2010年02月18日

お風呂あそび

最近、お風呂に入る時に必ず持ち込んで遊ぶものがある。

cupplay.JPGそれは、カップタワーを作る際の大小のカップだ。これをバスタブの縁にランダムに置き、お湯を汲んで別のカップに注ぐ。さらにそのカップから別のカップに注ぐ。お湯が少なくなってくると、再びバスタブからお湯を汲んで同じことを繰り返しているのだ。

このお風呂あそびをやっていると、腰から下の半身浴状態が長く続く。もあちゃんの美容に良さそうだが、長湯になってのぼせるのではないかとヒヤヒヤしている。

posted by papa50 at 22:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

迷路遊び

大掃除2日目。今日は、バスルームの掃除と決めていた。

しかしその前に、もあちゃんとプーちゃんを連れて羽根木公園で散歩をした。もあちゃんは、今年整備された「健康遊具エリア」の鉄棒とツイストベンチで少し遊んだ後、「児童遊園」のブランコと滑り台でもしばらく遊んだ。

その後さらに歩いて「迷路の遊び場」に行った。ここも古い迷路が改修され、安全に遊べる場所となった。迷路の壁面に防護マットが貼られ、ゴムチップ舗装もしてある。
  maze1.JPG  maze2.JPG
ここで、ばったりそうたろうくん家族に会った。そうたろうくんはもあちゃんと一緒に迷路で遊んでくれた。どうもありがとう。来年も一緒に遊んでね!

さて、家に戻り、ケルヒャーのスチームクリーナーでタイルの目地や水垢の掃除をやった。タイルの目地はかなりきれいになるが、バスタブや鏡に付いている水垢は99度のスチームでも取れない。換気扇のフィルターや排水口のヌメリなどはキレイになった。

掃除のコツは、“毎日コツコツやること”と言いたいが、現実には無理。ならば、ケルヒャーのスチームクリーナーや高圧洗浄機を使って、一気にかつ手軽にやるのが一番だ。

posted by papa50 at 23:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

巨大なワニ

お向かいのハーバスさん宅に、生後7週間のシュナウザーの子犬が来ているというので、ちょっとだけ見させてもらった。

たった7週間だから、成犬のシュナウザーの面影はあまりなく、黒い毛並みだ。これが成長するにつれて、だんだんとグレーになってくるのだという。話は脱線するが、我が家にプーちゃんが来たのは生後7ヵ月だったから、相当大きかった。それに比べたら、なんと小さく軽く可愛いことか!

さて、本題だが、もあちゃんは子犬よりもリビングに置いてあった巨大なワニにクギ付けになった。児童遊園にある遊具のように、乗っかって揺ら揺らと遊び始めてしまった。

その後、パパは用事があって自宅に戻ったが、後でもあちゃんとママが戻ってきた時、巨大なワニも一緒についてきた。「よかったら持ってってもいいよ」と言ってくれたらしいが、パパは少し不安になる。このワニは、ハーバス家にいる3人の子ども達が小さい時に遊んだ思い出のおもちゃなのに、そう簡単に「どうぞ!」と言うはずがないと…。
bigcrocodile.jpg
しかし、そんな不安をよそに、「巨大なワニ」は狭い我が家で生息しはじめた。ちなみに、ワニの脇腹には、Little Tikes(リトルタイクス)という名前が付いている。どこがLittleなのか…。

posted by papa50 at 06:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

鉄棒

もあちゃんがほとんど毎日でかける羽根木公園は、今週から「健康遊具エリア」ができた。

以前は旧緑化事務所や樹木園だったエリアで、見通しを良くして、健康遊具やベンチを設置し、エクササイズゾーンへと変わった。健康遊具は、腹筋ベンチ、ぶらさがり、昇降台など以前から公園にあったものに加え、開脚台、ツイストチェア、3連の低鉄棒などが新たに加わった。

もあちゃんがまず興味を持ったのは、ツイストチェア。これは座る場所が左右に動く「コッシー」だから、当然のことだろう。

horizontalbar.jpgそして次に興味を持ったのは鉄棒。もあちゃんは3連の鉄棒のいちばん低い鉄棒でも十分な高さで、しばらくぶら下がって遊んでいた。公園に来た同じくらいの年齢のお友達も参加して、カラフルな3人が並んだ。

それにしても、自分の体重(10kg超)を支える子ども握力には脱帽だ。赤ちゃんの時から身体の割にモノを掴む力が強いことは知られているが、2歳前後になっても同様に強いということなのだろう。

もあちゃんからこわしてはいけないものを取り返そうとするとき、その握力の強さにはビックリする。そして、ちょっと前までpapa50の口癖だった「ダメ!わかったぁ?」と言われてしまうから、力づくでは奪え返すことができなくなった。

posted by papa50 at 21:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

ねんどあそび

スウェーデンに戻ったCobyからもらったおもちゃの中に、粘土があった。

独特な臭いがしたので、最近まで開けることがなかったが、もあちゃんが興味を持ったため、ついに粘土あそびを始めた。しかし、この粘土は相当古く、封を切ると1週間も経たないうちに固くなってしまったので、新しい粘土を購入した。

clayplay.jpgこれは、「こむぎねんど」と書かれ、色は赤・青・緑・黄のカラフルな4色。成分は小麦粉、塩、水で、着色料は食用許可色素を使用している。プーちゃんは小麦粉の臭いのためか、粘土をクンクンと嗅ぎ、チャンスがあればガブッとやりたがっている。

粘土あそびは決まってパパの夕食中。もあちゃんは食事の途中で椅子から降り、ひとりで粘土用のシートと粘土を取り出して準備し、「ねんろっ、ねんろっ」「パパッ」と叫ぶため、パパが一緒に遊ぶ。

パパが作るのは、青い粘土で「コッシー」、緑の粘土で「さぼさん」、黄色い粘土で「バナナ」だ。もあちゃんは、パパがキャラクターやバナナの発想レベルというのに、いきなり高度なケータイ電話を作り始めたりしている。もっとも、長方形のような形を作り、少しだけ指でつんつんしたものだが、この発想力の差にはビックリ&参った!

posted by papa50 at 21:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

電車ランチ

もあちゃんは電車好きだと思ったら、近所にもう1人電車好きなお友達がいた。

それは、ことあるごとにもあちゃんの口から名前がでてくる唯くん。唯くんのママも好きで、「唯くんママ」と寝る前に思わず言ってしまうほどだ。

さて、先日唯くんとバギーで電車を見るデートに出かけた。豪徳寺のマクドナルドでハッピーセットを買い求め、目的地は世田谷線の宮の坂駅。
 densyaB&G2.JPG   densyaB&G1.JPG
以前にも書いたが、ここには世田谷線の古い車両が展示してあり、自由に出入りができる。隣接するホームに発着するカラフルな世田谷線を見ながら、マックフライポテトの入ったランチとなった。

電車好きなアベック(古!)の至福の時間と空間。

posted by papa50 at 21:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

箱入り娘

我が家には、スウェーデンに戻ったBergman家の次男Cobyのおもちゃ箱がある。

disappearance.JPG最近、このおもちゃ箱のおもちゃを全部ひっくり返して空にし、もあちゃん自身が入って遊んでいる。

「これがホンマの“箱入り娘”やで〜。」と、なぜか関西弁になってしまったが、これはおじさんギャグの照れ隠しのためだ。

posted by papa50 at 06:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

ミニバイクツーリング

これまで、もあちゃんのミニバイクの乗り方は、バイクをまたいで立ち、左右にゆっくり身体を動かして歩いて進んでいた。残念ながら、ミニバイク本来の機能を使い切っていない。

一方、児童遊園でミニバイクで遊ぶ子ども達はもう少しだけ月齢が上で、ちゃんと座って器用に足蹴りし、かなりのスピードで走り回っている。

そうした場面を毎日のお散歩で見ていたもあちゃん。きっと、密かにイメージトレーニングをしたのだろう。家の玄関ホールと浴室を行き来して、練習し始めていた。

minibikedriving.JPGそしてこの写真だ。ママが撮ったものだが、かなりのアップダウンの坂道も、狭い道も、遊歩道も、このような足蹴り状態でスイスイ! 最近の散歩には必携の「ミニバイクもあ号」なのだ。

posted by papa50 at 22:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

夢ねこヴィーナス

先日、家族で新宿伊勢丹のベビー・キッズ売場に行く機会があった。papa50は、「秋の紳士ファッション大市」の催事で、2着で35,000円のスーツを物色したが、残念ながら気に入ったものは無かった。

パパが6階の催事場にいる時に、同じフロアのおもちゃ売場で、もあちゃんがハマったものがある。それが、「夢ねこヴィーナス」だ。

本物そっくりのねこに、もあちゃんは「きゃ〜っ」と歓喜の奇声を上げていた。撫で方や触る場所によってリアクションが異なる。なんとゴロっと寝転んだりもして、いろいろな動きが面白かったのだろう。

この「夢ねこコヴィーナス」は究極の癒し系ペットロボットで、計算ドリルと同じくらい脳が活性化されるという。吠えるスイッチの入ってしまったプーちゃんより従順でカワイイと言ったら、プーちゃん怒るよなぁ。さらに「夢いぬDX」というのもあるんだよ!プーちゃん!

今のところ「夢ねこコヴィーナス」は、クリスマスプレゼントの候補のひとつだ。
夢ねこ ヴィーナス
夢いぬDX ゴールデンレトリバー


posted by papa50 at 06:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

小さい羊

近所の唯くんが夕方遊びに来た。唯くんママからは、箱根の富士屋ホテルの菓子パンをお土産にいただいた。ありがとうございました。

もあちゃんは唯くんと仲良く遊んだようだ。唯くんがおもちゃで遊ぶと、もあちゃんは覚えたての「かして〜」を連発していたという。本当は唯くんの言葉なのに、もあちゃんが言うとは少し独占欲がでてきたのかもしれないね。

sheepfortwo.jpgところでこの写真。乗る羊がいくら小さいからと言って、ちょっと接近しすぎじゃないの? あっ、それにこの左手は…。 何故か少しムッとするpapa50なのだ。

posted by papa50 at 23:51| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

ライオン仮面

ベネッセこどもちゃれんじ・ぷち10月号が届き、その中にライオンの仮面の付録があった。

lionmask.JPG早速、ママがミシン目で切り取り、輪ゴムを引っかけてもあちゃんに被せたところ、結構気に入った様子。いつライオンの鳴き声を覚えたのか、「がお〜っ、がお〜っ」と叫びながら、自分の姿を鏡で覗き込んでいた。

最近のもあちゃんは、言葉や行動の発達が著しい。中国語のような発音で何やらしゃべり、突然意味のある言葉を話す。「あっち、いこ」は、「こうえん、いこう」のバリエーションを生み出した。



posted by papa50 at 22:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

チェーン式三輪車

プーちゃんの散歩をしていたら、近くの唯くんとママに会った。

唯くんはバギーではなく、おじいちゃん・おばあちゃんにクリスマスプレゼントで買ってもらったという三輪車で移動していた。自宅の前を通ったので、もあちゃんが試乗させてもらった。

tricycle.JPGこれはpeaple社製のチェーン式三輪車。通常、三輪車は直接前輪にペダルが付いているが、この三輪車はサドルのちょうど真下にペダルがあり、後輪にチェーンでつないであるので乗りやすいという。当然のこと、チェーン部分は全てカバーで覆ってあり、洋服が巻き込まれたりすることはない。また、舵が取れる押し手棒もついている。

唯くんはちょっと複雑な表情をしてたけど、以前から興味津々だった三輪車に試乗させてくれてありがとう!

ピープルのチェーン式三輪車 ローズピンク
posted by papa50 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

えほんとわらべうたの会

このところの連休とママが風邪をひいたこともあり、午前中のもあちゃんの散歩はpapaの日課になっている。

しかし、児童遊園の遊具に少し飽きたのか、ブランコに数分乗り、滑り台を1〜2回と滑るだけで公園から離れようとしている。この日も同じような行動パターンだったので、公園内にある図書館に行ってみた。

ehonwarabeuta1.JPG絵本棚の近くの場所は、すでに乳児で占領されていた。少し図書館の中を歩き回ってみると、「えほんとわらべうたの会」開催のポスターが貼ってあった。時間は10時半から、10分後から開催されるので軽い気持ちで参加してみた。

ehonwarabeuta2.JPG参加の受付を済ませ、ゴザを敷いた会議室に入るとすでに2〜3組の親子が居た。しばらく待っていると、続々と参加親子が現れざっと30組近くに膨れ上がった。全員がママと乳幼児、パパはpapa50だけ。う〜ん、なんかハマってしまった…。

この会は、絵本を2冊読んだ後、子どもとスキンシップしながらわらべうたを唄うもの。立ち上がって歌を唄いながら親子でゲームのようなこともする。終わったあとは、シャイなpapa50から脂汗が滲み出ていた。

何かスッポリハマってしまった感じだが、この日の午前中以降、もあちゃんが盛んに抱っこをねだってくるのは気のせいか?小さなスキンシップは、多少役に立ったのかもしれないね。

posted by papa50 at 21:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

夏のレシピ

<MOAちゃんの夏のスタミナ朝食メニュー>
●目玉焼き
出来あいの目玉焼きをフライパンで熱する。塩、コショウは使わない。

●ブロッコリー
一口大のブロッコリーを半分に切り、フライパンで炒めて皿に盛る。

●シンプルサラダ
緑黄色野菜のトマト、キャロットを1/2にカットするだけ。

●贅沢デザート
アップル、グレープ、バナナ、オレンジを使って贅沢に。

●ドリンク
コンロで温めたお湯を注いで、湯呑みでお茶をいただくのが「Moaベター」よ。

moarecipe.JPG

以上
posted by papa50 at 05:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

でんでん太鼓

先日、近所の唯くんママからのお土産が、玄関のドアノブに掛かっていた。
    dendendrum.JPG     dendendrum2.JPG
江の島水族館のアザラシを模した「でんでん太鼓」だ。本体は太鼓ではないが、糸でつながった玉が鼓面に当たって軽快な音がでる。もあちゃんは初めて聴く音にしばらく遊び、プーちゃんは何やら怪しい思ったらしく吠えた。

このでんでん太鼓は奈良時代に中国から伝わった玩具らしい。今でも遊び道具として残っているから、これからも不朽の玩具だろう。

posted by papa50 at 21:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

ビニールプール

歩いて1分以内のゆいくんの玄関先でビニールプール遊びをするというので、参加させてもらった。

最近は曇りがちの天気でも急に日差しが強くなり、湿度も高めなので、子どもたちにとっては最高の涼を取り方だ。

pool.jpgもあちゃんはプールの中に入り、持参したジョウロは水に浸け、お玉を持ってぴちゃ、ぴちゃ、と楽しそうだ。


swimsuit.jpg実はもあちゃんは、今日が水着デビューの日。ハート柄のワンピースがカワイイ。そんな切ない事情をゆいくんが知っていたかどうか分からないが、ゆいくんはボーダー柄の水着についているピングーのキャラクターが気になっているようだ。

ゆいくんは、知っていても態度や言葉には出さないほどクール。こうしてゆいくんと接するだけでも、さわやかな涼が取れそうだ。

posted by papa50 at 21:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

