り放題だ。これ以外にも、つぼみなや里芋といった揚げたての天婦羅も絶妙なタイミングで振る舞われた。

otsumami.jpg

おでんと言えば日本酒。なんと贅沢にも「越乃寒梅 純米大吟醸酒」が置いてあり冷やでいただいた。そして飲みやすい芋焼酎…(注:名前はすでに覚えていない)。

こんな居酒屋を開いたら、割りが合わずつ潰れてしまう。2〜3ヵ月に一度、業態を変えて出店しているようだが、果たして今度のお店は何か? 女将のご苦労とは裏腹に期待ばかり膨らんでしまう。

posted by papa50 at 11:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

せたがや梅まつり

羽根木公園で「第38回せたがや梅まつり」が始まった。開催期間は2月7日(土)〜3月1日(日)。昨年の初日の週末は雪に見舞われた。今年は雪こそ降らないが、日曜日の午後には雨が降る荒天だった。

梅まつりの楽しみと言えば、町会や商店街がやっている模擬店の食べ物だ。今年はまだ食べていないが、ラーメンは身体も温まり美味しい。もあちゃんのお目当てはポテトフライや唐揚げ。

パパはといえば、なぜか味噌田楽。通常は三角に切って茹でたコンニャクに甘辛い味噌をつけていただく。これは子どもの頃お祭りで売られ、神社の境内などで食べることができた記憶がある。そんなことが頭を過ぎり思わず購入。値段は150円でボリュームたっぷりだ。

Miso-dengaku.jpg

肝心の梅の花はまだ一部の木しか咲いておらず、梅の花を愛でるには少し早い。当分の間は花より団子の状態が続く。

posted by papa50 at 21:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

恵方巻と節分

2月3日の節分には豆まきをして恵方巻を食べることが恒例となった。

豆まきは「鬼は外!」と勢いよく前の道路に投げ、「福は内!」は小さく玄関先に投げた。去年まではフレブルのプーちゃんがいて、長い舌を駆使して片っ端から投げた豆を食べていった。懐かしい。

setsubun2015.jpg

恵方巻はもあちゃんとママが梅ヶ丘の美登利寿司で並んで買ったものだ。2015年の恵方は西南西。その方角を向き無言でお願いごとをしながら丸かぶり…といきたいところだが、やっぱり味わって食べたいという思いから、ゆっくりと食べるようにしている。

そもそも、節分に巻き寿司を食べるのか? 調べてみたら「福を巻き込む」、切らずに食べて「縁を切らない」、巻き寿司を鬼の金棒にみたて鬼退治といった意味があるようだ。

posted by papa50 at 21:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

ANNIE(アニー)

1月24日(土)公開の「ANNIE(アニー)」を、新宿バルト9で観た。

映画には詳しくないが、1982年に映画化されたブロードウェイ・ミュージカル「アニー」を、クワベンジャネ・ウォレス主演で新たに映画化したものだという。市長候補の男性とアニーのふれあいを描いた内容は、逆境の中でもポジティブに生きる大切さを示唆する良い映画だった。

誕生日に「アニー」。当年とって57歳。定年までちょうど3年となった。ブログの説明にもある「娘20歳でパパ70歳。」は、改めてあまり笑えない状況ではある。

posted by papa50 at 21:03| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

エルメス「レザー・フォーエバー」

2014年12月2日〜23日まで、エルメス「レザー・フォーエバー」(LEATHER FOREVER)が東京国立博物館 表慶館で行われていた。

観に行ったのは最終日の16時。17時までの観賞で最後尾で120分待ちという中、少しは早くなるかもしれないという思いで待ち、なんとか17時前に入場できた。

HERMES-2.jpg

エルメス(HERMES)にとって、レザーは170年以上も前に出会った最初の素材で、真摯に向き合ってきた素材だという。展示を見ると、職人技で作られたバッグはもちろん、レザー素材で創ったサイなどの遊び心たっぷりの作品も展示され、それがクリエーティブの源泉になっていると感じた。もあちゃんにはどう映っただろうか?

HERMES-1.jpg


posted by papa50 at 20:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

ローストチキン

クリスマスイブの夜、もあちゃんのお友だちの家にご招待された。

先日、コストコで小さめの丸鶏1羽を買い、ママがそのお友だちのママに作り方を教えてもらいに訪問していたことがきっかけだ。料理上手なママが作ったローストビーフはこんな感じで美味しかった。

Chicken-barbecue.jpg

子どもたちは子どもたちで、大人は大人でイブを楽しんだ。この日もあちゃんはお友だちの家に一泊した。

posted by papa50 at 22:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

ニホンカモシカ「ノエルくん」

軽井沢は浅間山が近い。2日目は快晴で雲がかかった浅間山が良く見えた。

Mt.-Asama.jpg

実は翌日の午前8時過ぎ、雪が降った森の中にママが突然動く動物を見つけた。それはなんと「ニホンカモシカ」だった。 

軽井沢野鳥の森「ピッキオビジターセンター」ガイドのチームリーダー柳原さんに聞くと、推定年齢1〜2歳のオスで、県境に見られる黒い毛並みのカモシカとのことだった。話によれば、カモシカは500m×1kmほどの広さの中にオスとメス1頭ずつ生息し、縄張りをもっているそうだ。このカモシカが縄張りをもっていないとすれば、木の冬芽のエサが不足して来年生きているかどうかはわからないという。自然の環境は厳しい。

nihonnkamoshika.jpg

ガイドさんに名前を付けて良いと言われたので、もあちゃんは「ノエルくん」と命名した。クリスマスに近い日に会えたカモシカだからだ。カモシカの寿命は約20年。それを超えていきてほしいものだ。

posted by papa50 at 22:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

冬の軽井沢

パパの友人が別荘地である軽井沢に自宅を持っている。「家族で遊びに来てください」というお誘いに甘えさせてもらい、12月20日(土)に一泊、手厚いおもてなしを受けた。

長野新幹線で東京駅から1時間10分。お弁当を食べ終わると軽井沢に到着。以下、2日間のもあちゃんの体験をフラッシュで紹介する。

●そり遊び
Sled-play.jpg300坪を超す山の斜面の真ん中に位置する家の裏側には、そり遊びをするのにちょうど良い坂道がある。12月の寒波で降雪は約20p。この日も寒く14時過ぎからは雪が降ってきた。そり遊びでハイテンション!


●オラフづくり
Olaf-2014.jpgそり遊びの後はアナ雪にでてくる「オラフ」づくり。台所から人参をもらい鼻に見立て、小さな松ぼっくりで目を作った。




●かまくら
kamakura-2014.jpg翌日は快晴。かまくらも作った。雪かきで雪を集め、大人も入れるほどの穴を掘って行く。穴を大きくし過ぎて雪の壁が薄くなると外側から追加の雪で補強した。

●軽井沢高原教会前
Karuizawa-church.jpg軽井沢高原教会前の灯りがつなぐ光の道。灯るクリスマスツリーにデコレーションをした。ホテルブレストンコートのそばの教会(星野遊学堂)前には高さ6mのツリーが点灯し、音楽礼拝が行われていた。

●クリスマスディナー
Christmas-dinner.jpg友人の奥さんが料理の腕を奮ってくれた。一足早い豪華なクリスマスディナー。軽井沢のローストビーフ、アクアパッツァ、ハルニレテラスの沢村のパン、こちらから持ち込んだシャンパンやワインなど、美味しい料理と会話を楽しんだ。

●クリスマスプレゼント
christmas-presents-2014.jpgなんとクリスマスプレゼントが用意されていた。もあちゃんにはエプロン、鍋つかみ、帽子のお料理セット、ママには化粧品、そしてパパには北欧グッズ「ナチュール」のダーラナホースの小物だった。

●手作りクッキー
Handmade-cookie1-2014.jpg手作りクッキーに挑戦。クリスマスアイテムの型抜きをして焼き、クッキーにデコレーションをして楽しんだ。


Handmade-cookie2-2014.jpg




もあちゃんとママにとって初めての軽井沢。避暑地としての軽井沢だが、冬の軽井沢にまた来たいという思いでいっぱいになった。

posted by papa50 at 23:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

手作りスコーン

週末、スコーンを作ると決心したもあちゃん。

スコーンはもあちゃんやママも好物だが、何といってもあのフレブルのプーちゃんの大好物でもあった。プーちゃんへのお供えも兼ねて、手作りスコーン料理の場面を紹介する。

●オーブン焼き
Scone-baking.jpgスコーンミックスに玉子、ミルク、バターを入れ生地を型抜きした後、オーブンで焼く。


●完成手作りスコーン
Handmade-scone.jpg大小さまざま。ハート型やサクラ型や丸型など・・・。きっとプーちゃんも大喜び!


●お片付け
Scone-clearing.jpg料理の後はキッチンをしっかりと片付け。えらいぞ、もあちゃん!




posted by papa50 at 22:04| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

横浜初体験ツアー

3連休の週末にどこかに行こう!ということになり、土曜日に横浜に出かけた。横浜は“神奈川県”と聞いて、なぜかテンションが上がるもあちゃん。

●横浜中華街
Syofukumon.jpgまずは中華街でランチ。ぐるなび検索4年連続No.1という「招福門」に行った。10月にリニューアルし、さらにぐるなびの特別クーポン「飲茶食べ放題が2,800円(税抜)→2,000円(税抜)」があって、並ぶこと1時間30分でようやく飲茶にありつけた。パパが並び、もあちゃんとママはその間中華街散策。

hanamaki.jpg飲茶はといえば、とびきり美味しいということはなく普通の味だった。写真はもあちゃんが2皿食べた「はなまき」。中華まんの具のないパンだ。

●山下公園&氷川丸
Hikawamaru.jpgそして山下公園へ。バラ園を見ながら氷川丸に乗船。パンフレットによれば、「氷川丸は1930年にシアトル航路用に建造された貨客船」とのことだ。操舵室や一等食堂などを見て回り、甲板から海面の高さにビックリした。

●よこはまコスモワールド&みなとみらい
Yokohama-cosmo-world.jpg夕方になり、「よこはまコスモワールド」に移動。最大勾配46度の急流すべり「クリフ・ドロップ」や世界初水中突入型ジェットコースター「バニッシュ!」などの絶叫を聞きながら、大観覧車「コスモクロック21」に乗った。

その後、キッズカーニバルゾーンでメリーゴーランドやサイクルモノレールなどを楽しんだ。帰りはやや遅くなったが、横浜中華街、山下公園&氷川丸、そしてみなとみらいなど、もあちゃんにとっては貴重な初体験となった。

posted by papa50 at 21:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

上原ハロウィン

代々木上原のハロウィンにもあちゃんとママが参加した。バレエのお友だちのYちゃんと、人気急上昇のプリプリのナナちゃんも参加して、楽しいハロウィンとなった。また来年も…。

Uehara-Halloween141031.jpg


posted by papa50 at 21:11| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

ハロウィン2014

Halloween141018.jpg2014年のハロウィンを控え、玄関脇にカボチャを飾った。双六のような顔づくりはもあちゃんの作だ。




数年続いた梅ヶ丘のハロウィンのイベントが無くなった今、小田急沿線のハロウィンに出かけるしかなくなった。まず、10/26(日)は下北沢ハロウィン。キッズハロウィンにすでに申し込みを終え、当日を待つばかりになった。

そして第2弾は6/31(金)の代々木上原ハッピーハロウィン。午後6時半から整理券を配り始め、先着1500名にお菓子がプレゼントされる。

posted by papa50 at 21:36| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

縁日

羽根木公園の東松原駅側の入口で縁日があり、幼稚園時代のお友だちがくるというので出かけた。

Super-Bowl-collecting.jpg

以前、習っていたダンスチームの出演、ビンゴ大会などのイベントに加え、焼きそばやフランクフルトの屋台やヨーヨー釣り、ボール投げ、輪投げなどが出店し、夏休み終了の前々日の夜を楽しんだ。

posted by papa50 at 22:10| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

名古屋市科学館

昨日は京都が豪雨、今日は岐阜が豪雨、それでも名古屋は曇り。

Nagoya-city-Science-Museum.jpg今日は岐阜の従兄弟たちと名古屋市科学館にでかけた。プラネタリウムもあるが、9月初旬まですでに予約でいっぱいだった。




Pendulum.jpg放電ラボや宇宙の姿の紹介、エネルギーの世界、科学原理の実験、水の広場など、子どもたちの興味をそそるような材料に溢れている。もあちゃんも従兄弟たちも、興味のあることに集中して遊んでいた。

果たして、もあちゃんはリケジョを目指すのか?

posted by papa50 at 21:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

ナガシマスパーランド

日本海側は激しい雷雨との天気予報があり敦賀行きを断念、宿泊先や列車の指定席等をすべてキャンセルした。楽しみにしていた敦賀の花火大会や海水浴はなくなった。

敦賀に代わる場所を岐阜の従兄弟家族と相談した結果、「ナガシマスパーランド」に行くことになった。名古屋から近い太平洋側の三重県桑名市にあり、結果として雨の影響はほとんどなかった。以下、「ナガシマスパーランド」でのシーン。

●ナガシマスパーランドのメインゲート
Nagashima-Resort.jpg





●ジャンボ海水プール
Nagashima-Spaland.jpg流れに身を任せて、海の気分を味わう。


●キッズタウン
Airplane.jpgレッドバロンという飛行機の乗り物。ジェットコースターにも乗った。


●花火
hanabi1.jpg敦賀の花火大会ほどではないが、芝生広場に行き、間近で花火を観賞できた。


posted by papa50 at 21:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

BBQ2014

浜松の2日目は朝からBBQだった。

BBQ2014.jpgHおじさんが炭火を起こして肉やソーセージ、野菜などを焼き、Jおじさんがもあちゃんにコーンをもいでくれた。



connected-corn-1.jpgこのコーン14連。黄色い芋虫(キャタピラー)のようだ。





connected-corn.jpg黄色い芋虫の新記録。16連。






posted by papa50 at 20:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

お盆2014

パパの2014年の夏休みが始まった。

まずは、浜松に向かう電車の中で恒例のオセロゲームでもあちゃんと勝負!
Othello-game.jpg






パパの実家に昼過ぎに着き、野菜の収獲をして楽しむ。
Pumpkin-crop.jpg






松の割り木を焚いて、先祖の霊を迎える迎え火のお手伝い。
Meeting-fire.jpg






夕食後、花火を使ってハートを描く。このハートは完璧な形。
Fireworks-heart.jpg







posted by papa50 at 21:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

代々木上原 納涼盆踊り大会

猛暑も夕方の雷雨で暑さが和らぎ、代々木上原で開催された盆踊り大会にでかけた。

ukata-2014.jpgもあちゃんは初の浴衣で登場。盆踊りを踊る商店街婦人部の壮観さや太鼓の響きもさることながら、商店街の模擬店も数多く出店し、飲み物や自慢の食べものを提供してくれた。

子どもたちの楽しみはお菓子詰合せセット。あらかじめワッペンをもらい後で引換えることができた。このお菓子の詰合わせセットはかなりの豪華版で、もらってうれしいこと間違いなし。
uehara-bon-party.jpg





昔住んでいたこの街はかなり街のポテンシャルやエネルギーが高いと改めて感じた。

posted by papa50 at 22:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

2014ディズニー・オン・アイス

今年もディズニーオンアイスの季節がやってきた。今年のテーマは “Dare to Dream(デア・トゥ・ドリーム)”。“夢をあきらめない”ことがテーマだ。
Elsa-dress.jpg

もあちゃんは、「アナと雪の女王」のエルサのドレス(コスプレ衣裳4点セット)をまとって出かけた。偶然、仲良しのTちゃんも同じ日のショーを予約してあり、会場で出会った。

posted by papa50 at 22:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

ホタル観賞

一昨日の土曜日、近くの神社でホタルを観賞する会があり出かけた。主催は地元町内会。

hotaru2014.jpg

ホタルの抽選会で、4番の札をもらったもあちゃんがホタル3匹のパックを当てた。相変わらずクジ運が強い。

posted by papa50 at 21:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

