2013年08月10日

にこまめち

「にこまめち」とは、伊豆高原にある癒しのわんこ宿だ。第5回STAY WITH DOGアワードで「優秀賞」と「新規オープンの宿賞」のダブル受賞をしている。

フレブルのプーちゃんは猛暑と留守番でストレスが溜まっていると判断、スケジュールが空いている週末に急きょ出かけた。以下そのダイジェスト。

●特急リゾート踊り子号
Izukyu-Resort21.jpg東京12:30発、伊豆高原14:49着の特急リゾート踊り子号。


●車窓
Scenery-of-the-window.jpgお弁当とビールを買い込んで昼食。その後、プーちゃんは熱海付近で車窓を楽しむ。

●伊豆テディベアミュージアム
neko-bus.jpg特別企画展でとなりのトトロのぬいぐるみ点をやっていた。ねこバスに乗るもあちゃん。

●夕食
dinner-with-pou.jpg夕食は舟盛プランのコース。プーちゃんはテーブルの上の料理に興味津々。名前入りでウェルカムカードがセットされていた。

●部屋
play-with-pou.jpg部屋に戻り、布団を敷いて寝る準備。猛暑のためクーラーの効きが悪い。プーちゃんともあちゃんは一緒に遊んだ。

●にこまめち(裏側)
nikomamechi.jpgドッグラン側から見たにこまめち。2階の右から2番目に宿泊。


●ドッグラン
dog-run.jpg走ってないがドッグランの芝生。脇にはアヒルが2匹いる。プーちゃんはバジルの葉をた食べていた。

●ハーブティー
Herb-tea.jpgレモングラスなどが入った生のハーブティー。朝摘みで美味しかった。



posted by papa50 at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

こびとづかんのなつやすみ

東京ドームシティアトラクションズでは、9月1日まで「こびとづかんのなつやすみ」をやっている。

kobito-dukan.jpgこびとなりきりパネル」で記念撮影。こびとになりきって写真を撮った。これだけで大喜びなもあちゃん。こびとと一緒に空を飛んでる気がしたそうだ。



ところで、かなり不気味な「こびとづかん」って、何だっけ?

posted by papa50 at 21:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

観覧車

文京シビックホールにバレエを観に行ったもあちゃん。すぐ近くが東京ドームシティアトラクションズだったので初めて観覧車に乗ることにした。

Big-O.jpg観覧車は「ビッグ・オー(Big-O)」といい、センターレスの直径60m。ジェットコースターの「サンダードルフィン」がビッグ・オーをくぐりぬけている。1周するのに15分ほどかかる。


もあちゃんの感想は2つ。一つ目はどうしてこんなにゆっくり動くのか、二つ目はエアコンがあって涼しかったということだった。観覧車がゆっくりとした動きについては、ママが初めて観覧車に乗った時の感想そのままで、親子2代にわたり同じとは興味深い。

posted by papa50 at 21:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

UFOキャッチャー

先日紹介した仙川のホームズ仙川店の2階にあるにこぱ(NICOPA)に行ってみた。そこには身体を動かす遊具に加え、UFOキャッチャーもあった。

nicopa-ufo-catcher.jpgUFOキャッチャーは、もあちゃんは人生初、パパもこれまで数回しかやったことがない。仲良しのMちゃんパパや岐阜の従兄弟のパパが上手だという話は聞いている。現在、パパの権威は地面を這うのように失墜しているから、ここは一念発起して人形を取ろうと決心した。

ev.jpg目標はポケモンのキャラクターの中の大きめの「イーブイ」。@のボタンで左に動き、Aのボタンで前に動く。ボタンから手を離すとクレーンが下がり、イーブイを置いてあるプラスチックの端っこを掴んで下に落とすものだ。しかし、棒に当たったり前過ぎたりすると端っこは掴めずクレーンは空を切る。

もあちゃんと交代で、また@のボタンはもあちゃん、Aのボタンはパパで何回やっただろう。だんだん棒の先にイーブイが出てきて、あと少しになったところで、もあちゃんがとうとうキャッチした。ブラボー!

島忠ホームズにイーブイを持っているお友だちは自分だけと鼻高々のもあちゃん。UFOキャッチャーでも威厳を示せず、とうとう奈落の底に落ちてしまったパパ。しかし、同じ目標に向かってがんばったという共通体験ができたことが、せめてもの救いだ。

posted by papa50 at 23:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

アサガオ

5月26日(日)に種をまいてから約2ヵ月経ったアサガオ。

Morning-glory-130801.jpg「はながさかない〜」ともあちゃんが諦めかけていた8月1日(木)、ようやく一輪の花を咲かせた。天気はあいにくの雨だが、花びらの水滴もかえってアサガオの引き立て役になっている。

もあちゃんは、「さいた〜」とやや控えめの反応だった。この翌日には3つ花が咲いた。

posted by papa50 at 21:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

シマホのにこぱ

シマホのにこぱ。これだけ聞いてすぐに分かる人はほとんどいない。

しかし、京王線千歳烏山駅から一駅八王子方面に行った仙川駅周辺の親子ならすぐに察しが付く。ホームセンター「島忠ホームズ仙川店」の2階にある東海ランドが運営する室内遊園地「にこぱ」のことだ。

shimaho-nikopa.jpg年少組でクラスが一緒だったお友達えりちゃんが、パパの仕事の都合でインドネシアに行き、夏休みで戻ってきている。久しぶりにえりちゃんと会って、シマホのにこぱで遊んだ。二人とも楽しそうだ。

ママも都心にはないホームセンターで、改めて買い物をしたがっている。

posted by papa50 at 22:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

カブトムシの飼育

浜松のおばあちゃんが見つけてくれたメスのカブトムシは4匹。割れたメロンの皮に2匹が頭を突っ込み、残りの2匹はその下の土を掘り返したら出てきた。

Beetle-breeding-set.jpg新幹線に乗って東京に持ち帰った翌日、もあちゃん達が「藤子・F・不二雄ミュージアム」に行っている間に、100円ショップでカブトムシ飼育セットを買い揃えた。飼育容器(大、500円)、のぼり木(200円)、エサ皿(200円)を筆頭に、プロテイン配合昆虫マット(土)、枯葉、臭い取り活性炭、昆虫ゼリー(黒糖)、昆虫ゼリー(フルーツミックス)など、締めて1,890円となった。

Beetle-breeding-set2.jpgそして完成した飼育セットがこれだ。栄養たっぷりの土に枯葉が敷き詰められ、エサ場がしっかりあり、メロンがある畑とは違うが、自然に近い環境ができあがった。

Female-beetle.jpgその後おばあちゃんから、角があるオスのカブトムシも見つかったと電話があった。もあちゃんに要るかどうか聞いたところ、要らないとのつれない返事だった。カブトムシを4匹とも持ち帰るといった情熱はやや失せた感はあるが、4匹のカブトムシたちは、昼間は地面に潜り、夜から朝にかけて美味しそうな食事を楽しんでいる。

posted by papa50 at 20:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

藤子・F・不二雄ミュージアム

川崎市に「藤子・F・不二雄ミュージアム」がある。小田急線登戸駅からシャトルバスに乗るか、向ケ丘遊園駅から歩いて16分ほどだ。もあちゃんは、久しぶりになみちゃん&かいちゅうくんと遊びにでかけた。

fujiko-F-fujio-museum.jpgここは“はらっぱ”。ドラえもんを始め、いろいろなキャラクターたちに出会える。



doraemon-plate.jpgランチプレート。ドラえもんポケットデザインのプレートに、コロ助のイラスト入りのコロッケ、タケコプターを描いたハンバーグ、ピンクのどこでもドア、そして暗記パンなど、大人でも楽しめそうだ。

なみちゃん&かいちゅうくん、また遊んでくださいね。

posted by papa50 at 20:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

夏野菜収獲

畑には夏野菜真っ盛り。もあちゃんは去年に続き、収獲の体験をした。

●ミニトマト
mini-tomato-2013.jpgまずは手始めにミニトマト。これで冷凍ミニトマトのはちみつかけを作った。


●トマト
Tomato-crop.jpgおばあちゃんがもあちゃん収獲用に残しておいてくれた大きめのトマト。


●キュウリ
Cucumber-crop.jpg夏の定番のキュウリ。引っ張っただけでは獲れず、おばあちゃんに手伝ってもらった。

●ゴーヤ
Bitter-gourd.jpg今年は大きめのゴーヤができていた。これも収獲してゴーヤチャンプルにした。

●トウガラシ
fushimi-amanaga-hot-pepper.jpg手前は「伏見甘長とうがらし」。その名の通り辛くなく長い。右手奥は「シシトウ」。





posted by papa50 at 21:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

田舎の生き物

田舎には好むと好まざるに関わらず、たくさんの生き物がいる。それが夏ともなればなおさらだ。以下、写真に納まった生き物たちだ。

●ニイニイゼミ
niinii-zemi.jpg田舎の駅を降りてすぐ、このセミを捕まえてもあちゃんに見せた。もあちゃん「こわ〜い!」。

●バッタ
Grasshopper.jpg種類は不明。これくらいの大きさなら怖くはない。周辺ではキリギリスが大合唱、コオロギも沢山見つけた。

●ハチ
Hive.jpgハチの巣を家の軒先で発見。直径7〜8cmですでに幼虫から成虫になったハチが多い。これはパパが怖い。

●キジ
Pheasant.jpg茶畑の間を行き交うキジ遭遇。頭部が赤いオスのキジ。幼少の頃でもほとんど見かけることはなかった。「ケーン」と鳴く。写真はピント合わず。
●カブトムシ
Female-beetle-and-Melon.jpg割れたメロンの表皮を破り、頭を突っ込んでいたメスのカブトムシ。おばあちゃんが庭先で捕まえた。4匹捕まえうち2匹はメロンの下の土に潜っていた。

posted by papa50 at 21:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

長良川

パパの実家浜松に帰省する1日前、もあちゃんは名古屋に宿泊しながら岐阜の従兄弟と遊びに行った。

The-Nagara--river.jpg場所は長良川河川敷。川での遊びは初めてのもあちゃん。



breaking-a-watermelon-in-t.jpgスイカが準備され、みんなでスイカ割り。



Footbath.jpgその後、温泉旅館の足湯に。




Saffron.jpg従兄弟の実家に行き、「サフランくん」を抱っこさせてもらった。名前の由来は色がサフランに似ているからとか。


夜は、飛騨豚の韓国料理。サムギョプサル(豚の三枚肉の焼肉料理)を堪能したらしい。パパはこの日仕事で、翌日、乗換駅の豊橋で待ち合わせることに。

posted by papa50 at 21:54| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

ディズニー・オン・アイス 2013

七夕の短冊に「すけーとがならえますように…」と願い事を書いたもあちゃん。さすがに直ぐにはスケートの教室に通えないが、アイススケートは観ることはできる。その最たるものが「ディズニー・オン・アイス」だ。

「ディズニー・オン・アイス」が、7/21〜24まで国立代々木競技場第一体育館で開催され、もあちゃんとママが観に行った。去年も観に行ってかき氷のパッケージを持ち帰った記憶がある。

このアイスショーは、ディズニー・オン・アイス「トレジャー・トローブ(宝の山)」と言って、馴染みのあるディズニーの名作場面やキャラクターがたくさん登場する。「ふしぎの国のアリス」「ピーターパン」「ライオン・キング」「リトル・マーメイド」「アラジン」「白雪姫」「ラプンツェル」「トイ・ストーリー」など、ディズニーファンにとってはまさに宝箱のようなものだ。

今年は、もあちゃんはディズニーのナイロンバッグの中にキャラメルコーンを入れて持ち帰った。

posted by papa50 at 22:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

ピーターパン2013

ブロードウェイミュージカル「ピーターパン」が東京公演が始まった。NTTドコモが協賛し、神奈川芸術劇場を皮切りに、7/18(木)〜28(日)は東京国際フォーラム、8月は大阪梅田劇場で公演される。

早くからこのチケットを予約し、もあちゃんとママは観に行った。ピーターパン役は「唯月ふうか」。これまで榊原郁恵、相原勇、高畑充希などが演じ、唯月ふうかはちょうど9代目(10人目)のピーターパンになる。その他のキャストは、ウェンディ、フック船長、ワニ、海賊やスミー、子どものジョン、マイケルなど、DVDで観た通りだったらしい。

ネバーランドに行き、子どもたちが冒険して活躍するこの物語は、幻想的で夢もある。いつまでも子どものままで大人になりたくないことを「ピーターパン症候群」と呼ぶが、大人になるにつれてストレスが多くなって挫けそうになるかもしれない。その時にはネバーランドへの夢と冒険の旅に出かけて元気をもらい、また現実の世界に戻っても良いんじゃないかと思う。


posted by papa50 at 21:40| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

ホタルを見る会

「ホタルを見る会」が7/13(土)〜7/14(日)の2日間開催されるというので行ってみた。これは松原5・6丁目自治会が主催するイベントで今年で5回目になるという。場所は羽根木公園脇にある松羽稲荷神社境内で行われ、イベントの感じは以下の通りだ。

Meeting-to-see-a-firefly.jpg境内入口にはのぼりが取り付けられ、ホタルを一目見ようとする親子でごった返した。





Stand-of-the-meeting-to-see.jpgかき氷(100円)、チキンナゲット、フランクフルト、冷しキューリ、ビールなどの夜店もでた。また、メダカ(5匹100円)、カブトムシ(雄雌で500円)、クワガタ(1匹500円)なども売っていた。

firefly130713.jpgホタルは木箱に入れられ、緑色の灯りを放っていた。成虫のホタルは水しか採らず、幼虫の時に蓄えた栄養を使って子孫を残すために活動に専念し、寿命は1〜2週間と短い。



fireworks130713.jpg夜8時30分からホタルがもらえる抽選会。それまでの間時間があり余り、一度家に戻り、なみちゃん、かいちゅうくんと一緒に花火をやった。

pou&fireworks.jpg前回の花火で肉球をほんの少し火傷したプーちゃんは、花火をやっている間洗面所の角に逃げ込んでいた。


抽選会は0〜9の数字が入った封筒を、ジャンケンで勝った子どもが引いて行われた。当選番号は「0」。先着400枚の抽選券が配布されたので、当選者はたった40人。ホタルを心待ちにしていた子どもたちは多く、それまで暗く蒸す境内を子どもたちは彷徨っていた。もう少し当選を多くしてもいいんじゃないか?というのが素直な感想だ。

posted by papa50 at 22:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

七夕の願い事

斜向かいの御宅から、笹の枝をいただいた。

The-Star-Festival-2013.jpg早速、観葉植物の枝にくくりつけ、家の中で七夕の準備をした。もあちゃんとママは色紙で七夕飾りを作った。パパはコピー用紙で短冊を作った。そして家族のそれぞれの願いは次の通り出揃った。


●もあ: スケートがならえますように
●ママ: みんながけんこうですごせますように
●プー: バレリーナになれますように
     おなかいっぱいごはんがたべれますように
●パパ: パパのかみがのびますように

posted by papa50 at 22:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

アサガオのその後

その後、アサガオは植木鉢で日ごと伸びに伸びている。間引きのタイミングを推し測っているが、このままでも…という思いも。
Morning-glory130609.jpg




そして、途中から、しまじろうの付録にあった「おじぎ草」も加わった。これは毎日もあちゃんが、付属の小さなジョウロで水をあげている。この大きさですでにおじぎをした「おじぎ草」に、もあちゃんは歓声をあげた。Mimosa130609.jpg





posted by papa50 at 19:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

森のビアガーデン

パパの知り合いから「森のビアガーデン」に誘われ、一家で出かけた。メンバーは、恵比寿時代の友人と人材派遣会社の人達など、総勢8人となった。

forest-beer-garden-1.jpg「森のビアガーデン」は、JR信濃町に程近い、自然の中で生ビールが楽しめる神宮外苑にあり、夏の風物詩ともなっているところだ。あらかじめ予約すればすぐに入店できるが、この日は予約なしで約30分以上待った。メニューは「飲み食べ放題追加メニュー」と「アラカルトメニュー」があり、BBQ飲み食べ放題は、男性4,000円、女性3,700円、5歳のもあちゃんは4歳~小学生未満で500円となっている。

forest-beer-garden-2.jpg盛り合せプレートの追加に合わせて、焼きそばプレートもあり、もあちゃんはこれを頼んで調理した。焼そばはママのお手伝いをして作り慣れている。「鉄板に麺を入れて箸でかき混ぜ、ソースを加える」だけだったが、美味しくできて達成感はあったかもしれない。

もあちゃんは初対面の大人たちにも臆することなく、笑顔で接することができるようになってきた。あとは場数を踏むだけだ。この日パパは、屋外の心地よい風に誘われてビールが進んだ。

posted by papa50 at 22:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

焼きそば

『映画クレヨンしんちゃん バカうまっ! B級グルメサバイバル!!』を朝から観に行ったもあちゃんとママ。

野原しんのすけが“伝説のソース”を守るために奮闘するストーリーらしいが、この中に出てくるのがB級グルメの「焼きそば」だ。この映画を観た後のランチは、もあちゃんも手伝って「焼きそば」となった。

Chow-mein@.jpgまずは、人参を切る。お泊り保育でカレーを作った際、担当したのが人参のカット。見ているとノコギリをひくように切って危なっかしい。

Chow-meinA.jpgお鍋でモヤシ、キャベツ、豚肉などと一緒に炒める。



Chow-meinB.jpgそして完成! 玉子の黄身を入れたところが、いかにもB級グルメっぽい。




posted by papa50 at 23:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

ふれあい動物園

6/1(土)、松原公園に移動動物園がきた。

Contact-zoo.jpgブランコ、滑り台、鉄棒、砂場程度しかない小さな公園だが、動物と遊びたい子どもたちでごった返していた。以下、動物たちの様子で、その名の通り、もあちゃんも触れあって楽しんだ。

●まずは手始めに「ヒヨコ」
Chick-130601.jpg






●茶色い「うさぎ」
Rabbit-130601.jpg






●井の頭公園でおなじみの「モルちゃん」
Marmot-130601.jpg






●意外と逃げ足の速い大きな「亀」
Tortoise-130601.jpg




●野生っぽい「黒豚」
Black-pig-130601.jpg



●親子でいた「ヤギ」
Goat-130601.jpg






●毛を刈られた背中が絨毯みたいな「羊」
Sheep-130601.jpg






posted by papa50 at 22:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

アサガオの芽A

今日5月30日(木)のアサガオ。種をまいてから4日後の朝、たくさん芽が出過ぎた感がある。
Morning-glory-130530.jpg

もあちゃんはたくさんの芽が出たことを喜んだ。でも、毎日絵日記を書くほどではないらしい。よって、時々写真を撮って成長具合を記録することにする。それにしてもこのアサガオ、適切な時期に間引きが必要か…。

posted by papa50 at 22:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

