2013年11月21日

キッザニアの獣医さん

犬好きのもあちゃんは、前回に引き続き「キッザニア」で獣医さんになった。
Veterinarian.jpg

2回目とあって、聴診器を付けた獣医さんが様になっている。

posted by papa50 at 21:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

ハリーポッターと…

Popcorn-cooking.jpg電子レンジで何かでき上がるのを楽しみにしているもあちゃん。



Popcorn-plate.jpgそれは、たくさんのポップコーン。大きなお皿に盛ってリビングに運ぶ。ぬかりなくプーちゃんが後を追ってくる。




Harry-Potter-and-popcorn.jpgそして、ポップコーンをつまみながら映画を観る。観ている作品は『ハリーポッター』。魔法学校の話や登場人物にやたら詳しくなってきている。

posted by papa50 at 21:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

点灯式

早めに帰宅したら、クリスマスツリーが出されデコレーションを施してあった。どうやら、ママともあちゃんがデコレーションを取り付けたらしい。
Christmas-tree-lighting-cer.jpg

夕食後、イルミネーションランプを巻き点灯した。トップの星は いちばん最後にもあちゃんが取り付けた。

posted by papa50 at 22:11| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

鯉の群れ

ある場所に大きな池があり、たくさんの鯉がいた。

敦賀気比神宮の池の鯉より全長が大きく、しかも緋鯉だらけ…。もあちゃんも覗き込んでビックリ!
syowa-carp.jpg


posted by papa50 at 14:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月31日

kiki2013

年長のもあちゃんの2013年のハロウィンは、『魔女の宅急便』のkikiだ。

毎年この頃になるとkikiの仮装をするので、3回目なのか4回目なのか不確かになってしまった。しかし、その分、ホウキへの乗り方、黒ネコのジジの乗せ方など、様になっている。

moa-kiki-2013.jpg

今回は持ってないが、ホウキからぶら下げた赤いラジオの小物もあって、ユーミンの『ルージュの伝言』を聴きながら、夜空を飛んだ。

posted by papa50 at 21:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

恵比寿のクリスマス

恵比寿ガーデンプレイスでクリスマスの準備が始まっている。

EGP Illuminations preparations.jpg小さめのクレーンや脚立を使って、敷地内の木々にイルミネーションを取り付けていた。このイルミネーションは、あらかじめUの字の型になっていて、それを巻きつけるように設置していた。

恵比寿ガーデンプレイスでは、毎年恒例となったバカラのシャンデリアが11月2日(土)に登場する。ウェスティンホテル東京でも11月1日(金)18時からクリスマスツリー点灯式が行われる予定だ。

我家は、ちょっと遅めの11月中旬にクリスマスツリーを準備する予定だ。もあちゃんを始め、家族みんなが胸踊り、光に癒されるクリスマスの季節が近い。

posted by papa50 at 08:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

東京タワーのドラえもん

藤子・F・不二雄氏の生誕80周年を記念した特別展を見に、東京タワーまで行った。開催期間は7月19日〜10月6日、まさに最終日で2時間待ち。幼稚園のお友だちのNちゃん家族と現地で待ち合わせた。

doraemon80th.jpg生誕80周年を記念した80体の等身大のドラえもんが、いろいろな場所で出迎えてくれた。屋上には55体が勢ぞろいし、すべて違った表情でひみつの道具も持っている。

ドラえもんがたくさんいるところや「なりきりキャラひろば」は、どこでも写真撮影ポイントとなり、もあちゃんとNちゃんは大喜びでいろいろな表情を見せていた。

展示会場は「ドラえもん」だけでなく「おばけのQ太郎」などの原画の展示もあり、なかでも60年以上前にすべて手書きした自作まんが「少太陽」の内容も公開され、藤子まんがの原点ともいえる作品に足を止める大人もいた。

童心に帰った一日となった。また、Nちゃんパパのドラえもん好きも発見だった。

posted by papa50 at 21:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

ぬけがら

羽根木公園の低木で、セミの抜け殻を発見したもあちゃん。「きもちわる〜い!」と言葉にしていたが、実際はそれほどでもない様子だ。
Cast-off-shell-of-the-cicad.jpg

実はこのセミの抜け殻を見ただけで、セミの種類オス・メスの判別ができるようだ。これは「こどもの国」が毎年やっているセミのぬけがら調査に詳しく説明されている。

それによると、ぬけがらに泥が付いていたりきれいだったり、ぬけがらのある場所や数が違ったり、触角の長さやトゲの付き方が違っていたり、お尻部分に線があるかないかなど、よく見ていくとセミの種類やオス・メスを特定できるようだ。

ぬけがらはセミの種類を調べるのに、いちばん分かりやすいとも書かれている。確かに、“魂のぬけがら”も人間だとすぐに特定できてしまう。

posted by papa50 at 21:54| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

願い事

先日の代々木八幡神社のお祭り(例大祭)の時にお参りをした。それぞれの願い事は…

Prayer of Yoyogihachiman Shrine.jpg

パパ:(    )が多くなりますように。
ママ:もあが(     )しますように。
もあ:(     )にいけますように。
ぷー:(     )をもっとちょうだい!

それぞれの(    )に入る言葉は何でしょう?

posted by papa50 at 21:44| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

ぶら下がり

週末に公園に行った際、通常の鉄棒だけでなく、健康遊具ランド内にある「ぶら下がり鉄棒」もやった。

Dangling.jpg5歳児には高すぎて、人の力を借りないとぶら下がることができない。もあちゃんはぶら下がりの鉄棒は初めてで、「これ、おもしろい!」とエキサイティングし、何度もぶら下がった。


少し気温が下がってきた週末の午前中、公園の空気は清々しかった。

posted by papa50 at 21:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

代々木八幡神社お祭り

夕方から代々木八幡神社のお祭り(例大祭)に行った。

Yoyogihachiman-annual-festi.jpg代々木八幡神社に向う沿道は大混雑で、境内に向う階段は満員電車のような混雑ぶりだった。階段の両脇には食べ物や遊びの屋台がびっしりと陣取っていた。人混みをかき分け、楽しんだ屋台が次の通りだ。

●キャラクター釣り
Character-fishing.jpgいろいろな釣りモノはあるが、これはキャラクターもの。もあちゃんの好きなクマを選んでカップ一杯に。

●水笛
Water-flute.jpg古い記憶の中に埋没していたが、水を入れて吹くと鳥の鳴き声を奏でるおもちゃが確かにあった。



●ヨーヨー釣り
Yoyo-fishing-hatiman.jpg屋台釣りの本流といえばコレ。もあちゃんは紙製の釣りで3個もゲット。3個目はパパのヨーヨーで釣った直後に切れたがセーフ。




Festival-smile.jpgその他、大きなフランクフルト屋、焼鳥屋、綿菓子屋など、所狭しと並んだ店に圧倒された。もあちゃんは綿菓子を買ってもらい満面の笑みだった。実はプーちゃんもこのお祭りにパパ抱っこで参加し、一家揃ってお参りも実現した。


posted by papa50 at 22:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

十五夜

中秋の名月、雲のない夜空にぽっかりと満月が浮かんだ。
Night-with-a-full-moon.jpg



もあちゃんは、月見団子を15個作ってくれた。
tsukimi-dango.jpg



幼稚園で落ちた柿も飾った。
kaki.jpg



ススキやお花も飾って、十五夜の食事も楽しんだ。
jyugoya-meal.jpg






最近もあちゃんは、竹から生まれ月に帰っていく「かぐや姫」の話が好きだ。

posted by papa50 at 21:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

大観覧車

よみうりランドの大観覧車は首都圏随一。1周約13分。残念ながら、猛暑の日には暑くて乗ることができず断念。
Yomiuri-Land-Ferris-wheel.jpg

高さ約60mあり、天気のいい日には富士山や高層ビル群、レインボーブリッジまで一望できるようだ。次の機会に…。

posted by papa50 at 21:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

よみうりランド

実質的に夏休み最後となる9月1日の今日は、「キッズコースターにのりたい!」というもあちゃんの希望で、「よみうりランド」に出掛けた。

子ども向け乗り物乗り放題の「ひよこパス」(1,900円)を購入し、夏休み最後を楽しんだ。以下の乗り物はすべて“ひとりでのりたい”と言って、原則そうした乗りものだ。

●メリーゴーランドドッグ
Merry-go-round-dog.jpg



●フライングロボ
flying-robo.jpg



●スイーツカップ
sweets-cup.jpg



●アニマルコースター
animal-coaster.jpg



●ワンワンコースターわんデット
one-one-coaster.jpg



●スペースジェット
space-jet.jpg




yomiuri-land-130901.jpgひとりで乗り物に乗れるようになった。しかも少しエキサイティングな乗り物だ。「ドキドキプリキュア」のショーにはほとんどわき目も振らず、最後にイルカのバルーンを買った。イルカにしたのは「かわいい」からということだった。この夏、少し成長したようだ。

posted by papa50 at 20:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

救急救命士

先日行った職業が体験できるテーマパーク「キッザニア東京」が相当印象的だったようだ。

Emergency-lifesaving-corps.jpg敦賀へ旅行中、車中にあったアンプ付のマイクで、「きゅうきゅうしゃがとおります。みちをあけてください。きゅうきゅうしゃがとおります。みちをあけてください。あかしんごうをつうかします。ごきょうりょくありがとうございます…」と、何回もアナウンスしたもあちゃん。

これはキッザニアで病院の救急救命士(スポンサー:ジョンソン・エンド・ジョンソン)を体験したからだ。いちばん先頭に座ったので、隊長からマイクを使ってアナウンスを促された。一刻を争う救急救命士の職業は実際はスゴク大変だが、人の命を救う仕事はスバラシイぞ!

posted by papa50 at 21:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

亀と鯉

従兄弟どうし3人が揃って、大きな鯉と亀を間近に観て楽しんだ。

A-carp-and-tortoise.jpg場所は敦賀市の気比神宮の絵馬堂のそばの「亀の池」。絵馬堂で涼を取り、芳月堂のプリンと水羊かんを食べた。

大きな鯉が悠々と泳ぎ、亀は愛嬌たっぷりで池に浮いていた。


posted by papa50 at 16:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

灯ろう流しと大花火大会

旧盆にいつかは訪れたかった敦賀の「灯ろう流しと大花火大会」。それが今年とうとう実現した。

Garden-lantern.jpg灯ろうは1個500円で松原小学校脇や浜茶屋の付近で売っている。灯ろう流しをする場所は3ヵ所あり、どこも大行列だった。待っている間、もあちゃんは、おばあちゃんの夢を見たというママに促され、「ひなばあちゃんへ」「ひいじいちゃんへ」と名前を書いた。

Floating-of-lanterns.jpg灯ろうは波打ち際の膝下くらいまで入り、ゆっくりと海の上に置かれた。赤、青、黄色の灯ろうが、だんだんと沖に流され、幻想的な世界を創り出している。全部で約6,000個の灯ろうがあるという。

その後は日本海側最大級の大花火大会だ。約10,000発が打ち上げられ、色とりどりの大輪が敦賀の夜空を彩った。
tsuruga-hanabi130816.jpg


posted by papa50 at 21:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

4回目の海

夏休み恒例の敦賀の海へ。初めて敦賀の海に入ったのは2歳の時、今年で4回目の夏の海になる。

Jellyfish130815.jpg初日は気比の松原。従兄弟チームの敦賀入りが夕方となったため、単独でタクシーで気比の松原に行き、海の家を拠点にゆっくりとした時間を過ごした。もあちゃんは、プリキュアの浮き袋で遊び、海賊船の滑り台にも乗って楽しんだ。クラゲを捕まえてパパに見せてくれた。

Play-with-sand-2013.jpg2日目は、敦賀湾にある手の浦海水浴場。ここは砂が白っぽく砂遊びはことのほか楽しい。2歳は水晶浜海水浴場と水島海水浴場、3歳は気比の松原と田結海水浴場、4歳は水島海水浴場、そして5歳は気比の松原と手の浦海水浴場だ。もあちゃんはどこの海水浴場でも、海に浮かび、砂遊びをするのが楽しいようだ。

大人も日頃の喧噪を逃れ、浮き輪で海水に浸かりタラソテラピーに来ているようなもので、そのリフレッシュ効果は抜群だ。

posted by papa50 at 22:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

キッザニア東京

キッザニアは仕事を体験できるテーマパークだ。東京はららぽーと豊洲の中にある。帰国中のRちゃんママが第2部を予約してくれて、一緒に仕事の体験をした。

●動物病院
veterinary-clinic.jpgワンちゃん好きのもあちゃん。順番に診察。



●街時計
city-clock.jpg衣裳がカッコイイ。時計の下でからくり時計のように踊った。



●病院
hospital.jpg救急車に乗って救急救命士になる。道を開けてください!と真剣にアナウンス。現場に着きAEDで応急処置。


●スポーツクラブ
sports-club.jpgここではチアリーディングを体験。ダンスの好きなもあちゃんは楽しそう。



●エコショップ
eco-shop.jpgここではノートを作ったらしい。




いちばん楽しかったのはチアリーダーだったようだ。Rちゃん&ママ、遅くまでお疲れ様!

posted by papa50 at 23:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

伊豆ぐらんぱる公園

フレブルは寒さにも弱いが暑さにも弱い。

関東で37度を超す猛暑日となったこの日、伊豆高原からそう遠くない場所で、屋根があり、プーちゃんが熱中症にならないような施設を見つけた。それが「伊豆ぐらんぱる公園」だ。

Chipped-ice-izu.jpgプーちゃんとパパが待合室で待っている間、もあちゃんとママが入園した。お目当てのキッズコースター、ウォーターバルーンなど、1時間程度遊んで待合室に戻ってきた。二人とも汗だくで、手にはかき氷を持っていた。至福の一瞬。

あまりの暑さに踊り子号を乗変して、予定より早く東京に戻った。

posted by papa50 at 23:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

