2014年06月18日

『花子とアン』ロゴ

NHK連続テレビ小説『花子とアン』を家族で観ている。

その影響を受けて、もあちゃんは『赤毛のアン(竹書房文庫―世界名作劇場)』の本を読んでいる。パパやママも『花子とアンへの道』というヴィジュアルブック本を買って、ドラマを10倍楽しもうとしている。
Hanako&Ann-logo.jpg

さらにもあちゃんは、『花子とアン』というタイトルをコピー用紙にたくさん書き綴った。しかもカラフルなタイトルで。

posted by papa50 at 22:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

4回目のキッザニア

一日中雨が降るあいにくの天気だったが、お友だちと「キッザニア東京」に行った。

今回のアクティビティは、ビューティサロン(資生堂)のビューティーコンサルタントやスポーツクラブでチアリーディングなどをやったようだ。

女の子は小学校入学前から、お化粧やカラフルなネールには興味があるもんだね。

posted by papa50 at 22:33| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

アナと雪の女王

『アナと雪の女王』の興行成績が良いという。それもそのはず、運動会の振替休日の今日、もあちゃんたちはすでに2回目を観に行った。今年になって仕事が忙しくなったパパは、映画を観る暇はない。

『アナと雪の女王』では音楽も良いと聞く。もあちゃんが黒板におもむろに書き始めた文章。実は『アナと雪の女王』の主題歌「Let It Go」だった。
Let It Go.jpg


posted by papa50 at 23:09| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

中華そば一力

大型連休で敦賀に行った際、地場スーパー「エフレ」で『中華そば一力』を購入した。地元のラーメン屋のラーメンが商品になって発売されたもので、岐阜の従兄弟家族のパパが見つけてくれた。

そういえば敦賀の商店街は、意外にも屋台のラーメン屋が多いことに気がつく。敦賀原電で栄えた街、港街、鉄道の街と形容はいろいろだろうが、屋台のラーメン屋にはちょっとした郷愁を感じ、思わず入りたくなるのは不思議だ。

ichiriki.jpg「中華そば一力」は豚鶏ガラ醤油味、昭和33年駅前の屋台ラーメンからスタートし、オープン前から行列ができていたそうだ。

posted by papa50 at 22:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

勝てないオセロ

浜松の実家に帰る飯田線の中で、オセロをした。

Othello-who-cannot-win.jpgパパは白、もあちゃんとママは黒。順番はパパ→ママ→もあ。つまり、白→黒→黒となり、2〜3回やるとすぐに真っ黒になってしまい、パパは白を置けなくなり決して勝てない。

いつも勝てるもあちゃんは大喜びだ。

posted by papa50 at 21:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

トンビ

「注意 食事中トンビに注意して下さい」

tombi.jpgカラスやサルは聞いたことあるけど、トンビとは…。敦賀市にある総合運動公園。総延長415mあるローラー滑り台の前にあるベンチのそばにこう書かれたいた。空を見上げると、はるか彼方にトンビらしきものが飛んでいた。

ローラー滑り台は去年に引き続き面白い。大人にとってはスピードが少し怖くて靴でブレーキをかけっぱなしだった。

posted by papa50 at 22:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

収獲体験

カレンダー通りの大型連休初日は、パパの実家の浜松市の佐久間町行った。何もない山間の町で楽しめることといえば「収獲」だ。

●シイタケ
shiitake-tori.jpgおばあちゃんが昨日採ったらしいが、シイタケは一晩で大きくなる。木にしっかりと付いたしいたけは、ちょっと採りづらそうだった。


●タケノコ
takenoko-hori.jpg竹やぶ近くの道の真ん中でタケノコを見つけた。これをもあちゃんもママも初めて掘った。慣れない鍬を使って奮闘。


●やぶきた茶
tya-tsumi.jpgもうすぐお茶摘みの季節が到来。その1週間くらい前の若く芽吹いたばかりのやぶきた茶を、天ぷら用に摘み取った。


●ワラビ
warabi-tori.jpg朝晩が冷えるので、毎年ワラビは今が旬。お茶畑に行くまでの道端やお茶畑の中にワラビがたくさん生えている。



タケノコをのぞく収獲物はママの実家敦賀へのお土産だ。一度にこんなに収獲体験した小学1年生もあまりいないのでは?

posted by papa50 at 20:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

ドライヤーダンス

劇団四季のミュージカル『マンマ・ミーア!』を観てから、にこちゃんママのコメントにあったように、音楽が頭の中をぐるぐる回っている。

Dryer-dance.jpg我家では誰からともなく『マンマ・ミーア!』の音楽のリズムやシーンの真似っこショーが始まる。もあちゃんは、「ダンシング・クイーン」を歌うシーンで、ターニャがマイク代わりに使ったドライヤーを真似て、『マンマ・ミーア!』の余韻を楽しんでいる。

posted by papa50 at 22:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

マンマ・ミーア!

突然、劇団四季ミュージカル『マンマ・ミーア(MAMMA MIA)!』を観に行った。ちなみに、マンマ・ミーア!は、「なんてこった!」という意味らしい。

昔懐かしいABBAのヒットソングに乗って、歌とダンスで物語が進む。気がつくといつのまにかミュージカルの中に引き込まれていた。
mamma-mia!.jpg

なんてこった! こんなに面白かったのか! 6歳のもあちゃんも楽しんでいた。『マンマ・ミーア!』は5月6日(火・祝)が千秋楽だ。

posted by papa50 at 22:08| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

花見とどや顔

Bud-of-the-cherry-tree.jpg暖かい土曜日、桜はまだ蕾が多かったが、羽根木公園でお花見をした。


Jealousy.jpgもあちゃんはママに抱っこで甘え、それを見ていたフレブルのプー。モスチキンを食べていたもあちゃんが羨ましいこともあったが、ママに抱っこされているもあちゃんも羨ましく、「う〜、う〜」と声を出した。


doya-face.jpgそして、チャンスを見計らって、ママの膝に。これいわゆる「どや顔」。「どうだ!」と言わんばかりに、優越感に浸った自慢げな顔つきをした。



花見の一コマ。

posted by papa50 at 20:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

河津桜

世田谷区豪徳寺の世田谷線山下駅の傍に2本の河津桜がある。

ガーデントラム山下のスペースに、大島桜と寒緋桜の交配種種ですでに開花している。近くに河津桜があるとは知らなかった。
kawazu-zakura.jpg

昨年は3/16が桜の開花日。今年はこのところの寒さでまだのようだ。

posted by papa50 at 12:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

フリマ2014

ご近所のKさん家族とともに、梅ヶ丘のフリーマーケットに出店した。

実はこれを一番楽しみにしていたのはもあちゃん。久しぶりにお姉さんのなみちゃんやかいちゅうくんに出会え、お店屋さんごっこができるからだ。朝からテンションが高かった。

●商店街のフリマ
umefreema0.jpg大勢の人たちで賑わった。売価は300円、100円など、自分で値付けした。



●商品のお渡し
umefreema1.jpg卒業したプリキュアのキャラクターグッズなどを惜しげもなく渡す。




●紙袋にいれて
umefreema2.jpgこの日のために貯めてきた紙袋に入れて商品を渡す。




●洋服をたたむ
umefreema3.jpg洋服をたたむトレーニングをしたもあちゃんは上手に畳んで並べた。





4月から小学生。ちょっと成長を感じられる1日となった。

posted by papa50 at 21:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

チューリップ2014春

昨年秋、もあちゃんと一緒に植えたチューリップが芽を出している。
Tulip2014.jpg

大雪の後、一瞬暖かい日があったが、このところは真冬に逆戻り。そんなことお構いなしにしっかりと芽を出した。

posted by papa50 at 10:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

梅まつり2014

2月8日(土)から、羽根木公園で梅まつりが始まっている。

Ume-matsuri-2014.JPG

紅白の梅の観賞もさることながら、近くの商店街が協賛して営業している模擬店も楽しみの一つだ。ヤキソバ、ラーメン、焼き鳥、トウモロコシ、ポテト、唐揚げ、豚汁、お汁粉、ビール、日本酒、ジュースなど、お祭りの定番メニューのオンパレードになっている。

wata-ame-2014Ume-matsuri.jpgもあちゃんにとっては、雲のような綿あめに目がいく。綿あめを作ってくれた人は、ときどき行く薬局のお兄さん。顔見知りだったから、特大の綿あめにしてくれたようだ。

梅まつりは3月2日(日)まで開催される。

posted by papa50 at 18:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

ハイスクール・ミュージカル

夏休みの避暑地で知り合った高校生のダニー(ジョン・トラボルタ)とサンディ(オリビア・ニュートン・ジョン)が繰り広げるのが『グリース』。このような学園ミュージカル映画がもあちゃんは好きだ。

High-School-Musical.jpg今日はママが『ハイスクール・ミュージカル』を借りてきた。ミュージカルになるともあちゃんは一緒にダンスを始める。その踊り方が激しく、愉快で、滑稽でさえある。面白いの一言に尽きるが、ひとまずは写真でそのダンスの様子をレポートする。

『グリース』は夏休み、『ハイスクール・ミュージカル』は冬に男女が出逢う。出だしのストーリーはやや似ている。

『ハイスクール・ミュージカル』


『ハイスクール・ミュージカル2』


posted by papa50 at 22:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

初スケート

明治神宮外苑のアイススケート場で初滑りをしたもあちゃん。

その昔、敦賀で多少はスケートを経験したというママと手をつないでリンクの中に入った。リンクの広さは60m×30mの世界大会規格のワイドスペースだというが、初心者は周囲の手すりにつかまりながら滑っている。

The-first-skating.jpgママは手すりにつかまり、ママと手をつないでいたもあちゃんは最初はよくこけた。こけ方は上手だ。リンク2週目ともなるとだんだんとコツをつかみ、こけなくなってきた。終わった時には、汗をかき、頬が赤らんでいた。


初すべりはよほど楽しかったらしい。「次の日も行きたい!」と…。

posted by papa50 at 21:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

TDLアトラクション

元旦の午後、一泊で東京ディズニーランド(TDL)を訪れた。このところ誕生日が近いこともあって、毎年恒例の行事となっている。

今回の目玉は「アトラクション」。昨年までの5歳では身長や年齢制限があって、おとなしいアトラクションしか楽しめなかった。6歳を間近に控え身長110cmを超えたもあちゃんは、エキサイティングなアトラクションに乗れるようになった(下記参照)

<主なアトラクションの身長制限と年齢制限> 
・スプラッシュマウンテン  身長90cm未満、3才未満不可
・ビッグサンダーマウンテン 身長102cm未満、3才未満不可
・スペースマウンテン 身長102cm未満、3才未満不可

今回チャレンジしたのは、「スプラッシュマウンテン」と「ビッグサンダーマウンテン」。どちらも130分〜140分待ちの長蛇の列だったが、ポップコーンを食べ、話をしながら辛抱強く待ち、もあちゃんは初めてトライした。

Splash-mountain.jpgスプラッシュマウンテン」はママの横に座り、少しこわばった表情をしながらも、片手を挙げる余裕を見せた。ママもある程度の余裕がある様子。パパは水しぶきがかかるのを防ぐためにフードを被り、その中で硬直していた。

かれこれスプラッシュマウンテンに初めて乗ってから30年近く経つが、これほど怖いものだったかと改めて思い知らされた。慣性の法則で、内臓やお腹の脂肪が1〜2mくらい後ろに取り残される感じだった。

一般に女子はこの手の乗り物には強い。5歳のもあちゃんしかり、アトラクションのスリルを楽しんだ。そして、「ビッグサンダーマウンテン」では斜めに傾斜するスリルも味わい、スリルを味わうことにすっかり魅了されていた。

posted by papa50 at 20:17| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

クリスマスプレゼント2013

cookie-&-Hot-milk-2013.jpg夜に準備した、クッキーとホットミルクが減っていた。「くっきーとほっとみるくたべてください」ともあちゃんが書いたメッセージの通り、クッキーは1個がかじられ、ホットミルクの量が減っていた。サンタクロースが煙突からやってきて、プレゼントを置いていった証拠だ。

X'mas-present-2013.jpgもあちゃん用のプレゼントは、ツリーに飾ってある大きな靴下の中に入っていた。もあちゃんへのプレゼントは、お願いしていた通りの「バービー ファッショニスタ ケン 」だ。



Necklace-of-the-diamond.jpgその他のプレゼントは、クリスマスツリーの下に置かれていた。フレブルのプーちゃんへのプレゼントは、pipiさんの「おやつ」。ママへのプレゼントは、豪華!「ダイヤモンドのネックレス」。

そして、パパへのプレゼントは、セブン-イレブンの「ミックスナッツ4個詰合せ」だった。パパはセブン-イレブンのミックスナッツにずっとハマっている。

posted by papa50 at 21:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

きりく・ハンドベルアンサンブル

クリスマス・イブの今日、築地の浜離宮朝日ホールで行われた、「きりく・ハンドベルアンサンブル」のコンサートに出かけた。お友だちのRちゃん家族と一緒だった。

「きりく」とは、大坪泰子氏が主宰するハンドベルグループ名。「きりく」は、5オクターブ半(68個)のベルを8人前後で演奏しているという。本格的なハンドベルは身内の誰もが初めてで、いろいろな感想を持った。

まず、複雑な立体パズルのように目の前で音楽が組み立てられていく様子はチームプレーの極致で感動もの。それが知っている曲ならなおさらで、「ソーラン・ファンタジア」というソーラン節も演奏曲にあった。そして、ハンドベルは高音用の「手のひらサイズから低音用のバケツサイズまであり、なんともユニークだ。
Kiriku's-handbell.jpg

また、ベル音の響きの止め方は、手で持つ、テーブルに置く、胸に押さえつけるというもので、まさに身体を使って演奏している。

帰りは、カレッタ汐留の「ラ・ベファーナ」で軽い食事をして帰宅した。子どもたちにはちょっと夜更かしをさせてしまった。

posted by papa50 at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

もう2つのツリー

発表会があった土曜日、K家のなみちゃんとお母さんが、セリフ劇「スイミー」を観に来てくれた。

発表会が終わった後、久しぶりになみちゃんがもあちゃんと遊んでくれた。そのとき、家の小さな花壇にある2本の「ブルーエンジェル」にもクリスマスオーナメントを飾ってくれた。「ブルーエンジェル」はビャクシン属の常緑針葉樹で、青緑色の色合いがきれいだ。

Blue-angel-decoration3.jpgなみちゃんは脚立を使って、高いところまで飾りを取り付けてくれた。





Blue-Heaven-decoration2.jpgもあちゃんは、椅子に乗りながら、集中して飾りを取り付けてくれた。





急に寒くなった週末だったが、玄関先が明るくなった。なみちゃん、ありがとう! 二人ともお疲れさまでした!

posted by papa50 at 23:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

