2015年07月31日

NuRIE

ママ友から娘に塗り絵のプレゼントをいただいた。

大きさは駅貼りのポスターほどある大きなもの。この塗り絵の片隅にはNuRIE No.3 SEKAI CHEEZE MARUAI×SwimmyDesignLabと記載がある。

娘にピッタリ!と思ってプレゼントしてくれたもので、早速色を塗り始めた娘。塗るキャラクターやアイテムが多く、完成するにはかなりの時間がかかりそうで、夏休みの作品として提出できそうだ。

posted by papa50 at 21:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

グルグルズバン

あやとりがマイブームになり、数ヵ月経つ。

歩きスマホならぬ、歩きアヤトリとなっていて、道を歩きながらでも、駅構内でもやっているから少しヒヤヒヤものだ。

ママや岐阜のKちゃんとアヤを取るときには、娘の動きは素早い。右手と左手を交差(グルグル)して、紐の間に人差し指と親指を差し込む(ズバン)。それを形容して、岐阜のKちゃんは「グルグルズバン」と言った。5月の大型連休のときの話だ。

海の日の3連休、岐阜のKちゃんや従兄弟と会えることを楽しみしている様子だ。

posted by papa50 at 20:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

大ブランコとターザン

週末に行った羽根木プレーパークの大きなブランコとターザンロープ。パパがやると残念ながら目が回り、キモチ悪くなる。

Big-swing.jpg


Tarzan-rope.jpg


posted by papa50 at 21:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

ケンダマクロス

伝統的けん玉が、オシャレでポップな「ケンダマクロス」になった。

これを先日購入。カップを付け替えることができ、受け皿の大きなカップを取り付けて、技を決める楽しさを味わえる。ブルーとピンクの付け替えも可能だ。

kendama.jpg

初心者の娘は、すでに8回連続でケンダマができたと喜んだ。




posted by papa50 at 21:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

イタイワニー

アマゾンのポータブル・ポケットゲーム部門でベストセラー1位となっているゲームがある。それがアクションゲームの超ロングセラー商品「イタイワニー」だ。

先生がクリスマスプレゼントにしたものが教室に置いてあるようで、家でも遊びたいと言い始めた。「ちっちゃくたってイタイワニー グリーン」という小型廉価版(667円)があり購入した。



どの歯を押すと咬まれるか!?というシンプルなゲームだが、「黒ひげ危機一発」同様、みんなでハラハラドキドキして子どもから大人まで楽しめそうだ。

posted by papa50 at 21:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

キネティックサンド

奇妙なピンク色の砂で遊んでいるもあちゃん。何かと思ったら、スウェーデン生まれの「キネティックサンド」と呼ばれる変わった質感の砂だった。

商品説明によれば、「キネティックサンド」は98%が純粋な砂で出来ていて、ピンクやブルー、グリーンなどのバリエーションがあり、周囲を汚しにくく手軽に砂遊びができるという。粘土のように何かを作ったり、型取りもできる。こうしてできたのが、フレブルプーちゃんの顔と全盛期の豊満なオッパ8個だ。

pou-oppa.jpg

砂遊びは、子どもの表現力や想像力を刺激するだけでなく、大人でもその触った不思議な感触に癒されそうだ。でも、プーちゃんのオッパとはいったいどんな想像力か…。


posted by papa50 at 20:18| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

バドミントン

凧揚げをした日、もあちゃんは初めてバドミントンに挑戦!

最初はラケットを持った時の距離感がつかめず空振りばかり。空振りをすると悔しくて、なぜかラケットで芝を掃くもあちゃん。

Badminton.jpg

しかし、パパのラケットの網へのトスで次第にコツをつかみ、ラケットに当たるようになった。ラリーは最高で3回。

これからしばらくバドミントン遊びに熱中しそうだ。

posted by papa50 at 22:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

凧揚げ2015

年末年始、羽根木公園の野球グランドは一般に開放される。この時期、凧揚げをする親子が集う。

もあちゃんもここ数年凧揚げをしている。1月4日は穏やかな日で無風。過ごすには最適だが、凧揚げをするにはちょっとつらい気象条件だった。それでももあちゃんは元気に走り回って凧揚げをした。

Kite-flier.jpg

ところで、凧って走って揚げるものだっけ?

posted by papa50 at 20:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

タイムカプセル

2年6ヵ月前、覚えたてのひらがなでメッセージを書き、ビンをカプセルに見立てて公園のとある場所に埋めた。

一緒に埋めたお姉さんのなみちゃんが文化祭に行った後も一緒に遊んでくれたので、タイムカプセルを掘り出そうということになった。本来は5月に埋めて夏休みに掘ろうと計画していたが、バタバタと忙しくなり2年半後の今週末になってしまった。

Time-capsule.jpg埋めた場所はある場所にある石の後ろ。目印の石を置いたつもりが無くなり、掘り出すのに少し時間がかかった。石から5cmほどしか離れていない真後ろでカプセルを発見した。


さて、メッセージは「○○さん、だいすき」といった内容のものが数枚。自分の字のきたなさに、もあちゃんはのけ反り返った。水性マジックで書いたメッセージは湿度でにじんで判読できなかった。

タイムカプセルは時間を越えて楽しめるものだ。

posted by papa50 at 21:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

夏のスケート

ENJOY SKATING
氷の上で、颯爽と。華麗なるスケーティング。卓越した技の滑走。躍動する競技の熱気。神宮ならオールシーズン思う存分楽しめる。


これは明治神宮外苑アイススケート場のHPの最初に出てくるコピーだ。春夏秋冬スケートができる。連日猛暑日に近い暑さが続くと、アイススケート場は気持ちよい遊び場になる。
skating140729.jpg

もあちゃんはお友だちとアイススケート場で遊んだ。

posted by papa50 at 21:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

かまくら

てんらんかいに行く途中で不思議な雪の家について質問したもあちゃん。それが「かまくら」だと初めて知った。

Little-kamakura.jpgてんらんかいから帰り、道路の雪かきを一家総出で行った。その際、小さな雪のかたまりを家のそばに作り、スコップで「かまくら」もどきの穴を開けてみた。こんなに小さくてももあちゃんは大喜びだった。

Big-kamakura.jpgその後、商店街に行ってみると、梅ヶ丘商店街のローソン100の店頭にもかまくらがあった。それがコレで、もあちゃんは早速その穴に入った。

雪あそびは相当楽しいらしい。雪がたくさん降る街に行きたい!と切に願っている。

posted by papa50 at 21:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

バービー骨折

もあちゃんが大切にしているバービー人形が骨折してしまった。

Barbie-bone-fracture.jpg外科手術は瞬間接着剤使いの名人、papa50。複雑骨折分野では、ブラックジャックかpapa50か…という噂はないが、足が細いので接着面が少なく、手術には2日間に分けて2回行った。

その結果、右足はもう曲がらなくなったが、もあちゃんも了承済みだ。

posted by papa50 at 21:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

花火遊び

6月30日の日曜日、玄関先で今年初めての花火遊びをやった。

Fireworks130630.jpg梅雨が明けず夏というにはまだ早いが、もあちゃんはもう待ち切れない。ローソクの灯を火種として、線香花火などを楽しんだ。



敦賀の大花火大会まであと1ヵ月半。きっと、もあちゃんは花火をみて度肝を抜くぞ!

posted by papa50 at 22:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

色紙仮面

子どもは穴の開いたものは必ずと言っていいほど覗き込む。

Colored-paper-mask.jpgかつてはプレッツェルというドイツパンを、1歳10ヵ月でお面にした。そして、今回は折り紙を使ったお面(のようなもの)で、もあちゃんはママの行動観察の成果が出て、パックと呼んでいた。


実はこの折り紙は、半分や1/4に折って左右対称になる遊びをしていたものだ。たまたま切った形がお面(パック)にようになった。何でもやってみると発見がある。

posted by papa50 at 21:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

疾走キックスケーター

週末、久しぶりに小学生のなみちゃんが遊びに来てくれた。

Kick-skater.jpgそれも「キックスケーター」に乗って。家に来る途中、二人はキックスケーターで疾走。なみちゃんの家にあるキックスケーターは、もあちゃんのJD BUGより一回り大きいJD RAZORだ。小学生だから、なんと言ってもハンドルの位置が高い。

posted by papa50 at 08:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

ルービックキューブ

かつて流行ったいた「ルービックキューブ」を手に入れた。もあちゃんたっての願いだ。

Rubik's-Cube.jpgウィキペディアによれば、ルービックキューブはハンガリーの建築学者エルノー・ルービックが考案したもので、日本では1980年〜1981年に一大ブームとなったものだ。1980年代初頭、当時20歳過ぎのパパはルービックキューブを購入した記憶は無く、ブームには乗っていなかった。

取扱説明書によれば、ルービックキューブの組合せは43,252,003,274,489,856,000(4325京)通りあると言われている。よって、これを揃えるのにはコツがある。早い人でなんと6秒台。しかし、ブームに乗っていなかったパパにとって揃える時間を競うよりは、ルービックキューブ自体が完成できるかできないかという競争になっている。

何も見ずに自力で解くとIQは130らしい。もあちゃんは、そんなことはお構いなしに“適当”に遊び始めた。

posted by papa50 at 21:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

コアラのマーチ つむつむ

ゴールデンウィーク中のデパートや専門店はイベントが盛りだくさんだ。

東急ハンズでは、「HANDS DO GOLDEN WEEK LIVE」と称して、ハンズのゴールデンウィークはライブで楽しもうと趣向をこらしている。

tsumu-tsumu.jpgその中の一つが「コアラのマーチ つむつむ」などの“つむつむ”シリーズだ。何のことはない、コアラのマーチのお菓子をかたどったパーツを3段、4段、5段と積み上げていく速さを競う。もあちゃんもママも参加。3段積みでは、ママは17秒、もあちゃんも1分はかからなかった。

ちなみに、やさしい3段は12秒、4段は31秒、難しい5段は1分40秒がその日のベストタイム。シンプルがゆえに巧緻性の速さを競って、ちょっと熱くなるゲームだ。なお参加賞として、ツミツミフィギュア1体がもらえた。


posted by papa50 at 06:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

プリティーリズムゲーム機

京王百貨店新宿店に「PrismStone 新宿店」がある。ショップにはプリズムショーゲームができる業務用のアーケードゲーム機があり、目下もあちゃんがハマっている。

PrismStone-Game.jpgまずは100円玉を入れストーンを出す。遊ぶステージとキャラクターを決めて、ストーンをはめてコーディネートを決めるとプリズムショーがスタートする。リズムに合わせて赤や青のボタンを押すが、赤と青を同時に押すこともあり、得点を競う流れだ。

ボタンを押すタイミングだけでなく、コーディネートに使うストーン、ランクアップの選択、アンコールを出すことなどで得点がアップするようだ。リズムゲームなので幼稚園児には少し難しいが、それでも小学生のお姉さんがやっていた操作を見て今日は21位。平日なら1位を取ったこともあるようだ。

posted by papa50 at 21:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

大なわとび

なわとびの続報。

Great-jump-rope.jpgなみちゃん家に泊まった翌日、午後からずっと公園で遊んだもあちゃん。そこでの遊びの一つが「大なわとび」だ。近所のお友だちも一緒になって、大なわとびがなんとかできている。

ただ、回っているなわとびに外からは飛び込むことはできない。なみちゃんママが静止状態から上手に回してみんなが跳べるという状況。普通のなわとびよりも難易度が高いようだ。

posted by papa50 at 19:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

小さなレインボーブリッジ

台風一過のような強風が残る日曜日。なみちゃんのピアノ教室発表会が近くであり、もあちゃんとママが観に行った。なみちゃんは上手に演奏をしたようだ。

Rainbow-Bridge.jpgその帰り、家に寄ってくれて道路にチョークでお絵描きをした。チョークは水やりホースで強めに水を撒くとすっかり消える。勢いのあるノズルを霧状にすると、太陽に照らされてキレイな虹が見えた。二人はこの小さなレインボーブリッジを作って、楽しそうに遊んだ。

posted by papa50 at 17:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

