2015年06月21日

父の日2015

父の日の娘からのプレゼント。

文房具の伊東屋で買ってくれたメモ帳と雑誌のページを切り取って作った小物入れ。もらえないかと思ってちょっとヒヤヒヤしていたが、夕方近くプレゼントされた。ありがとう!

Father's-day-2015.jpg


posted by papa50 at 21:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 記念日・催事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

傘寿のお祝い

GWの初日、娘のおじいちゃんの傘寿(80歳)のお祝いを企画した。すでに80歳を超え機を逸しているが、孫たちがこの時期に集まることができたため、急きょ執り行うこととなった。

なお、「傘寿」とは傘の略字が八と十を組み合わせになるところから、八十歳のお祝いをそう呼ぶようになったとのこと。

Sanzyu-cake.jpg

福井の宿泊施設の個室を借り切っての食事。娘のピアノ演奏や娘と従兄弟たちが『ビリーブ』の歌を披露、ケーキでお祝いし記念品を進呈した。あいにく、おじいちゃん本人は体調不良で参加できず、おばあちゃんだけの参加となったが、楽しいひと時を過ごした。

posted by papa50 at 22:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 記念日・催事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

ホワイトデー2015

出向から戻った今年のホワイトデーは、女性の部下がいなくなったため、ある意味気楽だ。

とはいえ、いくつかのお返しはある。今回はママのアドバイスもあり、「中味の入り数の多いものを選ばず、高級感のあるものを少しだけ」という方針でお返しすることにした。

選んだのは、ブルガリのジュエリーのようなチョコレート。説明書では、「いちじくとバルサミコの香り」。ドライいちじくとヴィンテージバルサミコのミルクチョコレートガナッシュをビターチョコレートでコーティングしたもののようだ。

BVLGARI Cioccolato.jpg

中味はチョコレートだがジュエリーボックスを彷彿させるので、お返しする相手によっては一応気を使うかもしれない。ただ、いまだ食したことはない。

posted by papa50 at 21:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 記念日・催事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

ひなまつり2015

ひなまつりの日のご馳走。

ママ特製ひな祭りのてまり寿司、マグロのお刺身、菜の花のおひたし、ハマグリのお吸い物、デザートに桜もちなど。ハマグリのお吸い物は、 茅乃舎のダシとハマグリのエキスが相まって、美味しゅうございました。マグロのお刺身が好きになったもあちゃんは、いっぱい食べてくれました。

hina-matsuri-2015.jpg

女子のプーちゃんもしっかりひなまつりのご馳走でした。そしてパパも結構楽しめました。

posted by papa50 at 22:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 記念日・催事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

ひな人形2015

節分の豆まきが済むと暦の上では立春。寒い日が続くので、春を迎えた印象はない。

我が家では、立春後のできるだけお日柄の良い日に人形を出すのが恒例となり、ひな人形を飾った。1年ぶりに表情豊かなひな人形との再会となったが、もう一つのお目当ては「ひなあられ」だ。ひなあられを食べることを楽しみにしている。写真のもう一つの手は誰の手だ?

hina-arare.jpg

これはフレブルの故プーちゃんとて同じで、ペットショップでおやつの匂いを嗅いだのと同じように、前足をテーブルに掛けてひなあられの匂いを楽しんでいた。毎年、おこぼれを頂戴していた姿が懐かしい。

posted by papa50 at 21:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 記念日・催事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

誕生日カード

もあちゃんの風邪の症状で、パパの誕生日当日は形式的なものになった。

当日の夕ご飯はスーパーで買った普通のお寿司とデザートプレートになった。デザートプレートはロールケーキの目に、キウイの眉毛、イチゴのほっぺ、パパがもあちゃん用に買ってきたシュークリームを口に見立て、そこにローソク立てをくわえさせたものだ。

誕生日カードももらった。封筒はもあちゃんによってパパの名前が漢字で書かれていた。そしてカードは「犬に学ぶ人生の楽しみ方」と題して、
 その1 なんにでも楽しくとりくむこと。
 その2 いつも笑顔を忘れないこと。
 その3 うれしい時は素直によろこびをあらわすこと。
 その4 家族や友だちを大切にすること。
 その5 よく食べ 気持ちよく散歩し ぐっすり眠ること。

   毎日楽しくすごしましょう。

(この後に手書きで以下が加えられていた。)

 その6 せっかちはやめましょう。もあ
 その7 いっしょにアンチエイジングにとりくみましょう。ママ
 その8 もうすぐあえるよ… pou

もうせっかちは止めて、アンチエイジングと行こう。

posted by papa50 at 07:39| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 記念日・催事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

カレンダー

我家のカレンダーには、お稽古事や行事などを書き込んでいる。もあちゃんの1月10日の誕生日は、ピンクのハートマーク付きで「Moa's Birthday」と書かれ、今月で一番目立っている。

今度の日曜日に迫ったパパの誕生日1月25日はどうかといえば、真っ白な空欄。ちなみに昨年のママの誕生日10月12日を見てみるとはやり空欄。念のため、フレブルのプーちゃんの誕生日4月24日を見てみると、これも空欄だった。

もちろん誕生日のお祝いはしっかりやっている。カレンダーには一応誕生日くらいは書いておいても良さそうだ。スマホのカレンダーも同様に。

posted by papa50 at 21:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 記念日・催事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

誕生日プレゼント

7歳になったもあちゃんには、ママのスマホにメールやLINEでメッセージが届いた。ママの実家の敦賀からはお小遣いをいただいた(ありがとうございました)。ママとパパからの誕生日プレゼントは次の通り。

●図書カード
パパが会社のスローガン応募でもらった図書カード。500円×4枚。

●Barbie Color Magic Mermaid Teresa Doll
バービー 人形 ドール マジック マーメイド プリンセス 人魚 マーメイド ピンク テレサ O

すっかりバービーコレクターになったもあちゃん。値段は約1/4の格安で入手!



posted by papa50 at 20:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 記念日・催事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

7歳の誕生日

1月10日は7歳の誕生日。

軽井沢の小旅行を考えて調べていたら、軽井沢の宿泊施設は直前の予約では高いプランしかないことが判明。しかも家族3人の往復新幹線代もかかる。

そこで、もあちゃんと相談して、まずは美味しものを食べにウェスティンホテル行くことを決定。いつもの「ザ・テラス」のランチブッフェで食事をした。デザートプレートを準備し、スタッフが誕生日をもてなしてくれた。

7-year's-Birthday.jpg

その後、こども写真城「スタジオアリス」代官山アドレスディセ店に行き、希望のロングドレスやアラジンに出てくるジャスミンの着て写真を撮った。これももあちゃんの誕生日の希望だ。ついでに、小学校入学時に撮影しなかった小学校の夏と冬の制服写真も撮った。「スタジオアリス」では、撮影対象が何点あってもOKだ。

「スタジオアリス」のスタジオ内では、動画の撮影しかできない。ここに掲載できる写真はないが、4時間強かかった撮影後、スタジオから出てきたもあちゃんのヘアスタイルが「アナと雪の女王」のエルサになっていたことは記録できた。
anayuki-hair-style.jpg


posted by papa50 at 22:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 記念日・催事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

初詣2015年

あけましておめでとうございます。

初詣の場所として、我家ではすっかり定着した感のある世田谷区松原の菅原神社。学問の神として崇められる菅原道真公を祀っている。

New-Year's-visit-2015.jpg

コンパクトな境内の中には牛の象があり、道真公が生まれたのが丑の年であり、また亡くなった日も丑の日だったことから牛を神牛として奉っているとのことらしい。

Nose-of-the-cow.jpg

また、牛の鼻は多くの人に撫でられ擦られ、ピカピカに光っている。これは鼻を撫でると智恵を授かり、たくさん御利益があるからだと言い伝えられている。

もあちゃんもたくさんの御利益がある1年であってほしいね。

posted by papa50 at 20:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 記念日・催事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

2014年クリスマス

2014年のクリスマスもサンタは我家にやってきた。

朝起きると、用意したミルクを飲みとクッキーをかじった形跡がある。薪ストーブの扉を開けておいたから、たぶん煙突から入り、もあちゃんへプレゼントを届けてくれたのだろう。

もあちゃんがもらったプレゼントは以下の通り。サンタさんもたくさんあって大変だったろう。

●ディズニープリンセス7パックドールセット
 定番の小さなプリンセスドールが7点も。着せ替えができてプリンセスの世界に陶酔できる。

●ブーブークッション2点
 テレビで観たこのクッションで大笑いしてサンタさんにお願いをした。
●アイマスク2点(シルバー、パープル)
 これは「オペラ座の怪人」にハマっているため。

そして、夜はクリスマスケーキで聖夜を楽しんだ。このケーキはパパの友人Yさんからいただいたもので、もあちゃんは本当にうれしそうだった。

chrismas-cake-2014.jpg


posted by papa50 at 22:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 記念日・催事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

Caretta Illumination 2014

汐留では今年もカレッタプラザでイルミネーションが始まっている。

その名も『カノン・ダジュール Canyon d‘Azur 〜光の渓谷へ〜』。約25万球のLEDで青い幻想的な世界に包まれている。開催は2015年1月12日(月・祝)迄、 点灯時間は17:00〜23:00(予定)となっている。

Caretta-Illumination-2014.jpg


posted by papa50 at 21:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 記念日・催事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

七五三

11月3日(祝)の文化の日、もあちゃんの7歳の七五三を祝った。

伊勢丹新宿店の美容室ラカリテ(LA QUALITE)で、もあちゃんとママは髪をセットしメイクをした。その後振袖を着て髪飾りを付けた。もあちゃんの髪型は新日本髪。

伊勢丹写真館で家族写真や正面、背面、上半身などのポーズを撮影。撮影を終えると、明治神宮の神楽殿にタクシーで移動し、厳かに七五三の神事をしてもらった。

神事では大太鼓が打たれ、お清めのお祓い、祝詞の奏上、巫女さんによる神楽「倭舞(やまとまい)」が行われ、これまでの健やかな成長に感謝しこれからのご加護も祈念した。

Moa753Sacred lot-141103.jpg

振袖に身を纏ったもあちゃんは、明治神宮では外国人のアイドルと化した。いろいろな国の人がもあちゃんの晴れ着姿を撮影し、また一緒に写真を撮っても良いか尋ねてきた。もあちゃんは快く応じていた。

食事は、ウェスティンホテル東京の「ザ・テラス」。お祝いのデザートプレートが華を添えた。

Moa753-141103.jpg

帰宅後、もあちゃんはなかなか着物を脱ぎたがらず、しばらく着物の余韻を楽しんでいた。もあちゃん、もうすぐ7歳、おめでとう!

posted by papa50 at 22:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 記念日・催事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

マレフィセント

今年のハロウィン。もあちゃんのテーマは「マレフィセント」。

マレフィセントは、映画「眠れる森の美女」に登場する邪悪な妖精だ。今年、アンジェリーナ・ジョリーが実の娘との共演をして盛りあがった。

Maleficent.jpg

写真は実の母ではなく、10/26(日)の下北沢キッズハロウィンで同じマレフィセントの仮装したお姉さんに会って記念写真を撮らせてもらった。もあちゃんは凄く嬉しそうだ。

posted by papa50 at 21:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 記念日・催事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

誕生日ランチ

10月12日のママの〇〇歳の誕生日は、六本木ミッドタウンにあるイタリアン「Botanica(ボタニカ)」でランチをした。かつてパパが糖質制限コースを何度かいただいたが、今回は普通のランチとした。

本日のメニューは次の通り。
<ママとパパのメニュー>
・国産牛ホホ肉のア・ラ・モード(クロカントな季節野菜と共に西洋ワサビのアクセント)
・南イタリア産カラスミのスパゲッティ
・市場直送スズキのポアレ魚介のビスクソース(ママ)/アイスランド産仔羊のロースト(パパ)
・栗のミルフィーユ(秋の森を散歩しながら)
・エスプレッソ/コーヒー

Botanica141012.jpg

<もあちゃんのメニュー>
・本日のスープ
・ミートソースのパスタ
・パン
・お子様用デザート盛合せ(Botanicaドルチェミスト "バンビーノ")
・アイスミルクティー

フレブルのプーちゃんの写真をテーブルに添え、秋の食材を使った料理を時間をかけて堪能した。もあちゃんは、パリパリのフランスパンにホイップ入りのバターを付けてご機嫌だった。

posted by papa50 at 20:56| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 記念日・催事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

シュナイダー万年筆

近所のおばさんから、もあちゃん宛のプレゼントをもらった。小学校入学のお祝いの意味合いもあるのだろう、

今は懐かしいこずかいちょうとドイツ製シュナイダーの万年筆。シュナイダーはドイツの筆記具メーカーで小学校の先生によって考案された万年筆らしい。大人はもちろん、子どもも楽しめる万年筆らしい。

schneider.jpg

昔は中学生に入学時に、万年筆を買ってもらったことを思い出した。セーラー万年筆だったかな?

SCHNEIDER(シュナイダー)の万年筆は、「ベースキッド万年筆 レッド」という。




posted by papa50 at 12:21| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 記念日・催事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

父の日のプレゼント

もあちゃんから父の日のプレゼントをもらった。それがこの文房具セット。
father's-day-2014.jpg

何でも新宿に出かけた際、持っているお財布の中には二百数十円しかなく、世界堂という画材屋で見繕い、プレゼント用の包装をしてくれたという。

なかなかやるなぁ、もあちゃん。 プレゼントありがとう!

posted by papa50 at 22:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 記念日・催事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

逆上がり記念日

去年から課題だった逆上がり。

公園にいく度に練習をし、風邪がひどくなるとお休みし、朝フレブルのプーちゃんの散歩に一緒に出かけて練習、週末にはパパと練習…。

そんなことを繰り返していたら、2014年3月29日(土)に初めて逆上がりができた。翌日曜日は春の嵐だったが、夕方少し晴れ間が見えた頃を見計らって本当にできるかどうか自ら確認。その写真がこれだ。

●まずは勢いをつけて…
Forward-upward-circling1.jpg





●おへそを鉄棒に近付けるイメージで
Forward-upward-circling2.jpg





●できた!
Forward-upward-circling3.jpg





●夕飯は即席シュークリーム&いちごケーキSuddenness-cream-puff-cake.jpg





posted by papa50 at 21:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 記念日・催事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

ひなまつりケーキ

ひなまつりの今日は、もあちゃん世代にとってはひなまmつり一色。

幼稚園では、2月からひな人形を手作りして徐々に雰囲気を盛り上げているし、ひなまつり当日の給食メニューは、五目寿司、魚の塩焼き、ごま和え、すまし汁、くだものに雛あられまで出たという。

hinamatsuri-cake.jpg夕ご飯は、少しの五目風ご飯と、鶏の照り焼き、お刺身、菜の花、蛤のお吸い物、甘酒だった。もあちゃんは炒り玉子や照り焼きを作るお手伝いをした。そしてデザートはといえば「ひなまつりケーキ」。砂糖で造られたお内裏様。そして、ぼんぼりはローソクになっている。

あらゆる生活催事がマーケットチャンスの証だが、同時に世のパパ達を早めに帰宅させてくれるキッカケにもなっている。

posted by papa50 at 21:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 記念日・催事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

もうひとつの雛人形

3月3日の雛祭りが近い。

節分を過ぎた始めの大安からひな飾りを飾っているが、あるときから雛飾りが増えていることに気がついた。それがこの雛飾りだ。

Another-small-doll.jpg幼稚園でつくったもので、ティッシュケースを赤い紙で巻き、紙コップを使って人形を作ってある。ぼんぼりもお手製で、金の屏風は、少し厚めの金紙を蛇腹折りにしてある。

思わず、「たいへんよくできました!」とスタンプを押したくなるほどだの出来栄えだ。

posted by papa50 at 16:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 記念日・催事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

