2015年07月02日

チョークペインティング

家の前の道路に描いた絵の一部。

Chalk-picture.jpg

フレブルのプーちゃんもその絵を構成している。このアスファルトでゴロゴロしていたプーちゃんが想い出される。

posted by papa50 at 21:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | M's ART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

続:7歳の絵てがみ

ぶどうのようにだんだんと大きくせいちょうしていきますように。

Picture-letter-grape.jpg


このやさいのように いつもいつまでも心やさしい人でいられますように。(注:やさいは想像上の野菜)

Picture-letter-New-vegetabl.jpg


posted by papa50 at 20:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | M's ART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

7歳の絵てがみ

すいかのようにみずみずしく美しくいられますように。

Picture-letter-watermelon.jpg


もものようにかわいらしくえ顔ですごせますように。

Picture-letter-peach.jpg


posted by papa50 at 21:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | M's ART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

ベランダの小物

お正月の三が日、もあちゃんんとママは家の焼物にペイントをした。

小物は年末にフライングタイガーで購入したという素焼きのもので、赤いペンキで屋根を塗った。手前がママ、屋根だけでなく窓の縁が赤い奥の家がもあちゃんが塗ったものだ。ちっちゃな世界がカワイイ。

Accessory-of-the-ceramic-wa.jpg


posted by papa50 at 21:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | M's ART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

レインボーの世界へ

「ようこそ レインボーのせかいへ」

これは今日もあちゃんが描いた絵のタイトルだ。まず、手をコピー用紙の上に置いて鉛筆で手形を描き、それをサインペンでカラフルに塗った。そしてウニッコ柄の花をその傍に描いた。
Rainbow-world.jpg

なぜか、“ドレミファソラシド”も書き添えた。昨日観た「サウンド・オブ・ミュージック」の影響かもしれない。今のもあちゃんは、誰が何と言おうと明るくハッピーな状態なんだろうと思う。

posted by papa50 at 18:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | M's ART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

文化祭2014

この週末は学校の文化祭。

園児、児童、生徒たちが日頃制作した図工作品を展示し、テーマに沿った研究などを発表していた。もあちゃんが1年生で制作した作品の一部は次の通り。

●手のスタンプによるデザイン
hand-stamp.jpg

●手長ザル
Kleptomaniac-monkey.jpg

●ねんど「サイ」
Rhinoceros.jpg

各教室ではビンゴ大会、工作、吹奏楽演奏、父母会バザーなどが催され、また模擬店も出ていて大いに賑わっていた。K家のなみちゃんとママ、一緒に観にきていただきありがとうございました。

posted by papa50 at 20:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | M's ART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

ひまわりの絵

夏休みの課題は多かった。夏休みの学習帳にも夏のモチーフを描くスペースがある。

Sunflower-sketching.jpg8月30日の土曜日、まだ描けていなかった「ひまわり」の絵を描きに外出した。すぐ近くの公園脇の駐車場を取り囲むようにひまわりが咲いている。実物を見て描き始めたら、蚊が10匹以上襲来した。代々木公園が発祥の起点となったデング熱を思い出し、早々に切り上げた。

デング熱は人から人へは感染しない。海外での感染者が帰国し、感染者が公園周辺でシマシマ模様の蚊=ヒトスジシマカに刺され、感染者を刺した蚊が複数の他の人を刺して感染が拡大する。

刺されてから数日後に40度近い高熱、関節や筋肉の痛み、発疹などが現れて、風邪やインフルエンザとよく似ているが、熱が何日も続いて目の裏が痛い場合は、デング熱が疑われ病院に行った方が良いという。

そもそも痛みをかばう姿が気取った感じに見えるため、スペイン語で「気取った人」を意味する「デング」と名付けられたようだ。

ヒトスジ縄ではいかないヒトスジシマカの話だ。

posted by papa50 at 21:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | M's ART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

夏の花火アート

この作品はプロジェクトに参加したときに作ったもの。

Summer-fireworks.jpg

お題は「マーブリングを2枚製作し、切り貼りして大輪の花火を作る。接着後、つやカラーでドロッピングを行い、下方余白部分に街並みや建物をコラージュする。」というものだ。カタカナが多く、意味不明だ。

「マーブリング」とは墨流しのことで、大理石(マーブル)のような模様をしていることからその名前がついている。水面に水より比重の軽い墨や絵の具などを垂らし、その模様を紙に染め取る絵画技法のこと。

「ドロッピング」とはその名前の通り、絵の具を画用紙に垂らす絵画技法のこと。

「コラージュ」とは糊付けの意味で、紙や新聞、布片などを貼りつける絵画技法のこと。

絵画技法が3つも使われている作品。

posted by papa50 at 22:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | M's ART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

初めての油絵

2回ほどお友だちが行っている油絵教室に通い、初の油絵を描いた。

1回目の講習を受けて帰宅したもあちゃんに感想を聞いたら、「あんなのいや! おもしろくない!」という返事が返ってきたので少々出来上がりが不安ではあったが、完成品はこちら。

Oil-painting-of-Pou.jpg

モチーフはフレブルのプー。ベッドで足を伸ばした感じが良く出ている。なかなかやるじゃないか! イヤイヤな感じが筆の走りを大胆な油絵風にしたのかも? と油絵を見ながら思った。

posted by papa50 at 22:12| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | M's ART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

ねんどの作品

会社から帰ったら、幼稚園でもらったというカラフルな粘土を使って自分の名前を制作していた。

ぐにゅぐにゅした「あ」の重なり具合がオモシロイ。

Clay-mame.jpg


posted by papa50 at 22:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | M's ART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

アトリエ

仲良しのおともだちと初めて油絵の講習会に行ったもあちゃん。

F8サイズもキャンバスのモチーフはフレブルのプーちゃん(多分)を描こうとした。でも、面白いとは感じなかったようだ。何回も塗り重ねる絵の描き方に慣れていないのも無理はないが・・・。

ちなみにパパが油絵を描いたのは、確か高校生になってから。

posted by papa50 at 21:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | M's ART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

ペンケース

貼箱専門店「BOX&NEEDLE」の夏のこども向けワークショップ第2弾はペンケースづくりだった。

pencase.jpg

サイズは175×75×35mm。
特注ビスでちょっとレトロモダンなペンケースを自分で手づくりした。長い夏休みの自由研究にもオススメだという触れ込みだ。

posted by papa50 at 21:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | M's ART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月31日

手作りノート

二子玉川にある「BOX&NEEDLE」は、珍しい「箱」の販売店だ。

箱を販売するだけではなく、箱づくりの体験することでその魅力を伝えようするワークショップも開催されている。7月31日(木)には、「こどもデザインアトリエ @二子玉川」の“すき をデザインしてみよう”をテーマのワークショップに参加し、好きな色や柄を組み合わせて絵をかいたり、写真をはったりするオリジナルノートづくりに挑戦した。

Handmade-notebook.jpg

ノートは18×18cmサイズのリングで綴じるノート。スマホで写真撮影が得意なもあちゃんは、「なつのおもいで」という写真集を作ると張り切っている。乞うご期待。

posted by papa50 at 21:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | M's ART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月30日

北欧風イラスト

薪ストーブのある我家を描いた。トーンは北欧風っぽいイラストになった。
North-European-style-illust.jpg


posted by papa50 at 22:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | M's ART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

ウォールステッカー模写

もあちゃんコーナーには、アクタスで購入した3種類のウォールステッカーが貼られている。

大きなステッカーは「窓と紙飛行機」。残りのふたつは「ブルドッグ」と「家とハート」のモチーフ。最近このイラストと英語の筆記体を真似して描くようになった。ステッカーとは関係のないプーちゃんとママ、自分のイラストもあるが、それがこれ。

Wall-sticker-illust.jpg


posted by papa50 at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | M's ART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

フィカスウンベラータを描く

アフリカ産の観葉植物「フィカスウンベラータ」が我が家の空間を覆っている。枝があらゆる方向に伸び、葉はハート形で大きい。いつしか、本物そっくりのフクロウやオウムが枝に止まっている。
Ficus-umbellata-illust.jpg

この観葉植物の印象をもあちゃんが描くとこんな感じになった。

posted by papa50 at 22:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | M's ART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

世界の国旗

国旗シリーズ第2弾。これはアートというより興味だ。

世界の国旗大図鑑を見ながら、ホワイトボードに国旗を描いた。左上から順番に、バングラデシュ、スイス、スウェーデン、フランス、マケドニア、フィンランド、セネガル(フィンランド下)、カメルーン、チリ、ナミビア、オーストリア、チェコ、オランダ。

national-frags-flame.jpg


posted by papa50 at 21:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | M's ART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

英国国旗

ホワイトボードに描いたイギリスの国旗。60p角のボードに、ホワイトボード用マジックで根気よく仕上げた。ブラボー!

British-national-flag.jpg


posted by papa50 at 23:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | M's ART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

カラフルタマゴ

ママからもらったタマゴの紙パックを使って、カラフルなタマゴを作ったもあちゃん。色紙をタマゴの形に丸めてこんな感じ。
Egg-case1.jpg

そしてパックの外側にもサインペンで、思いのままデザインした。それがコレ。
Egg-case2.jpg

パックもそうだけど、パックを開けたらこんなにもカラフルなタマゴがあったら、そりゃ楽しい!

posted by papa50 at 22:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | M's ART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

プーのイラスト

ホワイトボードに描いたフレブルのプーちゃんの絵。日々是劇的進化。
Pou-by-Moa-20131214.jpg


posted by papa50 at 21:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | M's ART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

