2015年06月26日

瓜二つ

最近、プー似のフレンチブルによく合うようになった。

プーちゃんが生きていた時からの知り合いで、パイドの模様の付き方がそっくりだったから飼い主同士も知り合いになった。

久しぶりに頭を撫でたら、プーちゃんの頭の感覚が甦ってきた。舌は出たままでここまでプーちゃんと瓜二つ。

pato-kun.jpg


posted by papa50 at 16:32| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ベビー&キッズとフレンチブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

プーのキャラ弁ver.2

プーのキャラ弁バージョン2。

ブルドッグの血を引くフレブルは左右の目がややチグハグ。そこが可愛いところでもあるが、それがキャラ弁で自然発生的にできた。

フレブルプーちゃんのキャラ4個の12段重ねの下のおにぎりだ。ラップに包んだ上のおにぎりに押されて、スライスチーズでかたどった白目の部分が涙目風に崩れた。

Pou-of-tears-eyes.jpg

娘はプーちゃんにもイベントの招待状を出していた。プーちゃんはよほどうれしかったに違いない。

posted by papa50 at 21:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー&キッズとフレンチブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

ベランダいちご

今年もベランダのいちごが実をつけ、色づいた。このいちごを食べるのを楽しみにしていたのはフレブルのプーちゃんだ。

その思いが伝わったのか、最初に色づいたいちごはフレブルのプーちゃんの顔の形をしている。垂れ下がった両頬がプーちゃんを彷彿させる。

Strawberry-of-the-face-of-P.jpg


posted by papa50 at 21:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー&キッズとフレンチブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

コリー犬「ジョン」

近所にいるコリー犬の名前は「ジョン」。ときどき、内緒でオヤツをあげている。

フレンチブルドッグは短毛で鼻ペチャ&やや左右に大きな口をしているが、コリー犬はその逆で毛並みが長くと細長い口が特徴だ。「名犬ラッシー」として一世を風靡した犬種。門扉から出した口は特別に長い。

John.jpg


posted by papa50 at 20:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー&キッズとフレンチブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

プリン・ア・ラ・モード

4月24日は昨年10月1日に亡くなったフレンチブルプーの誕生日だ。生きていれば12歳になる。

ママはプーちゃんが大好きだったプリンにひと手間かけて、プリン・ア・ラ・モードを作った。パパはペットショップpipiさんで好きだったおやつをセットにしてもらった。娘はプーのケーキやプーを描いたイラストとプーちゃんへのカードを書いて、写真がある回りを風船や誕生日メッセージボードなどで飾った。カードのメッセージは次の通り。

POUへ 今日は「12」さいのおたんじょうびおめでとうハート
2015年のおたんじょう日だね。今日をすごくたのしみにしていたよ。なんだかpouが「12」さいとな思えないなぁ〜と思ったよ。おねえちゃんがひとつとし上になった。もうすっかりおねえさんだね。だいすきLOVE


Pou birth twelfth anniversary.jpg


posted by papa50 at 21:26| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ベビー&キッズとフレンチブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

愛情ホルモン

人と犬 見つめ合って親密に」。朝日新聞夕刊(2015年4月18日)の記事だ。

実験したのは麻布大学などの研究チームで、「犬が飼い主を見つめ、飼い主が犬に触れることの繰り返しによって、互いに心の絆を深めていく」ことが異種間で初めて確認されたという。

犬と飼い主の「オキシトシン」というホルモンの変化を調べたというが、このホルモンは母乳の分泌を促す作用があり、愛情や信頼ホルモンとも言えるもの。これまで人間の親子間ではオキシトシンを高め合うことが確認できていた。

そういえば、フレブルのプーちゃんはよく人間の目を見ていた。こちらは頭や低い鼻の上、タプタプの首回り、背中などをよく触った。その結果、ママや娘とは完全な愛情・信頼関係があったが、パパとは時としてそうではなかったような気がする。順位付けと愛情ホルモンの関係はどうなんだろうか?と、順位が最下位だったパパは疑問に思う。

posted by papa50 at 10:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー&キッズとフレンチブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

もあちゃんが見た夢

最近、もあちゃんはフレブルプーちゃんの夢を見たらしい。

もあちゃんが通うバレエ教室で、プーちゃんともあちゃんが一緒に踊った。バレエの先生もそこに居合わせた。その時のイメージはこんな感じと、もあちゃんが絵を描いてくれた。

プーちゃんはティアラを頭に付け踊っていたとはカワイイ! しかもパ・ド・シャ(Pas De Chat)という猫の動き。犬のプーちゃんが猫の動きとは!?

pou-ballet.jpg


posted by papa50 at 06:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー&キッズとフレンチブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

プーちゃんの写真整理(2)

フレブルプーちゃんの膨大な数の写真のファイルを作成してわかったこと、感じたこと。

@嫁いだ日からもあちゃんが生まれる迄の4年2ヵ月、ママと濃厚な時間を過ごしていたこと
Aママのお腹いるもあちゃんに気付いていて、甘えていたこと
Bもあちゃんが産まれてからは、ぷーちゃん自ら我慢し、それが表情にも出ていたこと(ライバル出現!?)
Cとはいうものの、いつももあちゃんの側にいて一緒に過ごし添寝することが楽しそうだったこと
Dもあちゃんもそれに応えて、ぷーちゃんと仲良く一緒に育ってきたこと
E白いご飯、パン、プリン、ヤギミルク、ヨーグルトが大好物で食いしん坊だったこと(もあちゃんと同じ)
F舌が長い、横座りをして足を投げ出す、身体をひねって振り向くなど、生粋のフレブルだったこと
G口からはみだした舌をペロペロして粘度の高い唾液を生成していたが、舌の出具合でもキモチを表現していたこと
H子宮蓄膿症(手術)、角膜びらん、歯茎の腫れ(手術)などの試練を乗り切ったが、動物病院が怖かったこと
I代々木公園や羽根木公園で食べるおやつが大好きだったこと、そしてそこで過ごした時間が貴重だったこと
Jプーちゃんが亡くなっても、もあちゃんはプーちゃんがいると信じて生死の垣根がないこと
Kペットショップのお姉さんやイヌ友など周囲の人に支えられ、人間のように賢くお利口さんに育ったこと
・・・

posted by papa50 at 19:32| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ベビー&キッズとフレンチブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

プーちゃんの写真整理(1)

フレブルプーちゃんの写真や動画を整理し、1つのフォルダに集約した。

我が家に嫁いだのは2003年11月14日で、亡くなったのは2014年10月1日。写真はペットショップのケージにいる2003年11月8日から、クリスマスツリーにフレンチブルのオーナメントを飾り、もあちゃんがフレンチブルのケープを着ている2014年12月29日まで、約11年2ヵ月分の写真や動画だ。

総数は約13,000点、18.2GB。デジカメ撮影写真、デジカメ撮影動画、ななママさんによる絵、もあちゃんのイラスト、ママによるスクラップブッキングなどのアイテムが含まれている。単純に1ヵ月あたり約100個のデータとなる。ただし、ビデオで撮影した動画はまだ整理できていない。

プーちゃんを撮りに撮ったものだと思うが、もあちゃんはもっと多いのではないかと思う。

posted by papa50 at 21:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー&キッズとフレンチブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

ラム&ライス

プーちゃんの仏壇には、朝夕にドッグフードと水、その時のデザートやご馳走をお供えしている。

皮膚の湿疹が多少あったことを受けて、「療法食ユーカヌバ DアシストFP セレクト・プロテイン 犬用 5kg」を購入して与えていた。その5kgも先日とうとう無くなった。



同じドッグフードでも良かったが、特別療法食以前に代々木上原のペットショップ「pipi」さんで購入していたラム&ライスを思い出し、「サイエンスダイエット アダルト ラム&ライス 小粒 成犬用 1.7kg」を試しに購入してみた。パッケージはフレンチブルによく似たボストンテリアのキャラクターになっている。



きっと1〜2歳の頃のように、数秒で一気に平らげてくれるだろう。

posted by papa50 at 21:45| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ベビー&キッズとフレンチブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

プーの写真

先週の週末から、フレブルプーちゃんの写真を一つのフォルダにコピーを続けている。

もあちゃんが生まれる前はプーちゃん単独のフォルダに格納していた。もあちゃんが生まれてからは、もあちゃんの写真フォルダの中にプーちゃんがいる。もあちゃんやママとの2ショットもあれば、プーちゃん単独の写真もある。

もあちゃんの写真フォルダは月毎に保管し、イベントがあると1,000枚を超す。7歳のもあちゃんの写真フォルダは月600枚と見積もっても50,400枚と、軽く50,000枚は超えることになる。2011年2月までのプーちゃんが写っている写真のコピー数は、4,414枚となっている。

プーちゃんの懐かしい写真に思わず見入ってしまい作業が中断しがちだが、現時点で感じることは、プーちゃんはご主人であるママに忠誠を誓いながらも、ママともあちゃんのスキンシップを見て見ぬふりをし、もあちゃんを温かく見守ってきたということだ。

その証拠に、いつも一緒に寝ているし、寝ている時はいつもくっついていることが多い。

posted by papa50 at 21:40| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ベビー&キッズとフレンチブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

プーからの手紙

「ままおつかれさま」のカードには、フレブルプーからの手紙もあった。

プーから手がみ!!?
まま―げん気―
そろそろおそらから
おりてこようかなっておもってるよ
たのしみにしててね
だいすきハート
pouより

もあとプーから手がみ
まま― お金もちになれるよー


Letter-from-Pou.jpg

本当にもうすぐプーに会えるような気がするし、お金持ちになれるような気がしてくる。

posted by papa50 at 21:43| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ベビー&キッズとフレンチブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

復活間近?

最近、フレブルプーちゃんの夢を見ることが減ってきたもあちゃんだが、今週久しぶりに見たそうだ。

なんとその夢は、プーちゃんの骨が徐々に積み重なって、ソファの上でプーちゃんになる夢だ。

「プーちゃんが生まれ変わり復活する日が近いかもしれない」とはママの弁だ。

posted by papa50 at 21:08| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ベビー&キッズとフレンチブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

額入り写真

フレブルのプーちゃんが10/1に亡くなってから1月8日で100日目、百ヵ日となった。

プーちゃんの単独写真やプーちゃんともあちゃんが一緒に写った写真をプリントし、額に入れて壁に飾る計画があったがなかなか実現しなかったが、今日ようやく実現にこぎ着けた。設置場所は階段を上った正面だ。

ママに抱っこされどや顔をしているプー、亡くなってからママの誕生日に届けてくれた赤い空、仲睦まじいもあちゃんとプーのショット、ベランダでイチゴを食べるプー、野花の草かんむり姿のプー、舌がたくさん出たプー、そして両前足に顔を乗せた萌えポーズのプーなどだ。最後のポーズは、ななママが以前イラストとして描き起こしてくれたものをスキャンしてプリントしたものだ。

Framed-pictures-of-Pou.jpg


posted by papa50 at 22:09| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ベビー&キッズとフレンチブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

プー似コースター

プー似のコースターを上野駅の駅ナカで発見! もあちゃんがプー似のケープとともに購入した。

pou-coaster.jpg


posted by papa50 at 21:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー&キッズとフレンチブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

アンディ カフェ

世田谷区池尻に「Andy Cafe」(アンディカフェ)というイタリアンカフェ併設犬複合施設がある。同じビル内でドッグホテル、ドッグサロン、ドッグラン、ドッグトレーニングなどのサービスを提供している。

誕生日ケーキをはじめとするドッグメニューも豊富。なかでも犬に因んだ名前のメニューがあるので紹介する(説明はプライスカードの説明文)。

●ワンバーグ
won-burg.jpg人気のワンバーグとゴママフィンのコラボレーション。ボリュームもあって、バランスの良い一品です。



●ワンバーガー
won-burger.jpg素材の旨みたっぷりで小型犬でも食べやすいサイズ。




●コロッ犬
croquette.jpg油を一切使わないノンフライコロッケ。ヘルシーでプチサイズなので、小型犬にもおすすめ。




犬だけでなく人間にとってもヘルシーなメニューのようだ。プーちゃんのお土産にはクッキーを買った。

posted by papa50 at 21:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー&キッズとフレンチブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

プー!ダウ〜ン

10月1日にプーちゃんが逝ってから2カ月が経過。プーちゃんの写真を整理して額に入れようとしている。

その中の1枚。朝ごはんの「お手!、おかわり!」に続く「ダウ〜ン!」のポーズ。

pou-down.jpg


posted by papa50 at 21:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー&キッズとフレンチブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

四十九日

プーちゃんが亡くなって四十九日となった。

通常、この日には忌明けの法要が行われ、納骨、法事後の会食(お斎:おとき)が行われる。納骨は遅くとも三回忌までに行えばよいとのことだ。

平日の忌明けとなり家族が揃わないが、区切りをつけるためにもプーちゃんを偲ぶ会を内々でもいいから開催したいと思っている。また、プーちゃんの写真を整理して写真盾やフォトブック等の制作も視野に入れている。

四十九日の今日、プーちゃんにはクレープがお供えされた。

posted by papa50 at 22:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー&キッズとフレンチブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

プーちゃんが嫁いだ日

ナナままから、以下のコメントをいただいた。

「ちょうどプーちゃんがナナ位のヨチヨチ歩きのころ、頭が大きくて上手くバランス取れなくて、転んでアゴを打ってしまいました。すごくはしゃいで楽しかったのに、アゴを打って痛くて気分台無し。怒ったプーちゃんは、近くにいた私のせいだと思って全身の力を込めて吠えて抗議しました。懐かしく思い出しては目頭があつくなります。」

プーちゃんが我家に嫁いだのは7ヵ月目の2003年11月14日だったから、もっと小さい頃を知っているのはナナままだけだ。その当時の写真がないかデータを探してみると、2003年11月8日にペットショップで撮影させてもらった写真が出てきた。ちょうど11年前の今日だ。すでにママが「プー」と名前をつけていたプーちゃんはこんな感じだった。

pou031108-1.jpg


pou031108-2.jpg


pou031108-3.jpg

そして、その6日後の2003年11月14日、我家に嫁いだ。みんなに心配されたプーちゃんを受け取る瞬間、売れ残り特典のヒョウ柄のベッドで寛ぐプーちゃん、そして嫁いだ初日からママの腕の中で眠り、いびきをかいていた。

pou031114-1.jpg


pou031114-2.jpg


pou031114-3.jpg


ナナままさん、アゴをぶって抗議した11年前のこと、もっと思い出しましたか?

posted by papa50 at 15:44| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | ベビー&キッズとフレンチブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

プーの妹?

11月4日(火)が休校だったもあちゃん。ママと2人で吉祥寺のとあるペット屋さんにでかけた。

そこで出会ったフレンチブルドッグ。プーちゃんと同じパイドで、左右対称のきれいな柄となっているらしい。そのせいで値段はなんと70万円とビックリするような値段がついていた。

french-bull-20141103.jpg

もあちゃんはこのフレンチを抱っこさせてもらった。もあちゃん曰く「プーのいもうとみたいだった…」。まさか、ほしいなんて言わないよね〜と思いながら、「プーが亡くなる前に生まれてるから、生まれ変わりじゃないよ」となんとか取り繕って、ホッとしたパパだった。

posted by papa50 at 21:53| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ベビー&キッズとフレンチブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

