2015年07月23日

肉ピー

浜松の実家から送られた野菜で作ってくれた料理。肉ピー。

娘はピーマンが嫌い。中の肉だけを取り出して食べる。

posted by papa50 at 21:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

リピートキッチン用品

大きくてかさ張るもの、コストコにしか売っていない便利な商品だがわざわざ車で行くほどではないもの。そういった商品がネットで買えるようになり、とれも便利になった。

オムツに替わり、キッチン回りの商品で数年間リピート買いしている商品がある。それが次の2つの商品だ。

BOUNTY バウンティ キッチンペーパー 129シート 12ロール
12ロールあり収納場所に少し困るが、その難点を超えて高品質で高機能だ。水切り、油切り、フキン、ダスターなど用途が広く、紙が厚くて破れない。ミシン目が長方形(正方形の縦半分)になっていて実際にはなかなか減らない。



KIRKLAND カークランド ひも付きゴミ袋 キッチンバッグ ごみ袋 200枚

ひも付きのゴミ袋。これだけで便利なのに破れにくい。ロールになっているので、国産のゴミ袋のように取り出す時に他のゴミ袋がいっしょにでることもない。キビシイゴミ袋の指定がない地域ならお奨め。



posted by papa50 at 11:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

続々:7歳の絵てがみ

トマトのようにおいしく、えがおでやさしくすごせますように。

Picture-letter-tomato.jpg


posted by papa50 at 21:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

デコタイル・フォトフレーム

大型連休の期間中、新宿パークタワーでやっているデコタイルでフォトフレームづくりに挑戦した。

色とりどりのカラータイル(小)を、木製のフォトフレームの周囲や側面に、木工用ボンドで貼り付けていく。娘はパステルカラーのタイルを選び、フレームにレイアウトして貼り付けていった。製作時間は約1時間。

でき上がったフォトフレームがコレ。このフォトフレームは、ママへの母の日のプレゼントの一つに加えられた。

Decotile-photo-frame.jpg


posted by papa50 at 21:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

明治プロビオヨーグルトPA-3

プリン体と戦う乳酸菌「明治プロビオヨーグルトPA-3」が4月7日に発売された。

尿酸値が高め、その原因となるプリン体を常日頃から意識しているため、この商品が気になり早速ヨーグルトを購入し試食してみた。味覚はこれまでの商品とさほど変わらない。

meiji-PA-3.jpg

「LG21」、「R-1」に続き、また「PA-3」をいう記号はどうも判りづらいが、プリン体と戦う乳酸菌を配合したことだけはパッケージからは判る。しかしこの「戦う」とは、プリン体をどの程度減少させるのか、それが一体どの程度のものなのか、どのくらい継続して摂取すればどうなるのかなど、HP等ではすぐに見つかる情報がなく、継続する気が失せた。

効果効能の表示はまだ解禁じゃなかったっけ?

posted by papa50 at 21:27| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

「菊廼舎」赤丸缶

先日の食パン専門店「セントル ザ・ベーカリー(CENTRE THE BAKERY)」の食パンに引き続き、またまたお菓子をいただいた。ご近所のお友だちの家のパソコンがクラッシュした際のコピーのお礼だ。

今度は、創業明治23年のお菓子の老舗、江戸和菓子「菊廼舎(きくのや)」の赤丸缶。茶事に欠かせない和菓子で登録商標は「冨貴寄(ふきよせ)」というらしい。

kikunoya.jpg

確かに、小さくて、素朴で、上品な可愛らしいお菓子だ。我家ではPCのクラッシュで写真データが無くなってしまわないよう、外付けハードディスクを追加購入の予定だ。

posted by papa50 at 14:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

初めての俳句

TBS系「プレバト!!」の辛口の俳人夏井いつき先生のコメントが面白い。もあちゃんも俳句が特に好きでもない(当たり前か…)この番組を観て大笑いしていた。

そんな折り、持ち帰ったプリントの中に、創作した俳句があった。

「あきの日に もみじのはっぱ おちていく」

紅葉が落ちていくイラストも付き。初めて創った俳句は、夏井いつき先生ならどういうコメントとなるか、想像したい。

なお、夏井いつき先生は「超辛口先生の赤ペン俳句教室」なる本を出している。


posted by papa50 at 22:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

トリップトラップ ベビーセット

ストッケ(STOKKE)のトリップトラップの椅子は、昨日ななママさんがタイミングよく引き取ってくれた。

ななちゃんはまだ1歳3ヵ月なので、トリップトラップ用の「ベビーセット(=ベビーガード)」が必要になるが、このセットを付けることができなかった。しかも、木と皮とプラスチックで構成されていたベビーセットが、全部プラスチックに変更になり、取り付けの形状も変わって旧型のトリップトラップの椅子には使えなくなっていた。

ネットで調べてみても、Yahoo!オークションやリユース品でしか出てこなくなっている。あるいはチェアベルトのような代替品しか選択肢がない。時代とともに進化は必要だが、木製からプラスチックに移行とたとしても、せめて旧型に対応できるような思いやりがほしい。

リユース品はmama's storeがやっていて、トリップトラップ ベビーセット(イエロー)は最後の1点。Yahoo!にもあるがこちらは色がナチュラルのベビーセットで500円高い。



というわけで、ななママさん、少し調べてみました。最後の1点だからといって焦ることもないと思います。Yahoo!オークションなら1000円前後で出てますし、フリマで偶然見つけたり、お友だちからお下がりってこともあるかもしれませんよ。

posted by papa50 at 21:55| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 幼児工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

大晦日詣

大晦日の今日は早めに歳をとり、19時過ぎから明治神宮に参拝した。

Torch.jpg大晦日の夜の明治神宮は、参宮橋の西門から入ると新年の初詣客に備えた松明が焚かれ、参道が幻想的だ。しかも初詣前とあって、初詣に備える警備員がいるが参拝客は少ない。

meiji-jingu.jpgテレビで中継される巨大な臨時スペースにお賽銭を投げいれ、1年間のお礼を告げた。フレブルのプーちゃんが突然逝ったことを除き、良い一年だったことに感謝した。

ema.jpgそして絵馬。もあちゃんの願いは、「ププルがあたらしくうまれかわったときに、すごくなんねんもいきますように。」(天使の羽付き)だ。ママは、「家族が健康で仲良く暮らせますように。また、ププちゃんと家族になれますように。」と願った。

baby-sponge-cake.jpgその後表参道の通りに出て、屋台で射的をやり、ベビーカステラを買い食べながら帰宅の途についた。


posted by papa50 at 22:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

遅咲き型

新聞に高濱正伸氏の「子どもと大人の育育サプリ」というコーナーに、「遅咲き型」の記事が出ていた(朝日新聞2014.12.7)。

早咲き・遅咲き判定のポイントとして、次の項目が書かれていた。

<早咲き型>
・赤ん坊のころ、体の発達や、歩行、発語などが早かった
・読書量が多い
・片付けが苦もなくできる
・ニュースを見て、大人びた感想を言う
・相手を思いやる言葉を言う
・計画表を割と準備できる

<遅咲き型>
・本をあまり読まない
・何でも人のせいにする
・片付けができない
・とっかかりが遅い
・脱ぎっぱなしにする
・「○時までに始めないと間に合わない」という先の見通しが立てられない


この基準に添えば、もあちゃんは早咲き型ではなくどちらかといえば遅咲き型の傾向がある。小学1年生だからこれが普通だと思う。発達の早い同級生をみると焦ることもあるけれど、中学受験、高校受験、大学受験など、大きく伸びる発達時期が必ずあるというから、で〜んと構えていたいものだ。

posted by papa50 at 05:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

冬支度

今日から師走。朝は小雨が降る1日で、明日、明後日と次第に冷え込むという。

今年の冬は東京でも20〜30pくらいの雪は降ると予想する。いざ買おうとしても品薄となる商品をネットで注文した。

<スノーブーツ>
パパには長靴もスノーブーツもない。雪かきに活躍し、その後の雪道でも使えそうなブーツを注文した。ワンサイズ大きめがお奨めのようだ。


<滑り止め>
実際に靴に取り付け履いてみないと使用感は分からないが、カスタマレビューを自分なりに分析して2点注文した。

@滑り止め スパイク(ブラック メンズ )



A靴用滑り止め「コロバンド」 L(約24〜27.5cmの靴用)
転ばん+バンドとは縁起が良い。


posted by papa50 at 22:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

紙芝居

「かぶとむしは、よるなにをしているの?」 これはすでに紹介した自由研究だ。

ようやく画用紙4枚に体裁が整い、紙芝居にして発表の練習をしてみた。お話する内容を原稿用紙に書き、画用紙の裏面に貼った。しかし紙芝居なので、貼り方は画用紙1に原稿用紙1を貼るのではない。

画用紙1の時には画用紙4に画用紙1の内容の原稿用紙を貼り、以後、画用紙1に原稿用紙2、画用紙2に原稿用紙3、画用紙3に原稿用紙4、ということになる。

Picture-story-show.jpg

さて、紙芝居の練習だが、もあちゃんは思いのほかしっかりと文章を読み、はっきりと主張し、小学校1年生としては満点に近い合格点の出来だったと思う。かぶとむしの「とまりぎ」を「とりまぎ」と間違えた以外は…。

posted by papa50 at 21:07| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

かぶとむし研究

夏休みの自由研究の課題は「かぶとむし」ということになっている。

では、かぶとむしの何について研究するか? 「よるはどうすごしているのか」に興味をもち、自分で発表してテーマにしたらしい。

The-beetle-which-flies.jpg7月25日(金)にオスとメスのかぶとむしを買ってから、寝る前や朝起きた時に虫かごを覗き込んでいる。オスは1週間で死んでしまったが、メスはゼリーを食べ続けいまだ虫かごの中で羽根をを広げて飛ぼうとしている。

自由研究は画用紙4枚にまとめることになるが、小学1年生にとってはかなり難しい課題だ。これは親も悩む。

posted by papa50 at 22:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

サラベス ルミネ新宿店

「サラベス」と言われてもパパ世代は何のことか分からない。「ビルズ」のように事前予約が必要だと言われてピンとくる人は、相当感度が高い人だろう。

どうやら「サラベス(Sarabeth)」は、“ニューヨークの朝食の女王”と呼ばれるレストラン。開店前から並ばないとすぐには入店できず、整理券で1時間から数時間待たされるという。パンケーキ、アメリカ料理、パンなどが主なメニューだ。

この店で東南アジアに越した年少時代の友人Eちゃんと再会した。
Sarabeth1.jpg






Sarabeth2.jpg






Sarabeth3.jpg






posted by papa50 at 22:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

ナナちゃん

ナナちゃんが初めて遊びに来た。

ナナちゃんは2013年12月14日生まれの0歳7ヵ月。カカオ豆で有名なガーナ人の父と日本人の母との間に生まれた。お母さんはフレブルのプーちゃんにお手、お座りなどの躾を教えてくれたKさんで、なんと48歳の高齢出産(初産)だったという。子宮内膜症を患っていたというから、これは奇跡に近いかもしれない。

nana-chan2014.jpgお父さんのDNAを強く引き継いだようにみえるナナちゃんは、おめめはパッチリで指や足の力も強く元気いっぱい。もあちゃんはナナちゃんを抱っこさせてもらいご満悦な様子だった。


posted by papa50 at 21:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

エクラ7月号インテリア特集

6月1日発売『eclat(エクラ)』7月号は、出かけたくなる「服」帰りたくなる「家」と題したインテリア特集が組まれ好評のようだ。

帰りたくなる家、北欧インテリアスタイル、心地よさをかなえるこだわりの住まいなど、自分らしく心地よく暮らしを楽しむ家が紹介されている。



実は、我家もこの中の一つとして紹介されている。お世辞にも広い家ではないが、開放的な空間の中で雑貨やインテリアを身の丈に合わせて楽しんでいる。

posted by papa50 at 21:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

赤毛のアン

NHK連続テレビ小説「花子とアン」を家族揃って観ている。

甲府の農家に生まれながらも、空想の翼を拡げて生きている花子の物語で、「赤毛のアン」の翻訳者・ 村岡花子の半生記。東洋英和女学院がその舞台になっている。

Anne-of-Green-Gables.jpgもあちゃんはハナ(のちの花子)に憧れている。『赤毛のアン』の本を買ってもらい、通学途中に読んでいる。小学校1年生にはかなり文字量が多い本だが、少しずつ読むことを心がけているようだ。

目指せ花子!

posted by papa50 at 19:08| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 幼児工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

かんじっぽい

なにやら黒板に書いた文字が漢字っぽい。「目」「土」「木」「工」、そして「女」「美女」?
kanji.jpg

posted by papa50 at 23:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

母の日2014

耳下腺炎もほぼ回復。母の日のもあちゃんの1日。

hahanohi-flower.jpgハナチョウさんでママにお花のアレンジメントを購入。スーパーでスパークリングワインを購入。薬局で台所用洗剤キュキュットの詰め替えを購入。これすべてもあちゃんのお小遣いから払いたい言ってきかない。太っ腹!


Mother's-day-plate.jpg部屋を風船やパーティモールで飾り、ママをびっくりさせた。
そして、ママへのデザートプレートを自分で作った。

至れり尽くせりのもあちゃんの母の日。

posted by papa50 at 22:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

小倉トースト

名古屋マリオットアソシアホテルにある「パーゴラ」の朝食。パンコーナーに「小倉トースト」なるものの作り方の案内があった。

<小倉トーストの作り方>
ogura-toast.jpg@トースターにトーストを入れます
  Toast the bread
A焼きあがったトーストにバターをぬります
Spread butter on the bread
Bその上にあずきをぬります
Spread Azuki Beans on the bread

「コメダ珈琲店」の専売特許かと思いきや、名古屋名物だった。

posted by papa50 at 22:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児工学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

